見出し画像

公式3on3 個人7-0 感想文

割引あり

はじめに


ごきげんよう。あぽです。

今回は、私あぽが「チャンピオンシップ 2023 3on3 Autumn」にて個人7-0という悪くねぇ戦績を収めることが出来たため、当日の対戦レポート的な形でnoteを書いていこうと思います。

基本全文無料です。もし応援してくださるという方がいれば、投げ銭という形でお願いします。救われます。

結果

早速ですが結果から

使用 青黒サカズキ

1.紫ルフィ 後〇  チーム〇

2.サカズキ 後〇  チーム〇

3.レベッカ 先〇  チーム‪✕‬

4.紫ルフィ 先〇  チーム〇

5.カタクリ 先〇  チーム〇

6.カタクリ 先〇  チーム‪✕‬

7.紫ルフィ 先〇  チーム‪✕‬

個人では納得のいく成績を収めることが出来たのですが、悔しくもチームは4-3でドロップという形で終わってしまいました、、、こればかりはどうしようもできなかったので切り替えるしかないです🥺

デッキ選択

当日使用したリストがこちら。たこやきcsという大規模な大会で結果を残したリストと同じ構築で臨みました。今まで自分使用していたリストとほとんど採用されているカードが変わらなかった為、慣れるのに時間はかかりませんでした。

今回のチーム戦の環境読みとして、ルフィ、サカズキが確定枠で、サードデッキとしてウタ、カタクリ、エネル、赤緑ローの組み合わせが多いと考えていました。割とばちこりと環境読み当たってたので良かったです。

直近の大会で結果を残した「アル式」と呼ばれる後手型サカズキが爆流行りする中このリストで臨んだのにはいくつか理由があります。
まず、私が今回使用したリストが3on3の環境の中心となると考えていた対面のほとんどに有利がつくと考えていたからです。
さらに私の使ったリストは、ほとんどの対面で先攻が欲しい為、「アル式サカズキ」が爆流行りしてくれたおかげでじゃんけんに負けても先攻貰えるのではという考えもありました。(実際じゃんけんに負けたのに紫ルフィとカタクリが1回ずつ後攻を選択してくれました。)
他にも黄色に対して有利に試合を進めるため9ミホークや7ボルサを採用したいという気持ちがありました。

そして最後に、あぽが「アル式サカズキ」をまともに回せなかったという理由があります。

冗談はさておき(割とマジだけど)この構築には1つだけ問題点がありました。
それは、おそらくこの構築は「アル式サカズキ」とのミラーが起きた時にかなり不利という事です。
しかし、「アル式サカズキ」が天竜杯で優勝し、世間に構築が広がったのは月曜日で、3on3は土曜日、この短期間ではそこまで練度の高い「アル式サカズキ」使いと当たる可能性は低いと考えました。割とサカズキのプレイングには自信があったので大して練度の高くないサカズキには負ける気がしていませんでした。

前日の会話

結論を言うと、練度の低い流行りのリストを持って行くより、練度の高い慣れていた型を持って行く方がいいなと思ったからです。十分環境の中心にいるデッキに勝てるままだから変える必要はないなと考えたデッキ選択でした。

マッチアップ

1回戦 紫ルフィ

大事な初戦、、、、相手は紫ルフィ!
正直めちゃくちゃ得意な対面です。
PunkDBというアプリでスタバ、フラシ、非公認での戦績を記録してるんですが紫ルフィ対面は23試合して19勝4敗の勝利が83%でした。
当然のようにじゃんけんに敗北し、相手は先行を選択。
正直ルフィ対面はあまり書くことがないのですが、この試合は後1でブランニューを出して後2で相手の4コス6000に大噴火+犬噛紅蓮をお見舞いできたので気持ちよくテンポをとり勝利✌️

チーム戦績も3-0と完勝です💪💪

2回戦 ミラー

正直1番危惧していたミラー。
じゃんけんに勝利し、後手を選択。
今のサカズキミラーは恐らくレベッカヒナルッチの動きを無限に繰り返すゲームになると考えています。
こちらの後攻2ターン目5000リーダーをカウンターで守られる。

