輪ゴム鉄砲の元(試作)

子供のころ輪ゴム鉄砲を割りばしで作ったことがありましたが、連射ができないことに一抹の未練を残していました。と、いうことで普通の輪ゴム鉄砲のトリガー部分に挟むだけで連射ができるようになるユニットを作ってみました。

作成した連射ユニット

シンプルに5本の突起に輪ゴムをつけることで最大5連射できる予定のシロモノです。これに加えてトリガーに突起が2つ付いていることで一回引いただけで全部出てしまうといった、小さいころにかなえられなかったあるあるを解消しているわけです。
ただし最大の問題として
1,輪ゴムが歯車の回転軸に絡まってそもそもまともに動かない
2,引き金を引いた際、1発分だけ出るように歯車を止める部分(上の写真で黄色い部分)が短すぎて一回で全部ゴムが出ることがある
などの問題がありました。

ということでこれらの問題を解決し、だれでも輪ゴム鉄砲のトリガー部分をこれにするだけで連射可能になるようなユニットを作っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?