見出し画像

幸せになるには?〜エピクロスに学ぶ快楽主義〜

ヘイエブリワン!グラサン先輩だぜ!
いきなりだけどみんな、幸せになりたいかい?

なりたいよな?

なりたいと言え!

じゃあ今回から幸せになる方法を哲学で考えてみよう!

因みに今回から続きものだよ!

その方が視聴率取れるからな!

それじゃあ今回のゲストを読んでみよう、せーの!

今呼ぼうとしてなかったろ

そんなんじゃゲストこねーぞ!

それじゃ気を取り直して呼んでみよう!せーの!エピクロス先生〜!

本日のゲスト エピクロス
ギリシャ出身
紀元前341年 – 紀元前270年)は、快楽主義などで知られる古代ギリシアのヘレニズム期の哲学者。エピクロス派の始祖である。

「初めまして、エピクロスじゃよ」

エピクロス先生は「快楽主義」を主張した哲学者なんだ

今「快楽」って聞いてエッチな事考えただろ

このスケベ野郎め!恥を知れ!

エピクロス「こういうお前らみたいな哲学の糞雑魚ド素人が思いつくような快楽を満たしても心は満たされないのじゃ、儂の考える快楽っていうのは苦しみがなく、心が平穏である事なのじゃ」

エピクロス「そして儂の言う苦とは飢え、渇き、暑さなのじゃ!」
頭が初心者モードの人にもわかりやすく言うとお腹が空いて喉が渇いて暑いと幸せじゃなくなるんだぜ!
エピクロス「バカをここまでオブラートに包むとは‥」

と、いうわけで現代では割と幸せになりやすいよ、

じゃ、今日は早いけど終わりに…

???「待てい!」
むっ!何奴!

「はたして、急に来た謎の人物とは!?」

「次回、『真逆!?禁欲主義とは!』乞うご期待!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?