見出し画像

ありふれたきっかけ

今年2024年3月、父を亡くした。
88歳。決して短くはない人生だと思うし
実家家系の中では長生き新記録だ。

そして私は思った。
そうか、私は今53だから残りの人生おそらくあと35年程度だと。

35年か。ん?え?…35年…しかないの?
なんとなくわかっちゃいたけどそんなもんなんだとはっきり自覚。
だとしたらこうしちゃいられん。
ぐずぐずしてる暇なんかない。

結婚してから25年超、あっという間だった。
これからの35年なんて体感としてはその25年とさほど変わらないんじゃないかと思うのだ。

今のうちに
頭や体が動くうちに
やりたいことや好きなこと
やらなきゃいけないこともして
行きたいところに行って
笑って泣いてまた笑って
食べて寝て
なるべく明るく楽しく悔いなく生きたい
そう思った。

これが書くことをはじめたいちばんのきっかけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?