見出し画像

神谷浩史のライブに現地参戦した話

こんばんは。
神谷浩史さんのライブに大阪公演両日と、最終日の神奈川公演に参加してきました。
結論から言うとめちゃくちゃ楽しかったです。
23日まで配信でアーカイブ視聴できますのでもしこの記事を見て気になった方は視聴していただけたらと思います。

私の神谷浩史歴

私が神谷さんを知ったのは2007〜2009年のどこかです。
「神谷浩史・小野大輔のDear Girl〜Stories〜」と言うラジオ番組を聴き始めたところから神谷さんを知りました。
その頃から聴いていたので、ちょくちょくラジオで流れていたこともあり神谷さんの歌は知ってはいたのですが、本格的にハマるきっかけになったのはDGSのカラオケ会だったと記憶しています。(カラオケ会、調べたら232話でした…)
ラジオ番組内でカラオケに行ってただただ歌うだけ、という企画があったのですが、その中で神谷さんが歌ったのが虹色蝶々でした。
私はその虹色蝶々を聞いた瞬間「なんだこの素敵な曲は……!」と一発で神谷さんに堕ちてしまったのです。
その勢いでキラフェス2012に行きました。席はあまりいい席ではありませんでしたが、あの席から見た虹色蝶々の景色はとても素敵だったのを今でも覚えています。

それから神谷さんのソロライブには1st、2ndともに全通しましたし、10周年記念ライブも全通予定でした(流行病で中止になりましたが翌年の振替公演は神奈川公演両日参加しました)。

そんな神谷浩史の強火オタクが今回のライブにももちろん参加しました。

懸念事項

大阪公演に行くにあたり、私は一つ懸念事項がありました。
遠征前の8/29にNACK5のラジオ番組にゲスト出演したのですが、その時の声がちょっと「あれ?」と言う感じだったというか……。
出しにくそうな、調子が悪そうな感じに聞こえてしまって。
愛知公演、福岡公演には仕事の都合だったり諸々の理由で行けなかったのでそこで体調がどうだったかわからないのですが、もしかしてこのライブで体調を崩した?と私は一気に不安になりました。
まあでも、神谷さんはやり遂げてくれるだろうという確信もあったので公演が中止になるとかはあまり考えていなかったのですが、やっぱり不安はありました。

【追記】ちなみに不安はライブみたらそんなの吹き飛ぶくらい楽しかったです。

公演通して好きだったところ

特に好きだった曲や書きたいところだけをPickして書くので、全部の曲を網羅はしないよ!すまんな!

HA-RE? GO!

今回全体通してコーレス曲多めだったなあ。やっぱりコーレスできるようになってWAO!が作られて…のセトリだからかな?コーレスできて私は凄く嬉しかったけれども!
ちなみにバンドメンバーも私は好きなんですけど、特にAZUちゃんがふわふわしてて可愛いな〜と見てました。また次の機会があったら出てくれないかな〜と思ったり。

MC

老若男女を連呼する神谷さん(かわいい)。
大阪公演では素敵なご婦人だったり男性だったり、神奈川公演では小学生や2歳の子(!?)が参加してたりと本当にいろんな年代の方が参加してたなあと。
神奈川公演では配信を意識して優良コンテンツを自称するのすき。

Spring moment

大阪公演からやってなかったらしい…聴きたかった…神奈川公演でもなかったよね?あれ?記憶飛んでるかこれ?分からん。

Kiramuneメンバー カバーメドレー

オタク、他の人の曲をカバーするの大好物。
久しぶりにSay Helloのコーレスができて嬉しすぎた。はじまりのうたもだけどCONNECTの曲はやっぱり歌ってくれて嬉しいね!
Want youの神谷さんの投げキッスは大阪公演(2日目)と神奈川公演でちょっと違ってて命が助かった。ありがとう神谷浩史。ありがとうWant you。

まあるい気持ち(アコースティックVer.)

これ個人的にめちゃくちゃ刺さりました。可愛い曲をアコースティックでやるんだ……みたいな。前回のライブ「Sunny Box」のときも思ったけど神谷さんの声にアコースティックがよく合うんだ。アコースティックアレンジのアルバム作って欲しいくらい。

しんこきゅう(アコースティックVer.)

神谷さんのハミングが心地よくて、大阪一日目で聞けなかったのが心底悔しかった曲なので神奈川公演でもう一度聞けて大変満足しました。
やっぱりアコースティックアレンジのアルバム、作りませんか?

