見出し画像

【メギド72】ネクロライブについて

アハ・イシュカがピックアップされたので、いつか書きたいと思っていた万能編成の紹介をします。
前提として、短期戦やダメチャレ向けの編成ではありません。ネクロのトランスとBプロメテウスのライブを併用して蘇生しまくりながら殴ったり炙ったりするだけのパーティです。
そこにアハ・イシュカを添えることで万能度が爆上がりしました。シナナインの奥義も余裕で耐えます。
アハ・イシュカはいいぞ。

わかりやすくシナナインの名前を出しましたが、以下ネタバレ防止のためボスはステージ番号で書きます。わかりにくいけど108とか名前出すわけには…
星6のイラストと3Dモデルは隠さないのでそちらは自衛をお願いします。


発端

  1. モーナ戦やっててプロメテウスMEに専用霊宝フェニックス置いたら最強じゃね?と思った

  2. いっぱい死ぬならネクロも添えたい
    ソウル消費が嫌なのでネクロ始動役はタナトス一択

  3. オーブで多様性を持たせられるからフォラス

  4. スキル追加でバリアが張れて特性で覚醒補助できるのでサタナキア
    (当時ヴィネ未召喚)

とりあえずその時やってた高難易度のカニンガムでお試し
→デスギフトで銀冠だったけど色々応用できそう

2021年12月のスクショ
リミスタル実装すぐくらい


結果・想像以上の化け物パーティが爆誕した


対象

万能とは言え、メギド72ですので無双できるわけではありません。トランス干渉、一部特定のタクティカルソート接待以外ならなんとか。
1〜8章全部と10章以降の半分くらいのVH、歴王戦、これまでに依頼があったやつ(108Nなど)は金冠クリア済です。
最近は各種イベント高難易度をイベント効果無しでクリアするのが趣味になりつつある。

7章まで順番に金冠クリアした時のスクショたち
ステージ72のクリアは104話更新の前日でした(翌日は爆笑してスマホぶん投げた)




役割

以下それぞれのメギドでできること(やってること)を書いてますが、めちゃくちゃ多いです。「ステータス画面に書かれていることを書いてるだけ」とも言うので別に読まなくても良いやつ。
オーブや霊宝もあるものを書いてあるだけ。
ここまで読んでもらえたならもう「おわりに」まで飛んでも問題ないです。

やってる本人がだいぶ雰囲気でメギド72を楽しんでるので、後からあとから「これもできるじゃん!」「ここにも行けるじゃん!」が出てくる。「こんなとこ行けるはずが…」とか思ってたのが依頼にあったから挑戦してみたら行けてしまったりなんてことも多々ありました。

プロメテウス、フェニックス、タナトスは魔重済みですが、本編ステージで使う分には誤差みたいなものなので問題ないです。
なかったです(実験済)


プロメテウス

事の発端その1
MEで耐久&火力補助とライブでサポートがメイン
ずっと歌ってもらってる

  • LME 防御アップ&毎ターン覚醒+1
    元々高めの防御を、人数に応じて〜20%アップ
    特性のライブ時ダメ20%軽減と合わせてほぼ不沈艦
    毎ターン覚醒+1で頻繁に奥義使える
    ただ覚醒してライブが途切れたりみたいなデメリットにもなる

  • BスナイパーME HP10%アップ&15%スキル追加
    HP10%アップはあまり意識してない
    してないけど、サタナキアが妙に頑丈だったり死んだと思ったフォラスが生きてたりと恩恵はあるらしい

    そちらより確率フォトン追加が優秀
    フォラスのスキルはとりあえずどれ使ってても強い
    フォラス自身にターゲットしておいて覚醒スキル、アタックで積んでおいて全体化の全体化したり
    サタナキアは覚醒することが少ないので主にバリア用
    行動順をずらしてバリア張りたい時にとか適当なフォトン積んでおいて15%に賭けることもたまにある
    まぁこのMEと奥義のおかげで113にはまだ挑んでないんですけども…
    強化解除は無視できても、強化そのものを封じられるとどうしようもなくなるので…

