見出し画像

【体験談】自己破産前後の生活ってどうなるの?

--更新日時(20240922)

どうも、@サトユウです。

いつもながら、プロフィールはこちら🍃

今回の記事は自己破産。

重いテーマのようで意外に普通にある出来事。


<自己破産の定義>
個人が抱える借金を返済できなくなった場合、裁判所を通じて財産を清算し、残りの債務を免除してもらうための法的手続のこと。

ChatGPT 4o

まず借金はどんな形であれ自己責任。

まずはそこの認識が極めて重要。

  • 経営難による破産

  • ギャンブル浪費

  • 家庭の不祥事の肩代わり

等々、どうしても同情すべき事由は色々ある。

しかし、どういう経緯を辿ろうとも借金が原因。

その借金が生活苦というより地獄のような生活を生み出してる。

その認識が自己破産後の生活を送るために極めて大切。

私の体験を語ろうと思います。

ここから先は

2,267字

¥ 150

いいやん🍃サポートしちゃいます🌠