見出し画像

アジアカップ 日本vsベトナム総評

アジアカップ初戦、おやじの総評です。
この試合はテレビ中継がなく、DAZN独占放送でしたね。
W杯もそうですが、日本代表の試合は、多くの人に見て貰いたいので、この現状を早く解決して欲しいです!🙇‍♂️

試合総評 : 4-2 勝利!
 ❶🆗しっかり4点取っての勝利で、ホッとしました。
 ❷🆗中央(狭いエリア)を突破しての複数ゴール!
   👍これでゴール取れると、更にサイド攻撃が生きてきます!
 ❸❌2失点はセットプレー。初戦で修正点が見えて良かった。

~試合展開シーン、おやじのつぶやき!~
【前半】

・日本、先制ゴール!(1‐0、南野選手、菅原選手シュートのこぼれから)
 やっと敵右サイド、SBの裏を取れてコーナーキック獲得。
 🆗南野選手のよく抑えた地を這うシュート!👍

・日本、失点(1‐1、コーナーキックから)

 先にニアサイドで敵にボールを触られ、頭で後方へスラされたなぁ。
 どんな試合でも1失点はあり得る。切り換えて2ゴール取って欲しい。
 ❌先(敵)にボールを触れさせている→要修正点

・日本、失点(1‐2、セットプレーから)
 これはマズい。ヘディングの競り負け、GKのセービングも中途半端。
 まさか2失点するとは😰
 まあゴールは取れそうなので、前半中に2‐2同点にしておきたい。
 ❌ヘディングの競り合い負け→要修正点(冨安選手なら負けない!)

・日本、ゴール!(2‐2、遠藤→南野、流れから中央突破)
 遠藤選手(股抜きパス)→南野選手(股抜きシュート)
 🆗サイドから中央攻撃へ。Good!!な展開でした。

・日本ゴール!(3‐2、中村選手のミドルシュート)
中村選手の得意なシュートが出ましたね!これで6試合連続ゴール!
 🆗局面、個人で打開して見事なシュート。
  結果も伴って、これで三笘選手の代役とは言われなくなりそう。

【後半】
・日本ゴール!(4‐2、上田選手、中央突破)
なかなか追加点が取れませんでしたが、選手交代で追加点!
 数名の選手が絡んで中央突破。見事な展開で仕留め(ゴール)ました!!
 🆗久保選手の狭いエリアでも前を向ける特徴が生きましたね。
 🆗上田選手のゴール!良いプレーリズムが生まれそうです。

~おやじの所見~
どんな大会でも初戦には難しさがあります。
特に最近の日本代表選手達は、世界のリーグで活躍している選手達。大会前に代表選手として充分な時間を取れない状態です。よって大会に参加しながら個々のコンディション調整、チーム力をアップしていかなければなりません。その意味でも初戦で4点取れた事は、チームに安心感を与えると思います。

今夜、第2戦のイラク戦。楽しみです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?