  • BファイターME 火ダメージ15%アップ&ゲージ-1
    事の発端その2
    短期戦やダメチャレするためのパーティではないので火ダメージアップはそこまで気にしてない

    覚醒ゲージ-1が最高
    フェニックスは専用霊宝と合わせて-2になるので、ゲージ4で全体攻撃&蘇生ができる
    後述しますがライブ効果で実質ゲージ3になります
    このMEが消えるとゲージ増えて奥義のタイミングがズレたりするから基本的にプロメテウスには回生を発動させてる
    回生って蘇生してもHPがたった5%(大体500前後)だからコストの割にそんなメリット無いと思ってるけど、フェニックス以外全滅(たまによくある)とか後列壊滅とかになった場合に変わってくるので…

    多分アモンとかと合わせたら速攻パできるんじゃないかなーとは思います
    リリィ相手に奥義連打して遊んだことしかないのでどれくらいダメージ出るかは知りませんが

  • オーブと霊宝
    オーブはメイジマーマンかポルックとかの耐久系がほとんど
    死ににくいのでメイジマーマンを持たせて保険にすることが多いです
    保険は持てるだけ持ち込みたいタイプ
    使わなかったら使わなくて済んで良かったね、ってのが保険ですから

    霊宝は回生のためにスウェルゴブレットx2とブックフォーソウルが固定、残りは相手に合わせてHPアップ霊宝のどちらかか、冬暁ウッドパイ
    1回しか召喚できてないのですが、目眩ましのランタンに2枠潰されるのもったいなくてエニグマ1回使いました
    協奏でネクロ上書きしちゃうので専用霊宝は外します
    ヴェルドレで周回しまくった後とか稀に外し忘れる

  • 奥義 列火ダメージ+自身以外スキル追加
    火ダメージかつ味方にスキルが増えるので狂炎だと地形+2に繋がる
    列攻撃なので全体化した単体地形もまとめて強化できて便利
    特性とライブによってそこそこ連発できるので、対臨界でフェニックスの攻撃がミスになった時の保険としても

    フォラスの全体化やサタナキアのバリアにも繋げられるのでこっちの保険にもなる
    特にサタナキアがバリア張るタイミングを自由に決めれるのでそっちで使うことも多い

  • 覚醒スキル 全フォトン強化+毎ターン15%回復
    全体化できることに気付いてからは全員常に全フォトン強化とかして遊んだりとか
    ライブは維持しにくくなるので、全体的に安定した後のお遊びが主で覚醒スキルメインで戦ったことは今のところないです
    強化解除されたら意味無いし

    スキル強化時の回復量はライブよりもこっちの方が多いので、ライブのメリット(耐久強化&火ダメージでの覚醒増加)が不要になると全体化覚醒スキルにした方がいいのかもしれない
    本人とフォラスにスキル、サタナキア次第でフォラスに覚醒補助が必要と燃費は悪いので、どうしても場が安定している時だけになるけど…

  • スキル 攻撃力30%アップ/ダメージ25%軽減/毎ターン20%回復
    ライブは強化解除が効かないバフとして本当に優秀
    耐久面も強いけど、何気に攻撃30%アップもでかい
    ただし効果はフォトン運に依存するのと、効果が出るのが2巡目以降なのがちょっと難しい

    回復をライブだけに依存してる時があるのでチャージ出ないと焦る
    でも回復だけは効果が出るのはターン終了時なので、できれば最後に取りたいフォトン
    チャージ欲しすぎてAIの癖を理解した(残りゲージ2だと高確率でチャージ取るようになってる)
    後出しで効果を消せるからゾンビ付与されたらリセットできるのもありがたいやつ

