見出し画像

【メギド72】ネクロライブ解説2

↑これで紹介した編成と、動画について(前置きは共通です)
解説というより、フォトン振ってる時の思考。画面動いてない時とか、フォトンゆらゆらさせたりターゲットかちゃかちゃしてる時に何考えてるのかなってやつです。
最速じゃないし、最適解なわけでもない。
動きだす直前のスクショは載せてますが、メギド72はフォトン取る順番にも意味があったりもするのでピクチャーインピクチャーやらで見ながらが一番わかりやすいとは思います。一応行動順に書いてはいます。

リヴァイアサン戦
だいたい4分くらいからが本番
これもBGMが良い
個人的には本編ステージの溟海蕩揺→大海の慈母の流れがとても好きです
ついでに言うならBGM含めたその後の展開も…記憶を消してもう一度体験したい場面No.1

真面目な話をすると、練ボムってHP高い複数の敵を一撃で削る手段だと思ってるので、まぁ普通に考えて戦いたくないです。海魔も蘇生もあるし。
でもボムについては定番の対策ができるので問題は無い。

オーブについて

ベルフェゴール戦を元にして、ボム相手の定番ケイブキーパー
全体蘇生持ちがいるので何も怖くない
海魔&蘇生が1番嫌なので即炙るためロクサーン
あとはそのまま


1ターン目

とりあえずネクロと回復。
そして炙る準備。チャージが1つしかないのでチャージを優先して取る。
最後のスキル渡す前、もしフォラスにスキルが増えた時のことを考えて地形ダメージ伸ばすためフェニックスにターゲット。アタック積んでるなら別ですが、タゲ無しだとタナトスに飛ぶので。でもこれはしょっちゅう忘れる。

2ターン目

とりあえず狂炎。アタックと覚醒スキルに見えるけど、敵のAIはちゃんと奥義と認識してくるんだからここの表示変わっても良いのでは…と思わなくもない。
リヴァイアサンを覚醒させたくないのでチャージ渡したくない&あわよくば全体化させたいのでフォラスに積む。
余ったスキルでロクサーン使うか考えて、フォラスはスキルが増えるかもだしせっかくスキルなのでそのままフェニックスに渡す(多分ロクサーンの方が良い)
フォラスじゃなくてサタナキアにスキル増えた。

3ターン目

ボムが爆発しそうなのでフェニックスの覚醒を増やしときたいからライブ。
回復と迷ったけどどうせダメージ受けるのでとケイブキーパー。
余ったアタックでロクサーン。
スキルがあったのでフェニックスに渡して地形強化。
そのままスキル積むか、回復するか迷った。プロメテウスにボム付いてないし、チャージは残したくないので回復。

ボム付いたねぇ……ボムについては50倍まで練れば勝てると思ってる雑認識だからこれで死ぬとは…こわ
多分同時爆破補正とかが凄いんでしょうね。その辺詳しく知りたい方は↓のページを見ると良いと思います。

フォラス分のソウルも使って回生発動。ついでに混乱消えたのでラッキー。状態異常(特に煉獄)は死ねば回復すると思ってる。
サタナキアの特性も発動してたので、フォラスにはすぐ帰ってきてもらえる。

4ターン目

アタック取りたい…けどとりあえず回復したい。
チャージの方が出る確率低いので、出てるうちに取っときたいからまずライブ。あと死にかけのプロメテウスの被ダメも抑えられる。
アタック出たのでフェニックスに渡す。
ファロオース使われてるのでひたすら地形強化。
結局チャージが余った。奥義使って損は無いのでそのままフェニックスに。

