見出し画像

人の優しさに触れるとき

最近、子供たちが成長するにつれて、すっかり手がかからなくなり、ふと、小さかった時のことを思い出します。

上の子が、まだ1歳くらいの頃。
子育ては、夫は毎日忙しくて、お休みの日以外は、ほとんど子供の顔を見るヒマもないくらい。実家は遠くて、近くに頼る人もいなく、いわゆるワンオペ育児でした。

ある時、帰省のため、電車を利用したのですが、当時は駅が古くて、エレベーターがありませんでした。

反対側のホームへ行くためには、階段を上って、歩道橋を渡るしか方法がありません。

ベビーカーに乗せた子供をどうやって、向こうまで連れて行こうか?と困ったことがありました。

片手に子供、もう片手には荷物を抱えて。
ベビーカーをどうやって運ぼう?

そう思っていた時に、大学生くらいのお姉さんが「持ちますよ」と声をかけてくれたのです。

また、別の日には、中学生くらいの男の子が、ちょっと照れくさかったのでしょうが、黙ってスッとベビーカーを持って、反対側のホームまで運んでくれました。

それまで、自分一人でがんばらなくちゃ、っていつも気を張っていたけれど、困った時は、助けてくれる人が現れてくれて。

まわりの世界って、こんなに優しかったんだって、その時、初めて気づきました。

昔から、人に頼るのが苦手で、どちらかというと、頼りになると言われる方でした。

子供が小さい時は、大変なこともたくさんあったけれど、だからこそ、そんな優しさに気づくことができました。

まわりの世界は、あたたかい。

そう思うだけで、心がポッとあたたかくなりませんか?

この世は、たくさんの優しさに溢れています。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

#やさしさに救われて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?