    ライブ中はオーブ以外で火ダメージを使うと覚醒+1されるので、本人の奥義とフェニックスの覚醒スキル以外の行動で全部ゲージ増えるのがとても嬉しい


フェニックス

事の発端その3
ひたすら燃やして蘇生させてもらう
総合してめちゃくちゃ厄介なエネミーみたいな動きする(褒めてる)

  • 専用霊宝
    狂炎は嬉しいけどゲージ-1かぁ…2減らして欲しかったな〜って思いつつ、超幻獣はとりあえず燃やせのスタンスなのでモーナ用の協奏パに入れてみたらゲージ-2になった
    ゲージ-2になると別物だと思ってる(例・キマリス、プルフラス、ウァラク、イポスMEダゴン)
    その上ライブ中は奥義でも覚醒+1されるので、実質ゲージ3
    ゲージ3で使っていい奥義じゃない

    弊アジト初期勢だけど、ずっと本人の耐久がなぁ…って思ってたので特性変わってから全然死なんな…?と思うようになった
    実際は比較対象(Bフォカロル、Bウァラク、Cフォルネウス)がおかしかった模様(同様にBサレオスとBカスピエルに対しても耐久低めだなぁとか思ってたけど全然そんな事なかったねごめんよ)
    とはいえ元の特性も普通に強いので、地形無効で高防御な相手(79や110とか)には外したりします

  • オーブと霊宝
    狂炎耐久に攻撃力は関係ないのと、とりあえず生きてれば負けじゃないので基本的にオーブや霊宝は耐久全振り

    オーブは迷ったら神域の渡り鳥
    狂炎を使うことが多いので技はそんなに使わないけど、ウルマフだとネクロ消すので間違えた時そっちの方が取り返しのつかなさがヤバい
    相手のHPそんなに高くなければ突風付与してそのまま奥義使ったりとかすることもある
    メイジマーマン使うより奥義使う方が早いのでメイジマーマンは持たせない
    他耐久としてポルックかスムドゥス
    ポーラは最近作ったばかりなので候補として上がらない感じ
    ラル・リリトゥが実装直後に来ていたから持たせたこともあったけど、あれはライブを強制終了するから駄目だ…
    相手の攻撃が痛くなさそうなら地形強化のためにルッキオラとかロクサーンとか
    123はせっかくなのでロクサーン持ち込みました
    反射ガン無視できて楽しかった

    霊宝は相手によるけど大体ループタイ
    素早さが必要ならジェイドマスクや補正霊宝(ほぼ使わない)
    アタッカーとして使う時はグレイシアボトル
    84やった時は流石に類型付けた
    結果として位置補正含めても一番被ダメが少なかったので類型まではいらなかったかもだけど…
    エニグマ実装時に全部解放してるので何も考えずに大霊宝4つ積みます
    基本的なゲームバランスの話になりますが、明らかに不利な相手に無理矢理ゴリ押しするって時以外は別に霊宝も魔重も関係ないです

  • 奥義 全体火ダメージ+狂炎
    ほぼ毎ターン使える
    短期戦を想定していないので、バフとかなんも気にせずとりあえず使う
    味方が死にかけでも気にせず使う
    どうせすぐまた使えるので
    オーブでも何でも、退場直後に蘇生させるの凄く楽しい
    オーブと違って気軽に使えるので「死にそうだなーとりあえず奥義使っとくか」ができるのも強い
    スキル無かった時、チャージやアタック乗せてそのまま奥義のダメージで地形強化してもいいし

    ただ本人が死にかけ、かつ全体に大ダメージが入りそうな時はゲージ温存しておくと、残った誰かしらが蘇生させた時に残り全員まとめて蘇生させることができます

  • 覚醒スキル 単体即死
    専用霊宝外してアタッカーとして殴る時以外は、アタック来なくて地形切れるとか、デスギフトで降ってきた分で暴発するとかくらいしか使わない
    後者が凄く嫌(デスギフトということは誰か死んでるということなので)

