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【メギド72】ネクロライブ解説3

↑これで紹介した編成と、動画について(前置きは共通です)
解説というより、フォトン振ってる時の思考。画面動いてない時とか、フォトンゆらゆらさせたりターゲットかちゃかちゃしてる時に何考えてるのかなってやつです。
最速じゃないし、最適解なわけでもない。
動きだす直前のスクショは載せてますが、メギド72はフォトン取る順番にも意味があったりもするのでピクチャーインピクチャーやらで見ながらが一番わかりやすいとは思います。一応行動順に書いてはいます。

ルシファー戦
BGM以下略
でもこれって曲名的にあっちの方じゃないのかなぁと思わなくもない。曲名凄く好きです。よくない?すごくない?メギド72の曲名のこういうとこが好き。ナヅケルーヨさんありがとう。
それはそれとして凄くかっこいい曲なのでぜひとも生で聴いてみたいです。

動画の戦闘自体は2回目。
1回目は1ターン1巡目にチャージ祭りでスキルが沸かず、2巡目に唯一沸いたスキルをルシファーに取られてFインパルスで一方的にボコられました。
始動役のタナトスがひたすら狙われるから立て直しもできない。メギクエのAIってそういうとこあるので嫌…ネクロになってさえいれば途中からターゲット移るんですけどね。


オーブについて

オーブはやっぱり前の編成を元にしています。というか編成の一枠固定にしてて、本編もイベントも毎回そこからオーブだけいじってる
エネルギーを溜めさせないためにアハ・イシュカ。連撃系は大体カットできるし、それまでに削られた分を回復できる。
タナトスは1回目にフルボッコにされたので少しでも軽減しようとマクベス。4桁xいくつ、ってなってくると嫌だなぁって思うので持たせました。
ひたすら前衛 (というかタナトス)が殴られ続けるのでメイジマーマン追加。

1ターン目

初回でなんとか落とした回復役のフリアエを蘇生させられてしまったため、ターゲットはカミヤライ持ちのグリマルキン。ラッシュの蘇生オーブあるなんて知らんかったよ…
とりあえずネクロ。ちゃんとスキル沸いて良かった。
そのままライブと回復も。
スキル取られちゃったのでフェニックスにチャージ。Fインパルス対ネクロはやってみたいけど、まず勝ちたいというのがあるので阻止できるならしたい。ということで覚醒を早めるチャージは渡したくない。
サタナキアの特性が発動しないことを祈りつつアタックもフェニックスに。

2ターン目

サタナキアは大人しくしててくれたし無事にスキルも沸いたので狂炎に。
追加で沸いた分で強化もしておく。
チャージが余ったのでネクロバフ乗せたタナトスで殴るため覚醒準備。
2巡目動けるかはわからないからもう1つは全体化待機のためにフォラス。
サタナキアにフォトン沸いたし普通に生きてそう。

霊宝発動したから元気だ…
蘇生オーブは持ってきてるとは言え、秘奥義まで受けてくれたのは偉い。

3ターン目

とりあえずライブで回復。
残ったスキルで地形強化。
引き続き地形強化と、蘇生をしようとしたけどハルファスが奥義使ってくるしルシファーにもスキルがいっぱい乗ってるから、奥義の地形対策と被ダメをなくすためにアハ・イシュカ。これ使うならライブの回復はいらなかったかもしれないけど、既に取ったものは仕方がない。

被ダメは全部カット。とても楽しい。

4ターン目

アタックないねぇ…
仕方がないのでプロメテウスのライブ継続。
相変わらずアタックが来ない…
地形切れるのが嫌なので残りターンを確認。ここで残り1とかならフェニックスにスキル3個積んで地形強化と覚醒させてた。
まだ余裕があったのでフォラスの全体化準備。
やることないのでグリマルキンのターゲットを外して前列にオーブ。
ダメージ受けさせたくないので、タナトスはサタナキアじゃなくてプロメテウスで最後に蘇生させる。地形とライブの回復は適用されるのでほぼ全快する。この戦闘では過剰じゃあるけど、相手が強いとこういう細かい順番も結構重要になってくると思う。多分。
次すぐ蘇生させられるけど、蘇生直後に集中攻撃されていなくなるとオーブのCTが稼げないから使いたい時に使えないとかそういう問題もあったりします。フォラスにクラウンブラブナ持たせてる時とかその辺考えておかないと下手したら終わるので…

