見出し画像

【メギド72】ネクロライブ解説1

↑これで紹介した編成と、動画について。
解説というより、フォトン振ってる時の思考。画面動いてない時とか、フォトンゆらゆらさせたりターゲットかちゃかちゃしてる時に何考えてるのかなってやつです。
最速じゃないし、最適解なわけでもない。
動きだす直前のスクショは載せてますが、メギド72はフォトン取る順番にも意味があったりもするのでピクチャーインピクチャーやらで見ながらが一番わかりやすいとは思います。一応行動順に書いてはいます。

まずはベルフェゴール戦
BGMかっこよくて好き。
道中のリリス戦も入ってるので2分半くらいまで飛ばしていいやつ。

初見ステージの場合、1ターン目動き出すまで相手のAIがわからないので、とりあえず新AI前提で動いてます。
そしてステータスの数値はまともに見てません(イベントは特に)
技とオーブくらい…と言いつつ、戦場の小夜啼鳥は始まってから気付いたし、ルシファー初回は完全にカミヤライを見逃してたので、未所持だったり使い慣れてないメギドの技しか確認してないと思う。


オーブについて

被弾は多いだろうなということで戦場の小夜啼鳥。蘇生手段はあればあるだけ嬉しい。
ベルフェゴールの奥義(特に全体化したやつ)は確実に防ぎたいのでサタナキアにカミハカリを持たせる。イベントクエスト初戦なので、全体化使う程の長期戦にはならないだろうな程度の予想。
あとは連撃でごりごり削られる可能性があるので、フォラスにポルックを持たせる。

1ターン目

とりあえずネクロ。
ベルフェゴールの奥義が怖いのでまずターゲット…して、マナナンガルが鳩持ってることに気付く。蘇生持ちから潰すべし。
スキルがないので、プロメテウスよりもタナトスにターゲットを集める方向へ。フォトン取ったベルフェゴールとグラシャラボラスより先行できるので最悪消えても良いかなって…
2巡目にスキルが取れたのでライブと回復。

ターゲットされなかったので通常のAI、もしくはメギクエのAI(弱いのを集中攻撃)とわかる。タナトスが集中攻撃され、後列はフォラスを狙われたので多分メギクエの方?(だいぶ嫌)
以降フォトンの分散は考えず、相手の邪魔をしつつやりたいようにやるだけ。


2ターン目

タナトスが消えてるので蘇生させる。スキル3チャージ2出た時点で、次にアタックさえ出れば帰ってくるので何も考えずにフォトンを取る。新AIじゃないのでばんばん奥義使ってく。
バールゼフォンがオーブ使ったからなんだったっけと確認→特に害はないので放置。(これCロキに持たせると覚醒してライブ使いやすくなるし音符(フォトン)増えるしでたまに使う)
アタック出たのでフェニックスに奥義。
スキルが余った。このターンの被ダメと蘇生してきたタナトスを回復させておきたいのでプロメテウスには振らない(チャージが無いから)。フォラスでバフかけることもできたけど、別に急いでいないので防御を優先させてサタナキアへ。
奥義が厄介なベルフェゴールをターゲットするか迷って、蘇生の方がめんどくさいとマナナンガルに戻す。というか反動のおかげで倒せるんでは?とここで気付く。
余りをカミハカリとサタナキアのスキルで迷って、多分グラシャの攻撃防げるからという理由でカミハカリに。
ME発動してフォトン追加やったー。


3ターン目

相手アタッカーが瀕死なので回復の必要性がなくなる。
スキルレベルが上がってネクロバフもかかったタナトスで殴ることに
覚醒はさせたくないのでチャージとアタックはフェニックス。
スキルでライブ(火力アップ)にするか迷ったけど、マルチネは単体攻撃庇ってくるし殴った方が早そうかなと思った。

蘇生されちゃったけどHP割合低いしスキル使ってくれれば削れるから気にしない(この時点では)


4ターン目

チャージ欲しかった(プロメテウスに積んで奥義使いたかった)
敵前列どっちも死にかけだったので、とりあえず前列にアタックを分ける。
ベルフェゴールの頭上がキラキラしているから攻撃されたくないな~どうしようかな~のターゲット移動。ソウル増加でタナトスの行動順変わってるし、倒せなかった時が嫌なのでベルフェゴールに戻す。
ベルフェゴールがいなくなることで、スキルによる攻撃手段が無くなるからとりあえずアタック取りたい。マナナンガルも倒せてて後列に突風撒ければいいなでオーブ。
念のため&フェニックスのHPが減ってるのでサタナキアでバリアと回復。
ちなみにフェニックスだけ基本的に自然回復が付かない霊宝構成(使用者が脳筋なため、被ダメ少ないんだしHP盛ってれば大丈夫だろと思ってる)
突風使うからそのままフェニックスのスキル。

鳩で回避付くの忘れてた。使ってて良かったサタナキアのスキル。そしてオーブ(対臨界じゃないのでオーブは必中)


5ターン目

残り1人だしとりあえず炙れ。
回復の必要もないので、とりあえずライブにだけしておいて余りはタナトスへ。

炙るまでもなく勝てました。


あとがき

だいたいいつもこんな感じで、ゆるゆるやってます。
反動ダメージのおかげで思ってたよりも早く終わったやつ(むしろ動画の半分くらいリリスと戦ってる)
妙な特性だったりデスギフトとか使われない限り与ダメは考えません。被ダメだけなんとなく考えて回復とか蘇生とかをします。

ミスってもまぁなんとかなるでしょと思ってるし、なんとか出来るような編成にするのが目標。
何度も言いますが、保険(リカバリ手段)はあればあるほど良い。今回のフォラスみたいにただ立ってるだけのメギドがいる編成も、それで勝てたのなら上等だと思う。


流石にイベントや素材集めで周回する時は短期戦のパーティ使いますが、それも出来るだけフォトン運や被ダメの偏りに対応できるような編成を好んで作ります。あとできれば周回はしんどいので目の保養も入れたい。
そこから更に、保険要素は残したまま行動回数が少なくモーションが短くなるように改善を重ねていきます。そっちはそっちで前職みたいなものなので(手動で100箱開けてた時代のマスター)
霊宝スキーでもあるので、カカオイベや討伐イベの霊宝作りまくるためにボックスイベと同じノリで周回してました。でも周回に疲れてメギドに流れてきたのもあるから、嫌にならないくらいにのんびり。


リヴァイアサン戦も途中までは確認できてるので、近いうちに更新します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?