    そもそも即死通る相手少ないし…
    グリードベア戦はフォレストキングの即死狙って遊びます
    確率はそんな高くないのであくまでお遊び
    カブトムシって死ぬと首取れやすくなるよね

  • スキル 単体火ダメージ+炎上
    とりあえず使っとけ
    よくスキルで殴りながら覚醒増やしてくるエネミーいるけどそんな感じ
    ただ1ターン目にスキル取れなくて、2ターン目最初に取ればいいか!ってゲージ3まで増やしといたらサタナキアの特性発動して地形付与出来なかった…ってこともよくある
    場が安定してきたらあえてライブを止めてスキル連発してひたすら地形強化したりとか


タナトス

一番顔が好き
…というのは置いといて、ネクロ使うにあたってバフの倍率が下がるソウルの消費はデメリットじゃね?と思っているのでソウル消費せずにスキルでネクロ始動できるメギドが良かった
多分該当はタナトスと当時未実装のアンドロマリウスのみ
ソウルと言えばアルマロスですが、アルマロスはLMEなので対象外
どちらにしろアンドロマリウスもアルマロスも後列なのと、アタッカーがほぼフェニックス1人になるのであまり合いませんでした(試した)
まぁネクロにできさえすればいいので、配布のマスティマでもいけなくはない(こっちも試した)

フォラスの次に耐久が低いので、7章から増えたAIの時はわざとフォトン振ってソウルになってもらうこともある
攻防早バフでアタッカーとしても強くなるし…

地形無効の相手にはメインアタッカーとして使う
私個人のプレイスタイルとして速攻は好まないし、この編成のコンセプトでもないけど、出来ないわけではないのでそういう時はタナトスにバフ盛って殴る(75VHとか耐久やってれんので全体化してワンパンした)

  • オーブと霊宝
    唯一のカウンター枠としてオーブ係になる事も多い
    いくらフォラスがいるとは言え、バーストには無いオーブとか優先度は低いけどあると嬉しい効果のオーブとか持ってます
    特に無い時は戦場の小夜鳴鳥かマクベス(ゲンブでもいいけど最近はバリア貫通が多いから守るより殴る)
    相手によってハニワキングかホーリーフェイク
    状態異常はクラウンブラブナで弾くことが多いけど、フォラスがいない時にも使われそうとか、常に警戒する必要もないような時にはモグラ・マグラを持たせたり
    回復多めに欲しいなーって思った時はクルル持ってたりもする
    特性も活かせるので嬉しいけど、回復自体の即効性はちょっと弱い
    ステージによってはヴァルも楽しい(78と121で使った)
    111とか対臨界で攻撃当たらんって時はネクロスも使う
    最近はブリードンもあるしほんとカウンターのオーブならなんでも

    霊宝は剛堅の黄色い中霊宝
    ダメ無効とダメ軽減を気分でもにゃもにゃ…
    (ダメ軽減が効果的な大ダメージはいっそ無効にしたいというジレンマ)
    2回は召喚できていたものの、中霊宝4積みしたくて指名メダルで指名してエニグマ使いました
    必要ない中→大で3個使うの嫌だったから…
    たまにスウェルゴブレット持ってたりもする

  • 奥義 単体ダメージ+デスギフト(全体スキル追加&強化)
    デスギフトで降ってきたスキルで倒してしまって銀冠ってことがあるのであまり使わなかったり
    タイミングによってはライブ効果も消えたりするし
    タナトスが生存&覚醒状態ならそのまま蘇生に繋がりもするけど、狙うほどのメリットは無いというか、奥義使ってるということは大体アタッカーとして頑張ってる時なので相当タイミング良くないとできない
    強いけど使いにくさもあるので専用霊宝で何かいい感じになって欲しい

