仮免実技4回目の対策

仮免4回目ともなると
もはやだいぶ運転の仕方や運転に対する
考え方も自然に変わったのがわかる🫢
嫁の横に乗っていると
ウインカータイミングや右左折時の寄せ
車線変更の仕方など違和感を覚える😑
自分がここまで考え方が変わると
試験官が不合格にする事が無意味とは
思えなくなっている自分がいる。
やはりメンタルがここまで来ないと
受かる確率は低いのだろう🥲
始めた時は一発試験を舐めてました
皆さん最初はそうだと思います。
メンタルは初心のつもりでも
どうしても運転は初心にもどれないものです。
メンタルも運転も初心に戻れない限り
仮免実技は合格不可能です。
もしかしたら普段全然車に乗ってなく
ペーパーに近い状態なら可能かもしれない
でも、そんなペーパーの方でも
非公認教習所に行って練習しないと
一発合格は無理かと思います。
普段乗って方なら尚更無理❗️
という事で私はもう一度だけ
非公認教習所で教習を受けてきました。
教習所3回目不合格3回
コースも3コース覚えてしまいました。
そうなると心に余裕もできて運転も
余裕ができリラックスして臨めました👍
正直テストコースは距離も短いため
車線変更、ウインカー、右左折時の寄せ
などコースを覚えてないと次の罠が
すぐやってくるようなものです😑
これから一発試験受けようと思う方は
仮免実技までにコースは暗記して
暗記した状態で非公認教習所で練習する
これが仮免実技受かるまでに
最低限やらなければならない事と
覚えておいてもらいたいです。
伝わりにくいかもしれませんが
私は皆さんに最短で取れる方法を教える事は
出来ませんが、最短で受かる確率が上がる方法なら体験でお教えすることは出来ます。
この記事読んだ方にだけ伝えたいのです。
自分みたいな思いをしてるかた
沢山いると思います。
違反者の方もうっかり失効の人もいますが
一発試験において、
違反者もうっかり失効も関係ないので
自分がうっかり失効だからとか考えているなら
考えを改めないと酷い目にあいますよ🥹
しかし、私の体験でこれは使えるって
思った事があります。
それは服装です。
やはり警察官が試験をするわけなので
ある程度、試験を受けるに相応しく、早く免許が必要なんだという服装を心がけると
相手も人の子、心証も違います。
実際私も、1回目、2回目ダボっとしたtシャツ
にハーフパンツで臨みました。試験官も塩対応でしたが、
3回目は年長者の方からアドバイスを頂き
作業服長袖で臨みました。
対応も優しくしていただきました。
そりゃ、遊びにきたような格好の人より
時間割いて仕事の合間に来ました!って
雰囲気を出した方が心証がいいに決まってる👍
そうゆう小さな事が合格の確率を少しでも
上げる方法かと思います。
もちろん返事はしっかり大きな声で‼️
大人になると周りに人がいると
大きな声で返事するのが恥ずかしいと
思う方が大多数かと思いますが
そんな考え捨てて大きな声で返事してください
そこで一緒に試験受けてる方、二度と会わない
方ですので安心してください🫢
誰も貴方の事覚えていません。
実際私も一緒に受けた人とそれから顔も合わすことありませんでしたのでご安心ください😁
ここまで色々分かっててなぜお前は受からないんだと思っている方居ると思いますが、
私は4回目で合格いたしました。
当時を振り返って書いておりますので
ご了承下さいませ☺️
あくまで3回目で落ち、4回目までの間に
自分がどんな心境で、何を思い、何を調べ
どんな行動を取ったのか、
それをこの記事読んだ方が自分の心境と
重ね合わせて自分で次はどんな行動をとるか
その、参考資料程度に考えていただきたい。
そんな思いでかいていますので😅
でもこれだけは伝えたい‼️
これが仮免実技試験のリアル
受けた人にしかわからない苦悩の日々ね
リアルだということ、
机上の空論ネタは沢山出てきますが、
私は生の声をお伝えしたいのです。
この時点で私は次は受かると自分で
確信がありました。
1回目、2回目とは違い自分が試験で
どこが悪かったかわかる様になっていました。
それがわかるようになるまで
練習してから試験に臨む‼️
これが仮免実技試験合格までの最短
最短でとる。
人によって最短は違うとおもいます。
私の様に2ヶ月で取りたかった人間と
最初から4ヶ月で取るつもりの人
スタート時点で違いますから🥲
ただ言える事は実技試験は予約が取れない‼️
これだけは覚えておいて下さい。
練習しないで試験を受ける‼️
これは最短ではありません。
必ず落ちます。一回分の予約を無駄にするという事を忘れないでください。
落ちたらまた1ヶ月先延ばしになります。
そういうことがない様に仮免実技までに
最低2回は練習して臨む事をおすすめします。
私も最初に戻れたらそうします。
最初に非公認教習所の方が2時間やる?って
聞いてくれたとき私は1時間でって余裕かましてましたが、今考えると言う事聞いて
2時間やれば結果違ったんだろうな🙄って
後から思いました。
後悔先に立たずばかりです。
皆さんにはそんな思いしてほしくないので
しっかりと必要以上に練習して本番に
臨んでいただきたいです🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?