可愛い子に旅をさせた結果

よく可愛い子には旅をさせろと言いますが
本当にその通りでした。
去年の4月から息子が進学の為東京で一人暮らしを始めました
小さい時から偏食で 少し体の弱いところもあり、なんとも頼りない息子なんです。
学校の帰り道で友達にぶつかられて
転んで泣いたてたり スケボーで田んぼに落ちて泥だらけで帰ってきたり
なんとも 思い出せばキリがないほど
一人暮らしなんて縁がないと思っていたのですが、本人の夢の実現の為
応援する事になったのですが
まー本人はまだまだ子供で
アパートを借りるのにどれだけの費用がかかるのか、 引越しの大変さとか
新しく一人暮らしを始める事の大変さなんて、理解してなく まったくもう!
なんてイライラした時期もありました
同時に世の中の上京する学生さんの
お父さんお母さんの 入学が決まってからの目まぐるしい苦労を知る事ができました。
引越しを終え 心配しながらも息子を残して帰ってくる車の中は 不安と寂しさで
涙が出てきたのを思い出します。
それから しばらくして入学式に行った帰り アパートから帰る時 じゃ帰るからね
と言った後 ありがとうございました
またいつでも遊びに来てくださいと
少し悲しげな顔で言われました。
家にいる時に 私がたまには遊びに行くからねーて言ったら
えー来なくていいよ❗️と強気で言った息子が、たった1ヶ月くらい親元を離れて
みて 変わったんです。
びっくりしてしまい また来るねと
握手をして帰ってきました。
その後も 主人と荷物を届けたり
何かの用事の時に出かけて
食料を買ったり 部屋の片付けに行ったり
すると 本当にいろいろありがとうございました。と 頭をさげるのです。
実家にいる時には なかった行動に
私も主人も 少し複雑な気持ちになるのです。
一人暮らしをする事で親のありがたみがわかったんだね
可愛い子に旅をさせて良かったねって
自分達の子供ながら良く成長してくれたなと思うのです。
やっぱりいろいろな経験をする事で
一人前に育っていくのですね
あっとゆうまの1年でしたが
子育てしてる私達も成長させられた
1年でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?