  • 覚醒スキル 単体蘇生+デスギフト(全体ダメージ&煉獄)
    相手によっては狙ってゲージ貯めておくけど、大体はサタナキアの特性でゲージ溜まったら待機させておいて誰か死んだら使うとか、その状態でプロメテウス奥義で降ってきたスキルで使うとか…
    蘇生時のHP低いけどそのまま死んだら死んだでソウルが増えるだけなのでまぁオッケーかな?と思ってる
    このデスギフト自体に攻撃付いてるからここでも銀冠の可能性はあるのですが…
    稀にそのデスギフトの煉獄が仕事する(恩讐イベ高難易度)
    攻略とは関係ないけど、デスギフトでダメージ与えると味方が死んでるにも関わらず優勢判定になるので掛け合いが酷いことになったりしてちょっと面白い

  • スキル 列2連続ダメージ
    上記の点から基本スキルで殴ります
    そうじゃなくてもネクロ始動するために最優先で使う(その後放置とかはまぁある)
    複数回攻撃がオーブを除くとこれだけなので、頻繁にバリア張る相手には重宝するときもある
    トランスに関係なく味方が死んでればレベルが上がるので、125は燃やしつつこれでそのままゴリ押した
    劣勢だろうが殴ってれば勝てる


フォラス

オーブと覚醒スキルでサポート役…と見せかけてたまにアタッカー
ネクロバフと防御無視で結構なダメージ出る
フォラスの強さについては特に言うことないと思うけど一応…

  • オーブと霊宝
    オーブは相手に合わせて色々
    状態異常が厄介ならクラウンブラブナ、死にまくるだろうなって時はメイジマーマン、弱体が厄介な時(111)はヴァンガード
    なお111についてはクラブナで防げる事がわかったのでヴァンガードは当分お留守番の可能性が高くなってきた
    弱体解除って回復ボイスなのに使われた方は無反応なのちょっと面白い
    スキルが全体攻撃とか、死ぬほどではないけど攻撃多いなって時はポルック持たせてました
    でも正月のガチャでアハ・イシュカを買ったので最近は大体アハ・イシュカ持ってる
    特性もあって意外と生き残ったりとか
    定番のカミハカリやボーパルバニーはほとんど持たせません
    どっちもサタナキアがやってくれる

    霊宝はHPアップとかスウェルゴブレット
    回生は発動させない
    思い出したかのようにクーリッシュカラーとか使ってみたりもしたりしなかったり…
    タナトス以外の蘇生手段が全て50%以上で蘇生させるので、変なタイミングで耐えるくらいならいなくなってもらった方がいいんだけども

  • 奥義 単体防御無視ダメージ
    基本真っ先に死んでるので、常時ネクロバフかかってることもあり倍率高いわ防御無視だわでそこそこアタッカーとして仕事する
    問題は自分のスキルと併用し辛いことくらい?
    サタナキアの特性もあって全体化は結構狙える(それでアタック強化できないとも言う)

  • 覚醒スキル 全体化+攻撃力20%アップ
    主に地形を全体化してる
    単体地形を全体化しても単体x敵の数にしかならないので、その後も継続的に全体化して殴る必要はある
    ただプロメテウスのMEや奥義とサタナキアの特性でそんなにコスト重くは感じない
    地形安定したなーって時はプロメテウスを全体化して覚醒スキル使ったりとか
    87(Nだけど)やった時はクラブナ切らしたら終わりだし、サタナキアの全体化が無いタイミングで奥義飛んできても終わりなのでだいぶ忙しかった

  • スキル アタック強化+攻撃力20%アップ
    歴王戦とかで速攻する時に使うくらい
    速攻パじゃないので別に火力は気にしてないから重要度は低い
    勝手に増えて勝手にバフかけてって感じ…
    わざわざ振ることはあんまり無い


