ポコチャファミリー断捨離の推移

ポコチャに2020年11月に登録して早3年半。
この3年半の間にポコチャから他の配信アプリに移籍したライバーさん、事情があってポコチャを卒業されたライバーさんもみてきました。
私が所属するファミリーも見直ししようと思ってもなかなかできなくてその間に推しが増えていってしまっていたため6月に思いきりファミリー断捨離を決行。
まずは、配信していないライバーさんのファミリーからの離脱。
アポロ枠、南枠の2つ→私がポコチャを始めた当初からずっと応援してきたライバーさんですが、アポロさんはリアルの生活が多忙になり配信に時間が作れなくなった。南さんは2023年の7月ぐらいに配信を辞めています。
復活したらまた応援したいが、ファミリーからは一旦離脱。
あとは枠主の配信が楽しいか楽しくないかという観点と、私も日々の仕事で疲れて帰ってきて配信を見に行く時はめっちゃ好きなライバーさんの枠、このライバーさんの歌なら聴いていられる等枠の居心地がいいところしか行かなくなっている。
さやぴー枠とりお枠は枠主からブロックされましたけれども、
私自身が枠に疲れてきていたのと、321アイドル部グリシスメンバーのおまいさん(昨年の6月におまいファミリーに加入後おまい枠を中心に枠周り中)を単推し激推しにしていくためにはこの2つのファミリーを外れてフォローも外して断捨離した上で大応援していく必要があると判断した。
今後もおまい枠を大応援しながら他枠も応援するというのは変わりません。
セブかりん枠は、最近配信復活してますが配信時間の固定がまだまだな模様なので配信時間の安定と枠主のかりんちゃんの勢いが戻ればまたファミリーにカムバックして一緒にメーター戦線に参加したいしイベントも一緒に盛り上げたい。
引き続き推し探しの旅は続けながらポコチャライフを楽しみたいと思います。