弾丸登記物語 ~その1~

株式会社の登記を行います。弾丸で。
留学まで2週間。間に合うのでしょうか。

背景

簡単にいうと、ここ数年起業に興味を持っていたから。
中高の講演などで起業を知り、大学に入ってから、そっち方面の情報に触れるように意識してきたので起業というのが当たり前の選択肢として脳みそに入っていました。

きっかけ

僕は8月半ば(もうすぐ!)から5月までカナダに留学に行きます。
向こうでただ勉強するだけでなく、学びをどう最大化するかを考えた結果、スタートアップ的な観点をもって行動することで日本に帰ってきてからの起業という道に役立てようと思ったのです。で、友人の紹介でとあるVCさんの無料勉強会に7月から通っていたのですが、そこでアイデアの壁打ちをしてみたところ、アイデアの前に人としてもっとユニークさが欲しいと言われました。いろいろあってとりあえずnoteを始めたのですが(こちらの記事参照:https://note.com/famous_tucan5013/n/nfff7eea60c6a)、何書いたらいいのかわからないのでnoteをずっと書いている方に聞きに行きました。話しているうちに登記して箱だけでも持った状態で留学行った方が面白いしいい影響ありそうじゃね!ってことになりました。この時留学まで残り18日。面白いですね。

プロセス

・Step1
周りにいた起業家の皆さんに聞いたところfreeさんで頑張れば1週間でできると聞いたのでfreeさんで一旦手続きを進めました。
(free会社設立:https://www.freee.co.jp/launch/)
ここで問題発生。
通常オンラインでほとんど完結するらしいのですが、8/3~8/18が行政書士さんの夏休みにぶち当たってるらしく、紙しかできないとのこと。しかも紙は+4万円。アホです。でも留学に間に合わせるにはしかたない。不本意ながら紙で進めることになりました。
なので1週間でできるか雲行きが怪しくなってきました。とりあえず進んでみよー。

・Step2
とりあえず登記に必要な書類を作りました。といってもfreeさんのシステムにぽちぽち入れていくだけ。便利~。一番悩んだのは社名。こういうのってちゃんと考えて、メッセージやビジョンを込めてやる者だと思うのですが、事業案もなく突発的に始めたのでなかなか思いつきません。色々考えた結果。

株式会社Dive

になりました!!
なんでも飛び込んでいこうの精神です。やっぱり起業家たる者チャレンジして新しいことに飛び込んでいかないとですよね。自戒の意味を込めてです。
留学先でも300日もないので、日々やれることに飛び込み続けます。せっかく会社も作るので、代表取締役って顔して、いろんな人や組織につっこんできます。仲良くなります。情報仕入れます。Diveしてきます!
まあまあ大金を払うことになるので後悔しないようにします。

・Step3
個人の実印を登録していなかったので、役所に行って登録してきました。30分くらいでできました。

・Step4
書類が揃ったので、公証人役場に行って定款認証を頂きに行きました。
事前に仮予約した上で、書類を送りました。書類の修正点を事前に伝えられ、直したうえで、持っていきました。
印紙4万円と認証代3万円ちょっと。
高い。
でもとりあえず認証はもらえました。


あとは、法務局への登記!!!
ここはその2で書こうと思います。
間に合え!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?