見出し画像

冨樫義博展に行ってきた!

グランフロント大阪で開催している冨樫義博展に行ってきました!

私は、冨樫先生の作品の中でハンターハンターしか見たことがなくて、ハンターハンターも最近見たばかりのニワカ中のニワカです。。。でも、ハンターハンターハマったのでせっかくだから行きたい!と思って見に行きました。

(ちなみに、今のところの最推しはイルミでイルキルのcpが好きです。でも、ゴンとキルの友愛関係も好きだし幻影旅団の仲間意識が強くなさそうで強いところも大好きです。皆さんは誰が好きですか????)

いや〜〜、入った瞬間キャラクターが描かれたパズルのピースで埋め尽くされた空間に圧倒されました。1人で行ったんですけど思わず「すげーー」と声に出してしまいました。というか、全体的に見てとっても満足するもの展示会でした!!!

今回行って見て、原画展の良さを感じました。1枚1枚じっくりみることで、コマ割りや表情の書き方を細かく見れると同時に、作品を思い返してじっくり作品について考えることができます。

改めて1枚1枚見てるとたくさん感じることがあって、例えばキメラアント編でゴンがコムギを治しているピトーに「なんでそいつばっかり!カイトには非道いことしたくせに!」っと訴えた時のゴンの表情がとても胸を締め付けられるような泣き顔で、そしてコマを飛び出して絵の上から書かれている擬音で冨樫先生の絵の巧さ、表現の巧さを実感しました。
(あと、これは最近思ったことなんですけど、ハンターハンターでは善悪はっきり分かれているわけじゃなくていろんな人がいとそれぞれの思いがあってそれが複雑に絡み合ってる作品だなと思います。それが面白い!よくそんなストーリーや設定を思いつけるなぁ、、、)

ハンター試験編からカキン編までどうして見てみると、やっぱりヨークシンシティ編が好きだなと思いました。幻影旅団すきなので、、、
あと原画みてて、コムギとメルエムのラストとパクノダのラストは泣きました。というか、あれは泣かん人おらんやろ!!
あと、キャラの念の種類とかが書かれたセットがあったんですけど、それ見てると発見!
ゼノとシルバは放出形でゼノは“極”、シルバは“天賦”なんですねー。シルバが天賦なの意外でしたーー。もっと、何回も読み直そう、キャラ達の念の能力をまとめてみようと思います!


そして今回、他の漫画家さん達が描いた、寄稿イラストが飾られていました。芥見先生はヒソカとパクノダ、尾田先生はゴン、石田スイ先生はヒソカを中心にたくさんキャラを描いていて、それぞれの先生っぽい!!解釈一致!って感じがしました(?)
そしてメンツが豪華!

最後に一通り見てグッズを買いに行きました。調子乗ってパズルもアートボードも買っちゃいました。。。

でも、我が生涯に一片の悔いなし!ってことで最高の1日でした。ぜひ行って見てください!
私も幽遊白書やレベルEも読んでみようと思います。
作品だけでなく冨樫先生についてもっと知りたくなりました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?