web小説の書き方講座④

Lesson④その他のメインキャラを作ろう

その他のメインキャラを作って行きましょう。まず重要なのがヒロインまたは魅力的な男性ですね

ここでどんな関係なのかは、その人の裁量によって変わってきます

主人公に恋する役、相棒、もう一人の主人公、物語の鍵になる人物だったりと多岐に渡ります

それは物語を作る上で、どういう役割が必要か次第で決めればいいでしょう。恋する役が必要ならそうすればいいですし、鍵になるのであれば、そういう設定を作ればいいだけです

そういうのが出来たら、見た目や性格の設定を主人公同様にしていきます。これで一人のキャラが完成です

あとは同様に、必要なキャラクターをどんどん作っていく作業を行います。重要な人物ができたので、恋のライバル役を作ったり、上司や部下を作ったりと、色んな役を作っていきましょう

これらのキャラクターにも、性格とか見た目の特徴などを設定すると良いでしょう

ちょっとそういうキャラが思いつかないよって人は、主人公同様に、自分を出してみたり、理想の人物像にしてみたり、ヒールキャラなら自分の思う最高に嫌な奴を想像したりしていけば、自ずと出来上がってくると思います

あるいは友人を登場させるのも、手段の一つだと思います。その代わり、あんまり嫌な役をさせるとバレた時大変なことになるかもしれないので注意が必要です

こんな感じで作って行きましょう。ただし、Lesson②でも述べたように、短編なのに人物が多すぎる、長編なのに少なすぎるということはないようにしましょう

また、この登場人物は書いていて必要なキャラが出てきたら追加したり、不要なキャラが出たら消したりしても構わないです。実際に書かないと分からないことも往々にしてありますのでね。臨機応変にやって行きましょう

以上で他の登場人物は終了です。そしたらいよいよ、話を考えて行きましょう

それでは次回へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?