シャミハザの奥義って即起爆なんだこわ…ボム付いてなくて良かった。

5ターン目

フォラスが覚醒しているのでフェニックスを全体化。地形が付いてないから先にゲージ消費してどうにかするかは迷った。でもまぁなんとでもなるので…
アタックが余っているのと、次のターンでライブが切れるのでゲージ消費のためにもプロメテウス奥義。
フェニックスにチャージをもっていって次また狂炎にしたいけど、そうするとプロメテウスの奥義で降ってくるスキルが無駄になってもったいない。リヴァイアサンのHP確認して、多分タナトスのアタックで削れるよなと判断したのでタゲ外してアタック積んだ。
そうすることで前列にプロメテウスの奥義が飛ぶので、ちょっとでもHP削れるかなと。

カミハカリ忘れてたしリヴァイアサンはフェニックスの奥義で倒せた。
蘇生手段を潰せたのであとは死なないようにやるだけです。
さっき見たシャミハザの奥義がちょっとこわい。ところでリジェネでアタックモーション変わってるの良いですね。
サタナキアの特性でまたゲージ溜まったので狂炎と全体化の継続が確定
こういうのほんと嬉しい。

6ターン目

アタック無いじゃん。スキル畑なのでとりあえずライブ。
そして何を思ったかロクサーン。覚えてないんですけど手が滑ったような動きでもないので、多分純粋に狂炎付与のタイミングを間違えたんだと思う。普通に覚醒スキル使っておくべきところだった。
アタックが来たのでアタック取って、そのままだと地形が消えるのでスキルも。残っててくれてよかった。多分ヒュトギンのゲージが2だったからですかね。
チャージ余ったけどフォラスは覚醒しているので回復のためにライブ。

想像以上に奥義で削れたしボムがいっぱいついてきてちょっと焦る。狂炎も蘇生前に地形ダメで銀冠が多いと思う…
シャミハザの奥義が0ダメだったのは多分霊宝です。
ボムダメージ2回とも0だったけどそれもかな…確率ってすごい。
しれっとまたゲージ増えてる

7ターン目

アタック取られるとフォラスが落ちそうなのでとりあえず確保。ちょうどプロメテウスのゲージが溜まっていたので奥義に。
スキルをフェニックスに回すとゲージ溜まるので次アタック取って奥義にしたい。
チャージが余ったしフォラスが死にそうなので念のためケイブキーパー。多分ほっといても相手は地形でいなくなるし。
アタック取られた…ので開き直って一旦覚醒スキル使う。奥義の追加分でまたゲージ溜まるし。
改めてフォラスのHPを確認。うーん見事な死にかけ。いっそ死んでいた方が元気に戻ってこれるのに…
奥義で増える全体化もあるし、相手の攻撃技がジニマルのアタックだけなのでターゲット変更。ケイブキーパーは無駄になるけどサタナキアを全体化して守れるようにしつつ回復も。
「次のターンには勝ってるでしょ?」と思わなくもないけど、何かを忘れてたりオーブや特性の見落としとか何かしらでそうじゃない可能性もあるので、一応次のことも考えつつ動くことが多いです。何も考えてない時もあるけど(そしてそういう時こそ何か忘れてて倒しきれない)


あとがき

リヴァイアサンに何もさせずに倒すことができたのでだいぶ楽でした。海魔とか使われ出すと泥仕合になるので…
ボムのダメージ強いとは言え、AIもメギクエのだしダメージでかい攻撃技はシャミハザの奥義くらいだしで普通は起爆前にプルソン砲とかでどうにかするんでしょうね。

なお本編はフォラスにヤクトフレッサー持たせて、タナトスでアーマー削りつつフェニックスで取り巻きごと一掃を繰り返して倒しました。どっかにみん編のリプレイが残ってるかも。

そういえば、フォトンをゆらゆらさせてるとドリヴンミスしそうで怖いってのも聞くけど(多分メギラジか何かでかな?)、私の場合は「とりあえずこれを渡したくない」とか「これ取ったら何が残って相手はどれを選ぶのか」を確認するためにあちこちゆらゆらさせてることが多いです。それでミスしたことはあんまりないかも。
多分スマホ変えたらミスりまくるのでやめそう。人ので遊んだ時に思ったけど、新しい機種って縦幅広くてオーブ使う時スカるから怖い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?