5ターン目

アタック来たのでゲージ消費。
ネクロバフ付きのスキルでフリアエごとまとめて削るか考えて、そんなソウルも多くないし堅実に地形を強化することに。
チャージが余ったのでフォラスの覚醒。フォトン増えた時のためにフェニックスをターゲット。
次のターンプロメテウスが覚醒してライブが使えなくなるので、回復も兼ねてライブ。
しれっとサタナキアにスキル増えてる。

これハルファスの遅延行動に合わせてアハ・イシュカでもよかったのかな?でもそれだと地形入ってゴリゴリ削れそう。
フリアエが回復しまくるけど、回復量を上回るまで地形を育てれば問題ないので気にしない。

6ターン目

グリマルキンの地形ダメージと残りターン確認。普通ならそのまま倒せるんだけどフリアエがいるからわかんない。でも範囲攻撃分の強化で持ちそうなので、ターゲットをフリアエに移す。
プロメテウスが覚醒しているので奥義使う。ここでもグリマルキンの地形強化できる。
フェニックスがそこそこ削れてるので防御と回復のためにアハ・イシュカ。
グリマルキンがオーブ使ったので改めて効果確認。特に問題ない。
スキルで覚醒させて奥義。これでフリアエのとこにも狂炎ができる。
チャージが余った。フォラスに積む必要はないし、フェニックスに積むとプロメテウス奥義のスキルが溢れるしで置くとこない。
ティアマトのオーブも確認。まぁ特に影響はないのでそのまま。ティアマトもAIだと弱体化するよね…
結局奥義2回目を狙ってプロメテウスにチャージ置いた。

7ターン目

スキルが無かったのでチャージとアタック使って狂炎に。
余ったオーブでマクベス。ネクロバフ乗ったマクベスはごっそり削れて楽しい。でもターゲットは位置補正が入るフリアエではなく地形ダメージが入らないルシファーにする。
地形消えちゃうのでスキルをとる。
アタック残ってたらプロメテウスの奥義2回目でも良かったけど、取られちゃったのでフォラスの再覚醒。

地形の前にバリアなど無力なのでエキュイスについては何も考えません。ルシファーについてるのはちょっと嫌かなぁ程度。

8ターン目

プロメテウスのゲージが溜まっているので奥義。
相手はフリアエの回復メインで殴ってこないので、もうライブにせずひたすら地形強化する。
チャージとアタックが余ってるから、アタックでタナトスに攻撃させておいて残りのチャージはプロメテウスに。

ガンガン回復されてますが放置で。そのうちルシファー以外は回復が間に合わなくなるので問題ないです。
ようやくFインパルスになったけどもう…

9ターン目

ルシファーには地形が効かないのでタナトス奥義。ここ先にスキル取ってフォラスで強化すれば良かったなと思った。ソウルが増えて行動順変わったのを見逃してたのかもしれない。
フォトンインパルスもあってアハ・イシュカにしちゃったので次のタナトスの奥義には間に合わず…
ということでスキルとアタックが余った。プロメテウスのライブも間に合わないし、やることないのでタナトスの奥義2回目のためとそれに向けてのアタック強化。

リリースを全部0にしてしまうのちょっと見たかったけど勝てた。

あとがき

比較的いつもの感じの戦闘でした。
相手の回復も攻撃もガン無視してひたすら地形強化。回復量がどれだけ多くても、回復頻度が高くても、それ以上のダメージを与え続ければ勝ちです。

アハ・イシュカの本領発揮。もう今回のピックアップ終わっちゃったけど。
連撃をばっさりカットしてくれるのでこういう相手にはほんと強い。大ダメージは大ダメージで軽減できるのでそっちも強い。おすすめです。

リジェネティアマトでラッシュでも蘇生できるようにはなったけど、使い手を選ばないカミヤライもいいなーと思ってます。でもエルタニンやリトルククルーも便利そうだったから次狙うとしたらどっちか迷う。この編成で使えるという意味ではリトルククルーだけど、サタナキアのゲージ管理がめんどくさそうだなとも…

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