本免実技一発試験1発合格💮


とうとうこの日がやってきました。

初めて公安試験場に来てから丁度4か月

一発試験の集大成の日です。

朝からしっかり朝食を取り。昨夜もぐっすり

睡眠時間を取り準備万端です👍

当日は嫁が車で送ってくれると言ってくれたが

バスに乗り1人で行く事にした。

なぜならバスの運転手さんって本当に

お手本になる運転をされるんですよね😄

今まで乗ってても何も思わなかったが

物凄く基本に忠実かつ安全確認と安全運転

を心がけてらっしゃいます。

テスト前の初心者モードへの自己啓発に

もってこいたと思いバスで行きました😄

公安試験場に着きとりあえず受付を済ます

テストコースを聞くとなんと3人コースの

2番目だと、まさか3人とは😑おおかた2人だろうと山を張っていた私はビックリ🫢

でも基本、練習したし、どのコースのどの順番になろうが対して問題ではないのだ👍

一緒にテストを受けたのは外人さんと私より少し若いくらいの男性でした。

この男性は一発試験始めて6ヶ月目で

仮免実技5回目で受かり本免実技が2回目😳

私よりかなり先輩なのです。

話を聞くとやはり実技で初心者モードになるのに時間がかかってしまい落ち続けたようだ🤣

みんな同じですね😄

今日は一緒に頑張りましょう✋みたいな感じで

お話ししていたらテストの時間が来ました🫣

1人目は外人さんでした。

教官が 始めてください!って言ったら

ウインカーを出して目視もせずアクセルを

いきなりフル加速😱まじ?この人仮免受かったから路上にでてるのよね?て本気で命の危険を感じました。30メートルほど走ると教官が言いました。 左に寄せて停まってください!と

そりゃそうよね🙄あんな危ない発進と車線変更したら1発アウトよねって思ってました🫢

予約も取れないのに可哀想にと同情すらしました。辛さはよくわかるので😑

すると教官は言いました。

肩の力抜いて、落ち着いて運転しなさい!と

まじ😱あんな運転したのに試験続行なの?😱

ないない同乗してるこっちの身になってくれ❗️

って言いたいけど言えるわけもなく続行です。

後部座席に私と一緒に座っていた男性も

ん?続行😱って感じで目で言ってました🤣

なんか1人目はこれ試験じゃなく路上練習なの?ってくらい教官から色々言われてました。

仮免実技は減点超過で即終了あるけど、

もしかしたら本免実技ではないのかな?って

思うくらい外人さんの運転酷かったです。

さて、命の危険を感じながらメンタルを整えつつ次は私の番です。

前の人が酷すぎたのか教官がなんか優しい😅

練習を発揮するべくスタートしました。

無難に失敗もなくこなして行きました。

しかーし、スタートして半分くらいして

ある路上停車の課題の停車位置で問題発生😑

なんと工事してる👷‍♀️しかも交通整理までして片側交互通行なってて近くに停めれない💢

ヤバいパニック🤯すると教官は言いました。

停車位置に停めれないので変更します!と

私がこの辺で停めて!って言ったら停まって下さい!ってそれまでテストコース走って下さい

だと😱なんかいきなり停まってって言われたら

ヘマしそうで物凄く嫌なんですが💢

しかもあの外人さんが交通整理のある片側交互通行なんて絶対ルールわかんないよね😑と思いながらも運転に集中しながら、いつ停まれの合図が出るかわからないのでビクビクです🥺

コースも終盤に入り自分的にはミスもなく

走り進めて行き運の良い事に横断歩道近くには

歩行者ゼロ自転車ゼロ運も味方につけました👍

これが最後の横断歩道だなと思ったときに

教官が あの横断歩道の辺りで停まって!

いきなりいわれ手前で止まれば急ブレーキに

奥に止まれば交差点💢私が選んだ答えは

交差点を越えてから停車しました😄

正解など分かりませんがここしか停めるとこありませんでしたので💢

本来の停車位置は横断歩道もないし、

ただの停車なのになぜこんなとこまで停車位置を引っ張ったんだ🙄もっと止まりやすい所あったよね🙄と思いながらテスト終了🫣

自分的にはミスなく停車問題が気になるくらい

これなら方向転換、縦列駐車までいけそうだな

なんて思っていました✋

さて3人目の男性です。

この方、お上手でした。乗ってで安心😄

非公認教習所で5時間練習してきたって言ってましたので当然といえば当然ですが🤣

この方も無難に終了しました。

教官の運転で教習コースに帰るて

一度車から降りて下さいと🙄

え😱落ちたの😱と思った瞬間でした。

あなたとあなたは方向転換してもらいます!と

ヤッター🙌とりあえず路上は合格なのね😭

と思いつつ、私は気を抜きませんでした。

非公認教習所のアドバイスを思い出し

100点満点ではないかという方向転換を披露👍

あとはもう1人ねかたの方向転換が終わったら

合格発表で終了だな🫢って思った瞬間です。

ん?この角度だと乗り上げるよ🙄

乗り上げました😱え😱なんで😱あんなに

上手かったのになんで😱なんで😱なんで😱ってマジで思いました。衝撃でした。

この方、これで失格になりました🤦‍♂️

全て終わり、合格発表まで小一時間あり

乗り上げた男性に聞いてみました!

なんで切り返さなかったの?って

ギリギリだと思ったけど切り返すと減点になるかもだから賭けでアクセル踏んだら

乗り上げてしまったらしい。そりゃあかん😱

その考え方ではよろしくない🙄安全じゃないし

と思いながら惜しかったですね🤦‍♂️と声を掛けた

合格発表の時が来ました。

受かるとしたら私しかいないわけです😑

結果は合格💮でした。

おめでとう㊗️と皆様に声をかけて頂き終了

人生って色々あるよねってよく言いますが

本当に色々あるんだなと、予期せぬ事が

まさか本免実技まで合格して浮かれてる私に

こんなオチがあろうとは、、、

 

次に続く、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?