見出し画像

2023年10月のコスメ使い切り記録

毎日毎日自分のiPhoneの中にコスメ・スキンケア・ヘアケア関連の使い切りアイテムを記録するのが習慣になっていて、それが数年間続いているのでせっかくなのでnoteで軽くまとめたいと思います。
好きこそものの上手なれということで、自分が好きだなということを続けられる人間になりたいなと最近はより思うようになりました。

めちゃくちゃ長くなりそうな予感なのでさくさく行きます。


メンソレータム
プレミアムメルティクリームリップ(花咲く蜂蜜の香り)

花咲く蜂蜜の香りはわかんないけど良い香り…。

ふつうに良い。

どこのドラッグストアにも売ってるやつ。
こいつはリピート何本目?
同じシリーズの香り違いとかでも買ってるからよくわからない…。

ちなみに今は、同じくメンソレータムの、最近ドラッグストアで初めて見かけたリペアワンなるものを使用中。
ミントの香りのものが欲しくて探してたら、これとあと他1種類くらいしかなくて必然的にこれにした次第。

今まで唇が荒れたことがほとんど無い人間なんだけど、体質のせいなのかそれともこのお陰なのか、唇は荒れていません。おすすめ!


エテュセ
アイエディション (ブロウマスカラ) EX02. アッシュピンク

うん、良い。
全体的には良かった。
使いやすいブラシだし、なんかパッケージがおもちゃみたいで愛らしい。

ただ、思いのほかすぐ使い切っちゃったなというのが一点。
だからコスパはどうなのか…?案外プチプラの眉マスカラって他社メーカー見ると安いんですね、1,000円以内のものが意外と売っているから驚き。

あと、色はピンクっぽいんだけど、私にはアッシュみが強かった。
地の眉がしっかりしているタイプだからかな、ピンクより全然グレー感。
個人的にはもう少ししっかり色載ってくれた方が好み。

URGLAM
スリムスケッチアイブロウペンシル BR-5 ダークブラウン

こいつは!私の!最愛アイブロウペンシルだッッ!!

超好きです、書きやすいし、案外色持ち良いし、何よりDAISO商品で100円という価格!
色はほぼ全部試したけど私にはダークブラウンが一番しっくりくるみたいで永遠にこのカラーをリピート中。何本買った…?10本くらいにはなるんじゃないかしら。今も家にストック済。

最近どこのDAISOに行っても売っているけど、ちょっと前までURGLAMの売り場見つけたらとりあえず在庫あるか確認して、あったら2本は買う、今買わないと次いつ買えるか分からないレア商品だから…と必死に探していたのが良い思い出…。
いつでも買える今はとても良い時代になりました。感謝。


カウブランド
メイク落としミルク

良い。

クレンジングって色々あって何を選べばいいか分からなくなることが多いから、基本的には自分のその時の興味が向くものを選んで買っていくスタイルなんだけど、特にこれを使いたい!っていうのが無いときに使っているクレンジングミルク。

ミルクだからちゃんとお化粧してる日はオイルの方が良いんじゃないの?となんとなく怪しみながらも使っているわりには、肌荒れしないので多分ちゃんと落ちているんだと思う。
そしてなんやかんや通算5本以上は使い切っている記憶。

香りが無いし、刺激も無いので、比較的安定的に自分がどんな状態でも使えるところが好きです。
やはりミルクだけあって、洗いあがりはしっとりめ。うれしい。

カウブランドのこのシリーズで化粧水が出ているらしいんだけど、それも気になるので今度買ってみよう~。


CLINIQUE
ドラマティカリー ディファレント オイルフリー ジェル 125ml

良い!

この乳液タイプが超好きで何本もリピート中なんですが、これから夏になるし(購入時)ってことで試しにジェルを使ってみました。

夏場にはべとべとしないし好き~って感じだった。
塗ったら肌がサラッとします、でも保湿はしてくれるので優秀。

ただ秋口にかけては私の肌には物足りなくてだめだった…。
これでもかとオイル塗って凌いでたけど、まぁ普通に好きな乳液の方に戻しました。
ジェルは贅沢にも身体に塗って使い切り~。


メルヴィータ
フラワーブーケローズEXトナー

良い。
しっとりもっちり仕上がりの化粧水。
香りがたぶんローズで、少量でもかなり潤うので満足度高かったです。

でも肌の調子が不安定な時期に入ると、これを使うと荒れてしまう傾向に気が付いてからは、夫用の化粧水となりました。
夫はたいそう気に入っておられたので、私の肌調子良い期用化粧水としても兼用で使うために、気が向いたらまた買ってあげよう…。


サボリーノ
薬用ひたっとマスクBR

別に悪くない。ふつうに良い。
絶対これが良いという感じは無いけど、リピート無しかと言われれば全然そんなこともない、気が向いたらまた購入します。

オールインワンと書いてあるけど、私はこの後に乳液とアイクリームだけは塗っていた。
でもかなり高保湿。ブライトニングタイプでここまで高保湿なのってあまり無い気がする。
(ただ私は今まであまりフェイスマスクに傾倒してこなかったので知らないだけな気もする。)

なるべく高頻度でフェイスマスクをした方が、肌の質感が良い状態が保てるなと最近やっと気が付き、徐々に色々手を出し始めているところです。
また11月も色々使ってみよう。


COSKICHI
薬用オーガニック認証ローション ラベンダー&ゼラニウム

これは超好きで、すでにストック用意済。

上でも少し触れたけど、私は結構肌の調子が狂いやすいタイプのようで、ホルモンバランスや食生活でかなり荒れてしまうときが定期的にあります。
そんな時用にこの化粧水を使ったら、わりと早い段階で肌荒れが落ち着いてくれるから大好き。

シャバシャバタイプだけど、保湿力はそこそこある。
香りは名前の通りでラベンダーとゼラニウム。
使用感も香りも本当に好きで、肌荒れしていない時も使いたい心地よさ。

CosmeKitchenブランドのコスキチのアイテムで、薬用で、使用感も香りも良くて、なのに2,000円しないのは最高!
飽きるまで使おうと思っております。

ちなみに、スプレータイプの化粧水や、オイル、リップクリーム、入浴剤もあったので、またいつか気になるアイテム使ってみたいなと思います。


以上、10月の使い切りはこんな感じでした。
使い切った順に書いているからジャンルごとにまとまってなくてすみません…。
やはりスキンケアが多めになるけど、コスメもどんどん使い切りたい…!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?