サタナキア

MEと特性で立ってるだけで仕事する
実際あんまりフォトン振りません
スキルが便利なので覚醒させたくないし

確率でゲージ増やせる特性がありがたい
実質ボーパルバニー
アタッカーとして使うメギドには意識してフォトン振ってるけど、フォラスはオーブがメインだったりとかであまりフォトン渡さないのに覚醒してる
ただ炎上付与する前にフェニックスが覚醒したり、ライブ切れるタイミングでプロメテウスが覚醒したりとかはまぁ…

ここの枠は当時召喚済みでスキルが良さげなBスナイパーから選んだので、代用としてヴィネやユフィール、リリスでも良さそう?
リリスは未召喚なので全く分かりませんが…
その場合は特性の確率覚醒増加が無くなるため、意識しないとフォラスの覚醒スキルとかが使えなくなるのでだいぶ使用感は変わりそう

  • オーブと霊宝
    HPアップ霊宝持たせてると結構生き残るのでメイジマーマンやポルック
    たまーに飛んでくるような全体攻撃が厄介な時はカミハカリ
    フォラスがクラウンプラブナ持ってる時はアハ・イシュカ持ってることが多い

    霊宝はHPアップとスウェルゴブレット
    なんとなくHPアップ霊宝多めの印象
    この辺結構適当です

  • 奥義 攻撃力昇華状態+全体防御低下
    ほんとに使わない
    バリアのタイミング合わせるためにフォトン乗せたり、余ったフォトン処理してもらってたら覚醒したって時くらい…
    なんなら最近塔の開幕覚醒ルールで使ってる時に昇華の仕様を理解したし、これ書いてる時に防御デバフがあるのを再認識した

  • 覚醒スキル 前列フォトン変化+攻撃力40%アップ+チェイン
    奥義同様に使わない…
    モーション面白いんだけどね
    攻撃力の上昇率はこの編成内で一番高いので、奥義無駄撃ちするよりもマシと言えなくもないかもしれない

  • スキル 前列バリア+毎ターン5%回復
    そのままでも前衛のバリアに使えるし、フォラスで全体化すれば連発できるカミハカリ
    回復量も少ないので、ゾンビ時にMEで増えてもそんなに痛手にならない感じ
    そういう時って多段攻撃が多いとはいえ、多分防御0で1発受ける方が痛い?
    その辺は雰囲気でやってる
    最近アハ・イシュカで海魔の加護をよく使うので、水着のモーションが完全に海辺で戯れてる犬と飼い主


基本の動き

臨機応変行き当たりばったりで基本も何も無いので本当に基本の基本だけ

1ターン目
とりあえずネクロ始動
ライブ状態にして回復か防御バフ
最近は霊宝の充実で死ににくくなってきたので、わざと回復しない事もある
相手に地形が効くならフェニックスのスキルと覚醒準備

2ターン目以降
狂炎にしてあとはひたすら耐久と地形強化
地形が効かないなら死なないようにしつつ攻撃する
攻撃を欲張ると死ぬけど、ちゃんと防御すれば死なないステージとか結構あるので…

新AIの場合はプロメテウスにスキルとチャージ(余ればスキル)を乗せてターゲット集める。1ターン目でフェニックスの覚醒増やすためにフォトン乗せまくってターゲット集めると、2ターン目に落とされる可能性もあるのでなるだけ避ける。奥義(ライブの覚醒増加も判断される)使うとほぼ確定でターゲッティングされるので、そこまでHPは温存しときたい感じ。
ライブのヘイトがかなり高いので、フォトン3つ積むとかしなければまず大丈夫。集中攻撃されるとHPゴリゴリ削れるから、プロメテウスのHPに気をつけつつライブはチャージ優先。
その後は蘇生できるなってタイミングでフォラスやタナトスにターゲット集めてソウルになってもらったりとか。余裕があれば積極的に自滅していきたいので、バーストの対臨界は結構嬉しい。全体化とかフォラスのバフを使う場合、死なないと行動順がぐちゃぐちゃになるのでできるだけ早めに一旦いなくなっていただきたいところ…

