本免実技最終仕上げに

とうとう最後の試験になる訳だが

かれこれ3ヶ月半が経ってしまった。

もうこれ以上迷惑をかける訳にはいかない。

子供にも最後くらい一発合格したところ

本免学科前に1日2時間5日間本免実技の

テストコースを練習したとはいえ

疑問が多すぎるという事でとりあえず

いつもお世話になっている

非公認教習所に予約をいれておいた。

本番は1人か2人か3人かわからないと言う事で

これまた3コース用意されている。

そのうちの1コースが採用される訳だが

これもまた当日受付後の発表となる。

3コースとも恥ずかしながら嫁の車に

仮免許練習中の紙を前後に貼り10時間

走っているのでコース自体はほぼ覚えましたが

仮免実技のあの厳しさを考えると

自分の考えている運転では到底受かるはずない

そう思ったのです。

やはり教習を受けてみると自分とのズレを

感じました。やはり路上に出ると歩行車や

自転車など予期せぬ動きをしてくれます😑

横断歩道の前で物凄く注意して運転していても

自転車が斜めにショートカットしてきました。

教官いわく、これアウトね!といわれました。

これってもはや運ですよね?と聞くと🙄

これを運と言ってしまえば全部運になる!

危険予知出来たでしょ?

ってありがたい言葉言われちゃいました🫣

仮免実技合格から1ヶ月経っているため

考え方が元に戻ってしまっているようです🥺

メンタルが初心者モードになっていません。

これはまずいと考え方を切り替えました。

2時間の教習を終える頃にはメンタルも

初心者モードに戻り、5日間嫁との練習の

疑問も全てクリア!あとは合格するだけ💯

あともう一つありがたいお言葉いただきました

ミスしても焦らず運転したら受かるよ!って

減点方式だから取り返すことはできないけど

今日の運転なら受かるだろう!と🫣

最後になるとめちゃ優しくしてくれる🤣

路上テストで減点超過にならなかった人は

教習コースに戻ってから

最後のテストがあるらしい🙄

2パターンあるらしく

方向転換と縦列駐車のどちらか指定されて

最後になるらしい🥺どちらも得意だが🙄

一応、教習ついでに教えてもらいました。

やっぱ教えてもらって良かったー🤣

どこのポールまで前進してからバックして

このポールまで来たらハンドルいっぱい切る

とか、縦列なんかはけっこうタイミング間違えたら枠内に入らないって事もわかりました。

こちらも一度は練習しておいた方が良い!

私はそう思います。👍

やれる事は自分の中ではやったと思います。

一発試験最後のテストを一回で受かり

家族で喜びを共感したい🫣

子供の え!おちたの?また?みたいなの

聞きたくないのでなんとか一回で受かり

親の威厳を取り戻すべく!

最後のテストに臨みたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?