2024マイラーズC、フローラSの回顧

マイラーズCとフローラSについてになります。福島牝馬Sは落馬事故がありレース映像をあまり見返したくないのでやりません。ご了承ください

落馬した馬は無事ですけど、騎手の方が重傷なのが心配です。意識はあるらしいですが、それ以上が入ってきていないので、少しでも軽症であることを願いたいです。重賞ではないですけど、松山さんも怪我しているので心配です。その他の騎手の落馬事故も相次いでしまったので、来週以降は落馬や怪我等がありませんよう願っています


マイラーズCの馬券の根拠
全体的な狙いとしては、開幕週で有力馬が比較的中団から競馬を組み立てる傾向があったので、軸に前々で競馬を組み立てかつ、ある程度ペースが流れた方がいい結果を残しているセッションを軸にしました。鞍上が逃げ先行に定評のある坂井瑠星だったのもそれを後押ししました

天候が雨予報が出ていたので、そう言った状況に強いソウルラッシュを選び、オッズ的な問題と陣営のあくまでここは叩きと言う発言を受けセリフォスを外すと言う選び方にしました。ニホンピロキーフは前走58キロを背負って2000m戦を勝った実績を買う形に。

あとは前の馬を軸にしているのですから、高速馬場での適正がありそうなビーアストニッシドを穴として。ソーヴァリアント、ボルザコフスキーに関してはオッズ妙味を感じて入れる形になりました。


レースの流れ
セッションは予想通り良いスタートを切れたと思います。エエヤンが被せに来るかなあと思ったら、来なかったので逃げられるかなあと思ったんですが、①のトゥードジボンがハナを主張する形に。トゥードジボンが逃げて勝った時は800mを47秒以上で通過した時だったので見てた時は穏やかな流れになるのかなあと思ってました。ところが、実際は45.6秒とかなり早いペースに。

その影響か、4角5番手以内で入った馬は全滅。6番手で入ったビーアストニッシドが6着までと言う結果に。掲示板組は中団以降で脚を溜めた馬でした。結果的に見ると差し有利のレースだったと言う事になります。

勝ったソウルラッシュは馬場が渋ってくれたのはもちろん好材料でしたし、しっかり後ろで溜めた団野の判断も良かったと思います。セリフォスは前哨戦仕上げってのもあったとは思います。実際上がり3ハロンも負けてますんで、もう1列前でも勝てたとは思いません。あと今日に関しては中団で組み立てたのは良かったと思います。前で運ぶと終いのキレがなくなるタイプですからね。

ニホンピロキーフも仕掛け所を間違えた感じはしないですし、上手く乗れてたと思います。脚色が違うんで勝つのを求めるのは酷かなあと思います。

ソーヴァリアントはマイルから2000mならまだやれますね。G1を取るだと2パンチくらい欲しいですが、重賞で好走するならできるはずです。ビーアストニッシドも人気を考えれば十二分に好走しています。早い馬場で今後も勝負するのが良さそうですね

セッションは逃げられなかったから負けたとも言えるんで、まだ判断を下すのは早いですかねえ……。鞍上と喧嘩してる感じもなかったんで、気性面の問題ではなさそうです。とすると実力ですかねえ……。そうじゃなければ斤量に負けてる可能性もありそうです。実際、斤量57で好走してないのでその可能性はありそうです



フローラSの馬券の根拠
このレースは過去の傾向として1000mが60秒以上のゆっくりな流れになることが多く、過去の好走馬も前々で決まりがちです。なので、前に行ける馬を狙って勝負しました。オッズ妙味があって、前に行けてとなった時に白羽の矢を立てたのがユキワリザクラです。2000以上の経験があるのは魅力的でしたし、並ばれてももう一度差し返す脚がある馬なんでそれにも期待して軸に選びました。

その他前で行けて内枠のバロネッサ、穴気味ですが末脚がいいニシノコイゴコロ、先行力のあるエルフストラック、ここまでの過程が魅力的で鞍上にも本気度を感じるアドマイヤベル、キタサン産駒で前で勝負できるクリスマスパレードを買う流れになりました


レースの流れ
ユキワリザクラの方がゲートは早かったですが、メアヴィアがハナを取り、後ろを離す形で逃げます。道中はエルフストラックが大きく動いて前に行った以外は隊列の変化もないですね。ただ、前半は59.7秒とこのレースにしては比較的早いペースに。

4角から直線に入る時点でメアヴィアはもう手応えがなく、ユキワリザクラが並びかける形に。一時抜け出すもクリスマスパレードとラヴァンダに並びかけられ、さらに挟まれて騎手が手綱を引く形に。あれはかわいそうでした。

勝ったアドマイヤベルは中団で脚を溜めてしっかり伸びてきました。馬群に埋もれない位置も確保できてたので、横山武史の好騎乗でしょう。ただ本番でステレンボッシュなどの桜花賞組に勝てるか?と言われると現状では部が悪いかなとは思います。オークスの傾向には合ってそうなんで、チャンス自体はありそうです。

ラヴァンダは位置が取れて脚が持ったからの2着ですね。この馬もオークスでとなると厳しいかもですね。正直2000はどうかなあと思ってたのでこの結果は想定外でした。カニキュルに関しては後ろすぎましたね。いい脚使えてるんで、今後牝馬の重賞戦線で面白いかも。ユーバーレーベンみたいにどこかで一発合ってくれればいいですねえ

クリスマスパレードは大外だったのもあったでしょうし、これからの馬でしょう。まだ見限るべきではないです。エルフストラックはゲートでアクシデントがあったみたいなんで、それなければもう少し上の着順だったかもしれません。リカバリーはちゃんとできたと思います。

ラヴァンダはゲートもですし、その後2コーナーで押されて取りたい位置が取れてなかったかなと思います。1枠というのが裏目に出たかなあとも思います。ただ、この馬前走はゲート出てますが、元々そんなに出がよくない馬なので期待しすぎたのかもしれません。

ニシノコイゴコロは直線伸びてないですから距離の壁かもしれません。考えられることとしては坂がダメだから平坦巧者なのかも


来週について
ニュージーランドT以降6連敗と結果が全く出てません。買い方工夫しないといけないのかもしれません。元々出来すぎてたというのは間違いないです。回収率が100超えたことは今までなかったわけですし。とは言え、負けすぎるのも精神衛生上よくないんで、なんとか的中を目指したいですね

来週はG1にゴールドシップ産駒が2頭も出るので、この2頭の馬券は絶対買います。それ以外は未定です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?