第59回 ロック大商店

Yellow Moon.  Neville Brothers (1994) (95/100)
                           ムード、ファンク、のったり、後のり、ソウル
80年代から90年代にかけてかなり音楽界で輝いていたグループ
ネビルブラザーズ。その起源は1969年に始まったミーターズという
スタジオミュージシャンの集まりの彼ら。TOTOのニューオリンズ版。
リードーシーやらのニューオリンズ系の都会っぽくない、悪く言えば
洗練されてないセカンドライン系の音。
ネビルブラザーズは ミーターズからはかなり進化して、洗練され
音も削られ 引き締まったサウンドに一歩寄った 立ち位置

サックスの異様なイントロで始まる、アーロンネビルの高いハイトーン
ボーカルでかなり盛り上がる一曲。
歌詞は 月に話しかけるカタチの問いかけの文になっています。
あまり聞かない音 ノリ リズムですがかなり気持ちがいいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?