見出し画像

昆布水つけめんTCGのTier1今握るべき昆布水つけめんについて。あとマキシマム型ピジョリザについても。

はじめましての人ははじめまして!
お久しぶりの人はお久しぶりです!
毎週会ってる人はおっす!
いわです。普段は栃木南部と埼玉北部を中心に
ポケモンカードを楽しんでいます🫶

ステラミラクル環境でエントリーしていた自主大会も終わり、シティもドラゴーナ環境に決まり、CL東京も無事落選しました。
今回は私の苦手な言語化の練習として、自主大会で握っていたマキシマム型のピジョリザと毎週食べている昆布水つけめんについてのnoteを書いてみようかと思います。

〇マキシマムベルト採用のピジョリザについて
〇昆布水つけめんが美味い
という内容になります。

細かい対面の説明はありません(できない)
そこを求めている方は昆布水つけめんまで飛ばしてください!
読みにくい。分かりにくい。あるかと思います。
あと全体的にフワッとした内容になっております。
最後まで読んでくれると嬉しいです!


ステラミラクル環境の自主大会結果


【ピジョリザ使用】
第8回ゴールドラッシュ杯(54人) 準優勝 7-2
第1回ゴールドラッシュ杯GCS(400人) TOP32 6-3
第2回トレマレジェンド(42人) TOP8 5-1
第8回やまがた杯(131人)  TOP16 5-2
【ピジョドラパ使用】
第9回カードラッシュ杯(86人) TOP4 6-3
第6回三沢杯(120人) 3-3
【サーフゴー使用】
第1回くるいえぐる杯(32人) 1-3


ピジョリザで参加した4つの大会全てでトナメに上がる事ができました。嬉しい。

ピジョドラパでは1回トナメに上がることができました。ただ準決勝でバカアホマヌケよわよわプレミをしました。悔しい。

サーフゴーは…楽しかった!

使用していたデッキ

マキシマムベルト採用

特に珍しいカードが入っている訳ではないので
細かい説明はしませんが、気に入っているカードをいくつか紹介します。

ネジキさん
ゲームだと金だったり銀だったりしている。

・ヒトカゲヨマワル等が枯らされた後の復帰
・負け筋になるロトム等を盤面から無くす
・スタートしたかがリザを逃がす
など色々できる凄い子。髪型どうなってるの。

ツツジさん
理不尽を押し付ける女。

リボンがデカイ女、相手の手札破壊を得意とする。
終盤の手札干渉しながらこちらの盤面を整えたい時にツツジ+さかてにとるをすれば大抵揃う。揃わなかったらドンマイ。

マキシマムベルトさん
Vも+50だったら求婚してた。

シンプルなexへの打点+50
カースドボムと合わせると先2から最大390まで出せる(やる事は無い)
まけんきハチマキと違ってサイドが関係しないので、待たずに先に攻撃してサイドを取り進められる。せっかちな私にピッタリ。
暇過ぎて使わないのにペパーで持ってきてしまい相手にACE SPECがバレてしまう時代が私にもありました(今もたまにやる)
ただ、V主体や非エクのデッキと対面するとほぼ出番がないのでハイボのコストになります。

マッチングと意識した事

トナメ1没芸人

○○ばかりに当たった。というのが無く、色々なデッキと当たりました。今回は対面が多かった3つのデッキでの対面で意識した事を書いていきます。

目が好き

1番対面したのはドラパルトで7戦して6-1でした。
対ドラパルトが1番マキシマムベルトが輝きます✨
相手がサイドを3枚取っていると270+マキシマム50で320出せるのでドラパルトがワンパンできます。
先攻は1-1-2-2(ボム含む)  後攻は2-2-2を狙います。

先攻
リザで1枚、ボムで1枚、残りの4枚はキチ鳥ロトムピジョドラパを倒して1-1-2-2を狙います。
サイドを先行するので、後半の後ろ呼びの為にボスの枚数に気を付けます。と田舎の婆ちゃんも言ってました。

後攻
手張り無し、ドラメシヤが1体とかの盤面でも先2で殴られる事を想定して動きます。
先に殴られるだけでシンドイ神殿です。なのでこちらが狙うのは返しでドラパをワンパンする事です。
ロトムを前にしてベンチにポッポやヨマワル等のHP60が並べ、ファントムダイブでサイド3枚取られにいきましょう。3枚取られれば返しにマキシマム320でドラパルトを倒せます。
ダメカンが乗っていないリザをドラパは2回殴る必要があり、リザは2ターン動ける事になるので2体目のドラパや後ろのピジョットキチ鳥ロトムなどを倒しにいきましょう(サイドが6-3→4-3になるのでカウキャも使える)
2体目のドラパルトを作る為の要求値を上げたいので、ツツジまでできるとグー︎︎👍
というのが理想の流れです。
先2でボスされながら進化ルチャブルファントムダイブでヒトカゲを枯らされたら泡吹いて倒れます。