パラレルピンチョス

ここから激烈大好きゾーン入ります。
まず振りが大好き。神谷さんの精錬された振り付けが美しくって。指先までちゃんと振りが入ってるんですよ……もうこの時点で好きにならないわけがないと。
照明がギラギラした色だったのも良かったですね。

TEN-GOKU

私がこの曲をすきなわけ。それはですね。
この曲の作曲・作詞があのボカロPのナノウさんだからです。
ナノウさんの曲を私が好きにならない訳がないだろうと。ましてやその曲を歌うのが神谷さんなら尚更です。
ちなみにナノウさんは今回の神奈川公演を見にきていたみたいですね。

イズムリズム

一言で言うとセクシーな曲(オブラートに包んだ言い方)です。
歌詞もそうなんですが、振り付けもセクシーでこんなん好きにならないほうがおかしいって話ですよ。やっぱりと言うかなんというか、私が見に行った大阪二日間、神奈川公演だけじゃなくて全公演で悲鳴が上がってたみたいですね。
私はこの曲はもちろん好きですがChuuu!!!とかも好きです。初めの吐息がね…いいんですよ……。
こんなセクシーな曲を作ってくれてありがとう。私は今全方面に感謝しています。

ワヲ!

かなり曲数が飛んだな?と思ったライブに参戦した皆さん。
正解です。

(許してください、私は今ライブ終わりなのにも関わらず寝ずにこれを書いているんです……今朝5時です……)

私はもちろん行くぞ!と言う気持ちでこのライブに参加したわけなんですが、この曲の途中に困ったことが起きました。
コーレスが言えない!
何度も聞いて覚えたはずなのにおかしい…絶対言えると思ったのにどうして…
そして気がつきました。これが歳かと。
神奈川公演でも結局いえずじまいだったのでいつかリベンジしたいな。

YELL(大阪公演2日目)

この曲大好き。キラフェスで神谷さんと浪川さんが走りまくってた思い出が蘇ってきて、懐かしい気持ちになりました。
そしてこの曲もコーレスが言えませんでした。無念。

MC(アンコール)

大阪公演(確か一日目)で「アンコールって音を出してやるどこかのタチの悪いイベントとは違うんだよ!」って言う神谷さん。私はそのタチの悪いイベント大好きですよ。
グッズをたくさん身につけて神谷浩史強火オタクみたいになる神谷さん(かわいい)。大阪2日目では髪をポンパにされちゃってまーーーー可愛かったね。大阪公演2日目ではその「可愛い〜!」の声援に「はいはい」って流したのも好きだった。なんだこのおじさん可愛いな。

そしてここでなんか事後通販&新グッズの情報が!?オタク阿鼻叫喚ですよほんとに。運営さんありがとう。

ソーシャルネット・ワーカーホリック

光る棒を持ったまま歌うので、まああれです。絵面が面白い。
大阪公演2日目までは笑いが漏れてて神奈川公演ではそこまで笑ってる声は聴こえなかった気がするけど配信アーカイブではどうだろうね?楽しみです。
で、大阪公演2日目まではここで終わってたんですよ。ここで公演終了でした。
神奈川公演は最後にもう一曲!とやってくれたんです。それが……。

一番星

オタクって不思議ですね。ワヲ!の時はどれだけ聴き込んでてもコーレス危うかったのに、一番星は最初から最後まで歌えるんですもん。どうしてかな、昔からある曲だからかもしれないし、好きな曲上位にランクインする曲だからかもしれません。ラストにコーレスのない曲を持って来たのも神谷さんらしいというか。でもこの曲歌ってくれて凄く嬉しかったです。ありがとう。

ラストの特報(サプライズ)

いや最後にまた来年!って言ってたけどさあ!伏線回収が早すぎる!
まさかキラフェス2024開催決定だなんて!

横にいた友人が崩れ落ちてたよ……。

軽い全体的な感想

まずは神谷さんが無事にツアーを走り抜けられてホッとしたし、嬉しく思います。大阪公演では割としていた咳も神奈川公演ではあまりしていなかったように見受けられたし。
私の満足度で言えばかなり満足度は高いです。最高!と言わないのは神谷さんがきっと次の公演でその最高を更新してくれると信じているから。
もしこのnoteを見て神谷さんのライブというものに興味を持った人がいたら神奈川公演は配信もしているのでぜひ見てみてください。23日までアーカイブ配信で視聴可能です。私も現地で見ましたが配信も買いました!

ちなみに今回神奈川公演で私は神谷さんに手紙を送ってきました。手紙書くの初めてで何書けばいいのか分からなかった……。次はもっと色々なこと書こう……。

いっぱい書いて満足したので寝ます!ここまで読んでいただきありがとうございました!
(もしかしたら起きて変だと思ったところはアナウンスなしで修正がかかったり追記するかもしれません)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?