ネクロなのに誰も死なない事もある。なのでこちらの被害を操作できる点では新AIの方が相性いい編成。
死ななくても相手が死んでソウルが増えればダメージ軽減は入るので、84とかはそれでなんとかしたり。ダメージ軽減だけなら3人分のソウルでほぼ最大になるのもありがたい点。
一応魂衣にできる逢魔牛丸も持ってるものの、新AIの場合オーブ使うと即狙われるので相性悪い。 79は初期のAIなので後列に犠牲になってもらって専用霊宝外したフェニックスで殴った。

最初に「短期戦向けではない」と書いたけど、考える時間も含めて1戦1時間前後かける気持ちで挑みます。もちろん相手によるので、20分くらいで終わって拍子抜けしたり、3時間ずっと耐久してたり。
予想時間より早く終わるのは、主に数字の桁が多いと数えるのを放棄する癖が原因。狂炎のダメージとか数えてらんない。
予想より長引くのは、メギドだけでも色んな行動ができるからボロボロの状態で「あのオーブあったほうがよかったかもな」って次を考えつつ蘇生手段が尽きない限り続けてたらそのまま勝てたりとか。
このゲーム、最後に全員立ってれば勝ちなんですよ。まだ勝算があるのにリタイアするのって癪じゃん…


アハ・イシュカはいいぞ

現在(2024/8/24)ピックアップ中のSSR+オーブです。特性でHP全快時ダメージ34%軽減、技が海魔の加護とHP20%以下のダメージブロックというSSR+のレアリティに恥じぬ性能。

CT3のためフォラスが使っても1ターンおきにしか海魔の加護にはできないから、リヴァイアサン使える状況なら素直にそっち使っとけって話にはなりますが… 特性目当てに併用するのは大アリだと思います。
とは言え必須性能でもないので、排出率0.1%なのも納得できる。

ネクロライブの場合、ネクロで最大30%、プロメテウスのライブで25%、海魔で20%、強化解除不可のダメージ軽減が付くことになります。
ざっくりと最大6割軽減です。
絶対この編成に合うと思ったので2024年の正月に買いました。狙ってはいたものの、自前の運で引ける気はしていなかったから今しかない!!!って思った。天井が下がるとか聞いたことねぇよ…


具体例をちょこっと

84VH

フォラスは見えてないけど6052ダメージ
サタナキアは不明

オーブや霊宝でガッチガチに対策はしてるけど、余裕で立て直しができる程度のダメージ。
フォラスがアハ・イシュカを持つので、スキルの毒対策としてタナトスにシルバートームを持たせています。マクベスだったら耐えただろうけど防ぎようがなくてごめんな…
取り巻きは全体化した狂炎で炙ってます。何度も復活してソウルになってくれるので嬉しい。浸食地形で自滅させてくれるのも美味い

108N

攻50%アップに23%ダウン付与のレベル3奥義

強化解除さえ入らなければブロックできるラインまで落ちます。強化解除連発してくるのでそっちの意味はないけど…
6周年の依頼でもクリアはしてましたが、2024年メギドの日の依頼ではヴェスパーマインが実装されたおかげでスペクターと交互にデバフかけれるようになって耐久面はかなり楽になりました。でもメインのダメージソースだった地形がカスダメになってターン数は増えた。
Nで結構苦戦したので、VHは無理かな~と思っていたり……したんですけど、ヴェスパーマインも2個目作れたし2個目のアハ・イシュカを引いたのでもしかしたら勝算があるかもしれない。



動画

2024年メギドの日の大罪同盟戦とその道中のフライナイツ戦の戦闘動画。
画面収録したのをそのままアップしただけなので、だらだら道中戦ってるのも含まれてますが、短時間で見れて本編序盤のネタバレが無いのがこれくらいだった。
大罪同盟はポータルにもステータス載ってるしもう今更と言うことで…
対メギド編成だと短期戦寄りな動きにはなります。
とりあえず蘇生手段持ちから潰せ。