ヒトカゲを必要枚数以上に出すとペインスプーン×ファントムダイブで試合後半致命傷を負うので出し過ぎに気を付けましょう。出し過ぎたらネジキで盤面から消してあげて下さい。

ドラパ対面はデヴォリューションが怖いのでリザードや手札にふしぎなあめ、それに繋がるペパーを準備しておくとドラえもんも安心して未来に帰れます。

ほぼキリン🦒

2番目はライコポンで5戦して3-2でした。

後1先2でロトムをシバかれるとシンドイ神殿なのでロトムは出さないようにする。だけど手札がウ〇コでどうしようもない時は出します。ウン〇もロ〇ムも状況を見て出す。
後1でロトムをシバかれた際は
先2かがリザ→先3悪リザ→先4かがリザで2-2-2を狙いたいですが、先2が大変です。
3エネ付いたかがリザと先3の事を考えて、手張りで動けるように1エネ付いた悪リザが欲しいところ。
まぁ後1でロトムがシバかれているという事は1回即席充電をして手札は多いはずです。何とかしましょう。

無傷の先2はオーガポンやキチキギスをベルト付きリザで倒せると熱い。
かがリザにベルトを付けるとお守りライコも突破できるゾ👊
あと2エネピジョットのマキシマムふきすさぶでイキリンコが倒せます。やった事はありません。

ライコポンを強く見るならアンフェアとかの方が良さそう(小並感)

ミラーは苦しいけど楽しい

3番目はリザで3戦して3-0でした。

考える事が多くてワケワカメになりますがとりあえず序盤は相手のヨマワルを狩り尽くしましょう。
マキシマムはかがリザに付けると300まで出せてピジョットが倒せます。
悪リザに付けた場合、相手サイド残り4なら290でピジョットが倒せる。互いのサイドが2-2の同数でもリザをワンパンできる。などなど。まけんきじゃない分、その辺は少しだけ楽になります。

みなさんはヒロアカ最終回を読みましたか?
最終回最高でしたね(語彙力が無いオタク)
綺麗に終わって嬉しい気持ちもあれば 、
続きを描いて欲しいという気持ちもある。
乙女心は複雑です。

ビッグ3はどこの自主大会のシェア率を見ても多いし、次のドラゴーナ環境でも変わらず暴れていそうですね。しばらくはビッグ3をどうシバくかを考える日々が続きそうです。

最後に

ステラミラクル環境はシェア率の高いドラパルトを強く見てマキシマムベルトを採用していました。
結果、ドラパルトとの対戦が多かったので勝ちを重ねる事ができたのかと思います。
ドラパルト対面が苦手な方は試して見て下さい!

逆にVが主体のデッキ、ルギアやレジドラゴなどは厳しい試合が多かったです。
採用しているACE SPECで有利不利が若干変わるのは面白いなと思いました。
新シーズン、ドラゴーナ環境に向けて色々試していきたいと思います!

書いてあった事で「この対面はこの方が良いよ」などありましたら教えてもらえるとありがたいです!

ここまで読んでいただきありがとうございました!




お待たせしました。ここからが本編です!



今食べるべき昆布水つけめんTCGTier1


みなさん、好きな音はありますか?
川のせせらぎの音、黒板をひっかく音
色々ありますよね。私は雨の音が好きです。
聴いていると心が落ち着きます。
特に好きな音は無い。という方は是非最後まで
読んでみて下さい。

さて、今回紹介するのは雨の音。ではなく
栃木県の佐野市にあるUNITED NOODLE アメノオトです。

アメノオトの店名の由来は
シトシトと振り続けるアメノオトには人を穏やかにする
効果があり、来店いただいたお客様にも穏やかで
心地よい時間を過ごしていただきたい。
という想いかららしいです。

私がアメノオトの昆布水つけめんを初めて見たのは
ポケカ仲間が載せている写真を見た時。
最初見た時は「オシャレな麺だな〜」ぐらいの印象でした。
初めて写真を見てから約2ヶ月が経過した頃
ポケカ仲間とアメノオトに行く機会があり
私は初めて昆布水つけめんを食べました。


食べた瞬間に私は


自分を恨みました。


何故もっと早く食べに行かなかったのか。と

それから週に1回、私はアメノオトに通っています。

昆布水つけめん 塩
昆布水つけめん 醤油
チャーシュー昆布水つけめん 塩
限定 トマトまぜそば

他にも色々ありますが、何を食べても美味い。
ですが私の中での1番は昆布水つけめんです。

アメノオトの昆布水つけめん。どんな味なのか。

ここから先は有料です。

実際にアメノオトに行き、ご自身で注文をして

ご自身の舌で味を確認してみて下さい。

そして食べ終わったらもう一度考えてみて下さい。

あなたの好きな音はなんですか?

アメノオトがあなたの好きな音になっていると
私も嬉しいです。

ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました。

またどこかでお会いしましょう✋






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?