見出し画像

【じゃが芋低温障害】今朝の外気温・氷点下2度の遅霜

この春は気温が高めの予想。
少し無理とは思いましたが3月初に「インカのめざめ」
をビニールハウス内に10個くらい植えました。

積算温度からみれば暖かいのでしょうが、寒暖差は
例年通り。ジャガイモの新芽にもみ殻を掛けて覆い、不織布を載せ、
ビニールトンネルをしておきましたが、やはり低温には
かなわなかったようです。

今朝の低温で障害が出ました。
今までは低温が予想される夜には灯油ストーブを
焚いていましたが、値段が上がったため取り止め。

温暖な地域が羨ましいです。
今夜は古毛布を掛けてやります。
じゃが芋さん、頑張れ頑張れですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?