見出し画像

株式投資と賢く付き合うための心構えとは?

軽く自己紹介。男、中年、会社員。んー特に素晴らしい実績なし。伝えておきたい自分史みたいなものは思い浮かばない。強いてあげるなら「凡人中の凡人」The凡人です。趣味でやってる株でちょこちょこ稼がせてもらってますが。

これを読んでるあなたは株やってますか?
①これから始めようとしてる。
②やってるが思うような結果がまだ。
の人はこれから先を読むと参考になるかも。

結論から言うとずっと稼げる人と稼げない人(いつか大損する危なっかしい人)の違いはセンターピン。大事なことが分かっているかどうか。例えばプロ野球選手になりたいのであればそのためのトレーニングをすることがセンターピン。もし毎日ピアノの練習を頑張ってもその先にプロの道はないでしょ?

ボーリングでヘッドピンに当てないことにはストライクはとれません。いくら助走が〜とかボールのスピードが〜回転が〜と言ったところでヘッドピンをとらえないことには・・・。

僕の知り合いで凄く株や経済に詳しい人がいます。話だけ聞いていると僕の10倍くらい稼いでそう。実際は全然なんですが。知識が多ければ有利ですがそれと稼ぐことは別なんだなぁって思います。

稼ぐことが目的ならそのために試行錯誤する。知識や情報は必要だけど多ければいいってものでもない。経験から学ぶこと、センターピンを見つけることではじめて知識が生きてくるんだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?