オーブに関しては
ベルフェゴール
被ダメ多くなりそうなのでフォラスにポルック、確実に奥義を防ぐために保険のカミハカリ

リヴァイアサン
練ボム怖いからケイブキーパー、リヴァイアサンをなるはやで炙りたいのでロクサーン

ルシファー
あわよくば海魔でダメージを0にしたかったのでマクベス

アスモデウス
奥義の高倍率ダメージが怖かったのでカミハカリ(結局防ぎようがなかった)

バールベリト、ガギゾン
ベルゼブフ戦の広範囲攻撃や固定ダメージでの被ダメを警戒してポルック

ここでエウリノームに勝てずにイベント効果を振って一旦ベルゼブフまでクリアし、その後イベント効果をリセットしてサタン→ベルゼブフ→エウリノームの順に個別で再戦した

エウリノーム
とりあえず蘇生!!!!

ベルゼブフ
初回で思ったより固定ダメージを使われず、ロノウェの攻撃の方が痛かったのでカミハカリ

サタン
サタンやカガセオのスキルや奥義を警戒してカミハカリ

ルシファーとエウリノーム、ベルゼブフ以外は初見。
ルシファー初戦は開幕でスキルが出なくてネクロにできないまま立て直しができなかった。ネクロ対フォトンインパルスやってみたかったんだけど再戦できないので残念

エウリノームは…あれは…
メイジマーマンとマスクド・マッドのCTが同じなので蘇生させた直後にやられるし、ハルファスのスキルでじわじわゴリゴリ削られるし…
後ろにユフィール(とヴィネ)が控えてるのも怖い。
エウリノーム以外全員怖い。しかもエウリノームも、執心を全体化で無効化して奥義をバリアで防げるというだけで弱いわけではない。

サタンだけ時間かかってるのはステータス見てなかったから。
防御無視オーブを持たせるべきだった。炙れば死ぬと思っているので普段からあまり防御力を見ない。というかサタンとカガセオの覚醒スキルが厄介だなくらいしか考えてなかった。
せっかくならサタンと犬たちと戦ってみたかったけど、何戦かしたものの使われず… 正確には1回だけ使われたけどその時既に半壊してたので流石に何もできなかった。復刻したらまた遊びたい。


おわりに

本当はアハ・イシュカピックアップ開始日に公開したかったものの、色々(ほんと色々)あって遅くなってしまいました。

正直SSR+オーブはシンギュラリティメギドと同じで天井覚悟で引くものと思ってます。だから急ぎたかったけど、多分この様子ではそのうちまたアニマ召喚やりそうな感じですね。
メギドの戦力が充実してきたソロモン王達が指名チケットでオーブを指名しているように、SSR+オーブにチャリンチャリンするのもいいんじゃないかなぁと思います。
正直に言うと本来予定されていたストーリーやイベントが読みたい&全員のリジェネと衣装が見たい!!ので、無理のない程度にお金を落としていただきたいというか、その場合の選択肢にSSR+オーブもあるよというか…


元はといえば、メギド72は曲芸のような1~2ターン編成ばかりじゃなくて耐久も楽しいよって話がしたかった。
特に必要フォトンに縛られてリトライするのが苦痛なタイプのソロモン王、耐久戦やろうぜ!蘇生手段が残っている限り勝算がある戦いは楽しいぞ~!

気が向けば今回公開した動画それぞれ何考えてフォトン振ってるかの解説もします。多分耐久するにあたって必要な情報ってそっちなので。
あとは録画が残ってる他の本編ボスとかも?
やるかもしれないしやらないかもしれない。

最後に戦闘について理解が深まる公式動画を紹介して終わります。
とても分かりやすく言語化されているので、初心者の方もつよつよソロモン王の方も是非。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?