見出し画像

アレクシス・ソワイエ―クリミアの天使とともに戦った料理人―

ナイチンゲールといっしょに、
病院や一般市民の食事を
大きく改善した人を知っていますか?

フランス革命
1810年、フランスに生まれたアレクシス・ソワイエは、
11才の時にパリで料理人の修行をはじめ、
20才でフランスの外務省の料理人になりました。
 
ところが、一か月たったころです。
外国の偉い人をもてなす晩餐会の準備をしていたところに、
銃をもった市民たちがなだれこんできました。
7月革命です。
貴族ばかりを大事にする王様シャルル10世に
がまんできなくなった市民たちは、
宮廷にいた人たちを王様といっしょに殺してしまいました。

イギリスへ
命からがら逃げだし、イギリスにわたったソワイエは、
ロンドン貴族のクラブの料理長になりました。
 
また、1841年には、クラブにガスコンロを導入します。
それまでの石炭コンロは火をつけるのに時間がかかり、
換気を忘れると酸素が足りなくなって倒れることもある
危険なものでした。
ガスコンロにはそんな危険はほとんどなく、
火をつけるのも強さの調節も簡単という画期的なものでした。

貧民のためのスープ
ソワイエは十分な食べ物が手に入らない人に
無料のスープを配る活動をはじめました。
1日に5000人分のスープを作ったといいます。    
無料で配るものですから高級な材料はつかえませんが、
料理人として、おいしいスープを出すことにこだわりました。
 
1854年に出版した『庶民のための1シリング料理』は大人気です。
「高級食材が買えない人にも、おいしいものを食べてほしい」
との願いをこめました。
今でいう100円レシピですね。

クリミア戦争
1853年、凍らない港がほしいロシア帝国は、
トルコ領だったクリミア半島に攻め込みました。
ロシア帝国の南下を止めたいイギリスとフランスも
兵士を送り込み、クリミア戦争が始まりました。

野戦病院
1854年、ケガをした兵士たちの手当てのために
看護婦38人をつれて野戦病院に乗り込んだのが、
のちにクリミアの天使と呼ばれるナイチンゲールです。
 
病院で看護や調理にあたっていた看護兵たちには、
病気の人の看護や調理の経験がある人がいませんでした。
手を洗うことも知らず、病人のおまるは置きっぱなし、
食事は生煮えの骨付き肉や野菜でした。
おなかをこわして栄養失調になる兵士がおおぜいいたのです。
 
新聞でこのことを知ったソワイエは手紙を出しました。
「イギリス政府が任せてくれるなら、
   自分のお金でその病院に行き、
   献立や料理の世話をしてみたい。」

1855年、野戦病院に一流の料理人であるソワイエが到着しました。
すぐにナイチンゲールと仲良くなったソワイエは、
看護兵たちに手洗いや食材の中まで火をとおすことを教え、
やすいジャガイモ・小麦粉・玉ねぎなどでおいしく、食べやすく、
栄養がとれる料理を工夫しました。
「いい加減に作った病人食を、
   病気で味がよく分からなくなった人たちが食べさせられるのを見るより
   つらいことはありません。」

その後
ソワイエが設計した
持ち運びでき、
大量の食事を一度に用意できる調理用ストーブは、
軍隊で100年以上も使われつづけました。

現在
多くの国の病院で、
衛生的に料理した食事を出すことが当たり前になっています。
また、多くの国でお金持ちだけでなく、
一般市民も美味しいものを食べることができるようになりました。

アレクシス・ソワイエからのメッセージ
病人が必要としているのは、
できるだけあっさりした、
簡易に作られた食べ物で、
下手な調理はゆるされません。

参考文献
アニー・グレイ, アンドリュー・ハン 著, 村上リコ 訳. ミセス・クロウコムに学ぶヴィクトリア朝クッキング男爵家料理人のレシピ帳. ホビージャパン. 2021.
ジャネット・クラークソン 著, 富永佐知子 訳. スープの歴史.原書房. 2014.  
ビー・ウィルソン 著. 真田由美子 訳. キッチンの歴史―料理道具が変えた人類の食文化. 河出書房新社. 2014.
モリー・ハリスン 著, 小林祐子 訳. 台所の文化史. 法政大学出版局. 1993.
オーランド・ファイジス 著, 染谷徹 訳. クリミア戦争 下. 白水社. 2015.
児玉かづこ著. ナイチンゲール. 清水書院. 2015.
川嶋みどり. 親愛なるナイチンゲール様あなたが弱き者と共にあったように. 合同出版. 2019.
村田勤 著. フロレンス・ナイチンゲール:クリミアの天使. 警醒社. 1901.
中川重 著. 偉人伝記文庫第48ナイチンゲール. 日本社. 1935.
露木陽子 著. ナイチンゲール:クリミアの天使偉人物語文庫21. 偕成社. 1950.
奥田実記, ちばかおり 著. ヴィクトリア朝の子どもたち. 川出書房新社. 2019.
秋山ゆり子 著. 近代イギリス陸軍の衛生改革実績的ヘルス・ケア知識の導入. 日本医史学雑誌第54巻第1号19-29. 2008.
小野塚知二 著. ヴィクトリア時代の身体的幸福―食と音楽―シンポジウム「ヴィクトリア時代の人々はいかに幸福であったか」日本ヴィクトリア朝文化研究学会第11回全国大会(2011年11月19日甲南大学)
Kousei Mitsuishi. 忘れられたセレブ・シェフの「万人のテーブル」 〜アレクシス・ブノワ・ソワイエ〜 | 石川県金沢発、食と農業を追求するOPENSAUCEの食農メディア. 2019.
白衣の天使を支えた、カタコトのリア充天才料理人&発明家!アレクシス・ソワイエは実在するッ!:ムゲンホンダナ(本棚持ち歩き隊!!):SSブログ (ss-blog.jp)
 
奥付
アレクシス・ソワイエ クリミアの天使とともに戦った料理人
発  行 2023年4月25日
文 ・ 絵  茨城県立医療大学アイラボキッズ 島本真帆子
文章校正 Iwabuchi Kiyomi
連 絡 先 m.shimamoto@outlook.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?