「おや?」

そのままボルサリーノを出して終了。
三千世界でボルサリーノを返されて後攻3ターン目。5000リーダーをカウンターで守られる。

「おやおや?」

思い切って6ドンでヒナを2枚出してみた。
返しのターン相手は7000リーダーとサボをプレイ。

そこからは4ボルサなどkoされないキャラを展開しながら面での差を広げつつ最後まで気を抜かずに勝利✌️

ここもチーム戦績3-0で勝利💪💪💪

3回戦 レベッカ

対戦経験は少ないが恐らくばちぼこ有利対面。
基本的に7ルフィがいつきてもkoできる準備とキュロスをデッキ下に送ること、横の展開を意識して戦ってました。

危なげなくリーサルターンだなと確信し詰めに入っていた。

しかしここで事件が、、、

最後の攻撃だと確信し、ルッチに全ドンのっけて「16000リーダーで」俺はたしかにこう言った。

相手は少し戸惑いながらライフをめくった。
盾を1枚見落としていたのです。
そのままターンを返した。

あっ、、、やっちゃった、、、

しかしこちらの面はムキムキでライフは4枚あった為、相手はブロッカーを立てるも返しのターン無事勝利。

正直ほぼ勝ちが確定してた試合だったので良かったが、もっと拮抗した試合でこんなミスをしていたらと考えると今でもゾッとする。

ここで両サイドが負けてしまいチーム戦績が2-1になる。

「切り替えましょう」と声をかけ、気合いを引き締め直して4戦目へ、、、、

4戦目 ルフィ

気持ちを切り替えて臨んだ4戦目。
めくれたリーダーは紫ルフィ。
少し心に余裕ができたところ対戦相手からこんな指摘が…

「リーダー裸っすか?!」

フラシex終了時の写真です。

そう。何を隠そう私は今回の3on3リーダーパラレルのサカズキを裸で使っていたのです。

ここまで誰にも触れられなすぎて名古屋ではこれが普通なのかと錯覚していました。

想定されていたイジりをされて気持ちよくなっていた所、相手の方が

「リーパラ無限に持ってる天竜人かなんかですか」

と言っていたがそこは訂正させてもらう。
チームメンバーから買い取った1枚しか持ってないリーパラを裸で使うただの限界大学生なのである。天竜人になりたいので投げ銭お願いします😇

そんなこんなで対戦がはじまった。

じゃんけんに勝利し、先行を選択。
先3で後2のマゼランに三千世界を合わせ、悪くない試合展開へ、、、、

しかしこのルフィ、私が知ってる普通の紫ルフィじゃなかったのです。

後4に展開してきたカードがこの2枚

思わずテキストを確認。

2面展開に備えてレベッカヒナルッチを抱えていたがテキストを確認しややパニックになる。

返しのターンひよって犬噛紅蓮で鎌ぞうを処理した後、ヒートにルッチを合わせた。

さらにその返しもまた鎌ぞうを合わせた2面展開をされたがそこはもう観念してレベッカヒナルッチをぶちかました。ルッチを壊されたがもうそこまで問題はなかった。

そんなこんなで困惑しつつじわじわと面の差を広げて無事勝利✌️

チームも無事勝利しなんとか立て直す事に成功💪( ¨̮ 💪)

5回戦 カタクリ

折り返しの5試合目。
相手のリーダーはカタクリ。じゃんけんに勝利し、先行を選択。
先攻2ターン目、ブランニューをプレイ。対象なし。なめんなハゲ

失礼しました。

後2のペロスペローに犬噛紅蓮を合わせることが出来たため実質ブランニューを4コス6000として使うことができたのでギリ彼とは和解しました。
その後も7ボルサ欠損に対し、相手は7マムをプレイしやや怪しい展開へ。

7マムを9ミホークで返してからは10マム2連打を丁寧に返し、ライフ6-1とかの状態からじっくりとトリガーをケアしながら慎重に殴ることでなんとか勝利。

9ミホークが1度立つと10マムを処理出来ない場合でも無限にレベッカやボルサリーノなどのブロッカーを建てる事で殴る回数で勝てたりする事が割とあるのでミホークは個人的に必須だと感じた。

ここもチーム全勝で4-1で折り返し💪

6回戦 カタクリ

2試合連続カタクリ。ここでも裸リーパラに触れて貰えてニッコリ☺️
じゃんけんに敗北したが「アル式サカズキ」の影響か先行を獲得。アルさん謝謝。

この試合は7ボルサ▶︎8カタクリで7ボルサをライフへ▶︎8カタクリを9ミホークというマナカーブ通り動いてるだけでこっちがお得できる流れが作れたのでそのまま押し切り勝利✌️
プリンプリンされたが最速10マム欠損だったので割と楽な試合だった。

両サイドがミラーと不利対面踏んじゃってチーム敗北。しつかりと両サイドのメンタルケアの為励ましつつ完走を目指して7回戦へ。

7回戦 紫ルフィ

7回戦目もルフィ。この試合で3回目のルフィ対面といい感じに有利対面に当たれている。
ここら辺でふと自分が6-0してる事に気づく。
正直この日はもう負ける気がしなかった。
チームの完走ももちろんだが、ここら辺からまじで8-0してやろうという気持ちが芽生えていた。
いつも通り有利に試合を運んでいたが道中で除去が欠損してしまい、ゲームプランを変更。
レベッカヒナレベッカヒナをして耐えて返しでリーサルというプランでなんとか勝利。

ここで7-0を達成し最強までリーチだったが両サイドがまたもや不利対面を踏んでしまい悲しみのドロップ。


終わりに

ここまお読みいただきありがとうございます!
今回はチーム戦という事でチーム4-3という結果に終わってしまいましたが悔いはありません。あんまり。
自分が7-0出来たのも普段調整に付き合ってくれる人やチームメンバーのおかげだと思います。
これからもワンピースカード頑張って行くので良ければ応援お願いしますm(_ _)m

X(旧Twitter)もやってますので質問などがありましたら(@urLPJ4b7sphakYM )までDMやリプをして頂けたら自分が答えられる範囲は答えます!
感想なども教えていただけたら嬉しいです!

では🖐



ここから先は有料になるのですが3on3終了後の涙のフラシex4-1について書こうと思います。
本文より多分適当になると思うのでほんとに需要ないと思いますが、応援して下さる方はご購入して頂けると嬉しいです!

ここから先は

1,242字 / 6画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?