見出し画像

BRAND NEW DAY

歌詞和訳/Brand New Day


小さな願いを。

I Say A Little Prayer
(vo./Dionne Warwick)

(youtube)

カーペンターズのカヴァーが大ヒットした (They Long To Be )Close to You (遥かなる影)や、映画「明日に向って撃て!」のテーマ曲 Raindrops  Keep Fallin' on My Head (雨にぬれても) などのヒットメーカー、バート・バカラックがディオンヌ・ワーウィックのために書いたという、I Say A Little Prayer (小さな願い)は、1967年全米最高4位(R&Bチャート8位)まで上がった。
🎵朝起きた時から小さな祈りを捧げてる。あなたから愛されたいの🎵
と、切ない片恋の気持ちを歌ってますな。美しいメロディが歌い手の声に見事にて出会ってる。こりゃあヒットしないわけがない。
これを翌年、アレサ・フランクリンが(二つ年上のsisterに、私も歌っていいですか、と言ったどうかは、知らんけど)ひかえめにシングルB面でカヴァーしたのんが、すぐA面扱いとなりまして、全米10位(R&B3位)とこれまた人々の心をとらえた。10年位経って、オリジナルの影が薄れた頃に再ブレイクってありますけど、“やっぱりステーキ” な曲は時を択ばぬやわ。

I Say A Little Prayer
(vo./Aretha Franklin)

(youtube)

アレサのソウルフルな歌唱には、一人の相手を想う曲世界を超えるものを感じますな。(あくまで個人の見解です)。
人は誰でも愛のため、穏やかな日々のために小さな願いを祈る。その小さな願いが世界に満ちてようやく、差別のない平和が見えてくるんやろうな。いやはやなんとも、そんな声の深さです。

2024年が明けました。


Brand New Day

(song & vo./Van Morrison/1970)

(youtube)

*恐れ入りますが、原詞はネットで閲覧くださいませ (_ _)


Brand New Day


暗い雲がとりはらわれて
太陽が輝きはじめる
その向うに私のフリーダムが
そう、やって来るよ今こそここに
目映ゆいばかりの光となって
降りてくる 見上げる空の高みから
ああ、自由に息づく自分を感じるよ
そう、私の命は愛に照らされて

そうなんだよ、そう感じるんだ
そうなんだ、そう感じるんだよ
まっさらな日を、そう
まっさらな日さ

道に迷って囚われて
後ろ手に縛られた望みなき時間
傷めつけられては泥土に倒され
鉄路へ突き出されての過酷な使役
虐げられ自失した私には
逃れて行く場所さえなかったのに
それでも立って遠くを見ていた私の
双眸にまっすぐ射し込んだのさ
あの朝の美しい太陽が

そうなんだ、そう感じるんだ
そうなんだ、そう感じるのさ
まっさらな日さ、そう
まっさらな日が

陽光はあらゆる土地に降りそそぎ
ほら、草原はくまなく緑に映える
静かな気持ちで私は誓う もう
惨めだなんて思わないと そうさ
来てるのさ、来ているのさ
いまこそここに
そうさ来てるんだ もうここにも
なぐさめられ、いやされ、そして
私の心は満たされていく

そうなんだよ、そう感じるのさ
そうなんだよ、そう感じるのさ
まっさらな日さ、そう
まっさらな日を
       

                             (訳詞/杜村 晩)















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?