緑ボニー各対面考察

緑ボニー各対面考察

初めましてしゆと申します。
7弾環境初期からボニーを触り
直近の成績は

・公式3on3 8回戦
・バラティエ五反田杯 優勝
・スタバ優勝
・しゅーまい杯4on4 ベスト4
・トレカードCUP3on3+サブイベ 個人6-1

というまあなんとも言えぬ感じではありますが、最近戦績が良いのと割とどの対面でも負け越しが無いため意識しているポイントを綴らせて頂きました。(もっと上手いボニー使いの方もいらっしゃるのであくまで個人の意識です。)
全国のボニーファンの方に良ければ参考にして頂けますと幸いです。

以下現在使用している構築です

採用理由は長くなるので割愛させていただきますが色々回して辿り着いた構築になります。個人的には1番バランスがいいと思っています。
環境的に黒対面の着地狩りや黄色のカタクリ等キツイカードが多いので8キッド型はなしだと思っています。(チーム戦ならありかも)
細かい採用理由や不採用理由が気になる方はお手数ですが個別にXのDMにて聞いてくれますと幸いです。

以下各対面の意識とプレイング、マリガン基準等です。長くなりますが全文無料ですのでお手隙の際にでも一読くださると書いたかいがあります。
よろしくお願いします。


・黒モリア
最初に言います。かなり不利寄りです。
後手選択。
ホーキンス2面以上置けるように意識しましょう。5000打点が多いのでホーキンス一体いれば8モリア着地のターンに来る攻撃は1面止めれます。2面置けると勝率グッと上がります。(ルッチと違って指銃がないのでまず取られません。取りに来るなら相手に負荷要求できるのでOK)基本的に後3はリーダー効果よりホーキンス優先です。先4はホーキンス+リーダー効果で攻撃回数減らしましょう。
ホーディ触れているゲームはリーサルホーディ圏内にするように盾を減らします。(ただホーディで勝ちきれない時の返しを受けきれないのでタイミングは慎重に)
ホーディ欠損時はリーダー効果やホーキンスで相手の打数抑えながら盾詰めましょう。この場合8ロシナンテが鍵です。出し先はキャベンディッシュが理想。キャラパワーはこちらの方が高いのでキャラ殴りレースになっても問題ないです。
ロングゲームになれば相手はリーダー効果込みでハンドリソース吐いていくデッキタイプなので勝ちやすいです。(勝ちやすいだけ)

・黒ルッチ
不利寄り。(モリアよりは楽)後手選択。
エニエスロビー置かれないゲームは少し気持ちが楽です。
相手の3ブルックに仕事させないようにリーダー効果で寝かせてでも取りましょう。奴が生きてるだけでキツイです。(この時ウルージは出しません。エニエスロビー+リーダー効果+ブルックで死にます。出すのは我慢しましょう。理想は5ボニーか5ドレークら辺で処理要求したいです。処理される前提で出してるので処理されて問題なし。リソース吐いてくれてありがとう。生きれば美味しいマインド)
ゲーム進行はキャベンディッシュをどれだけ上手く使えるかと黒対面必須カードのホーキンス最速着地にかかってます。指銃切ってる構築であれば基本的にかなり取りづらいと思います。
またルッチはモリアと違い横展開が少ないので
リーダー効果+ホーキンスがまじで強いです。ただステューシーが重いので9ゾロは余程の事が無い限りこの対面使いません。0コスカウンターのコストにしましょう…。
また上記の通りモリア程の横展開が無いので10ドフラがかなり刺さります。1コスベビー5で死ぬ気で拾いましょう。2枚はアクセスしておきたいです。
そしてホーキンス2枚目置けるターンは先置きの1体目のホーキンスは殴りましょう。7000ライン偉いです。これで手札2枚or盾1枚食えるのでかいです。
ガード値はキャラをアタックから守る時に切るイメージで大丈夫です。(横になったホーキンスはまじで守ります)進行上こちら側の盾の減りがそんなに早くないので大丈夫です。

・黄エネル
有利不利賛否両論ありますが個人的には有利イメージです。
後手選択。(先でもあまり気にならない。)
基本的にリーダーボニーは5000ラインで殴ります。エネルの性質上2000ガードorカウンターレスが多いので6000で殴る意味は薄いです。(キャベンディッシュやドレーク達はそのまま6000で殴りでいいです)
後2はウルージ一択です。ゲダツ使わせましょう。(ゲダツ欠損なら勝ち近付きます)それによって次のターンキャベンディッシュやボニーがゲダツで取られない確率が上がります。(相手がゲダツ2枚引いてる確率は低いので)
ホーキンス握れてれば後3ホーキンスで相手のゲダツは完全に死に札にしてあげましょう。
やはりホーキンスがつよいです。カタクリでもヤマトでも取られないので雷迎以外効かないです。
また大型出すターンのリーダーエネルは5000or6000でしか殴れないのでホーキンス起きてるだけで打数軽減できます。
はじめに言っておきますが上手いエネルは大型が横になりません。なので10ドフラケアされてるなーと感じますが、これはこれでこちらの盾4、5残っているので安全に8ロシ展開や5コス2体出し等でこちらの面を埋めてしまいましょう。(埋まるまではキャラは寝かせないでください。リーダーボニーでのみ盾つつきましょう。盾詰め切れるorハンドリソース履かせたらその次のターンで詰めれる場合のみキャラは殴りましょう)
そして我慢比べになればどこかのタイミングであっちはこちらの面取るために横になる(こちらの面取らないとリーサルになる可能性がある場合)のでリーダー効果込で最低大型2面は寝ます。あとは10ドフラ投げるだけの作業です。
上から蓋して前もって置いておいたキャラで盾詰めましょう。意外とガード値ないのでサクッと通ります。逆に通らずに守られた場合は大型欠損している事が多いのでそれはそれで10ドフラ込でキャラ取りレース勝ってるので問題ないです。進行的にもこちら盾4、5相手1、2なので次のターンに決めに行きましょう。
ホーディも引けてると尚良いです。
9ゾロは雷迎対象になりやすいので相手がしらほし等で切った場合や既に8ロシや10ドフラに打った後ハンドに抱えてないな〜のタイミングor2枚引けてる時に置きます。

・赤紫ロー
1番無理です。チーム戦で踏んだ場合は横に先に謝っておきましょう。個人戦はお祈りです。
後手選択。
基本的には盾いかないです。横になったキャラを同値でもいいので殴りましょう。この対面は言わずもがな毎度お馴染み過労死しそうですがホーキンスさんと5ドレークさんが欲しいです。
ホーキンスはゴードン達を2枚要求なので場持ちが良いです。基本的には動かさないでください。ブロッカーに徹してもらいます。リーダー効果込で相手の打数をどれだけ減らせるかが1番重要な鍵になります。(出来れば2枚置きたいです)
そしてホーディジョーンズ様が無いとゲームになりません。マリガン基準です。
1枚でいいので絶対触りたいカードです。リーサル時に使います。無茶を言ってますが練度の高い赤紫ローにはこれ以外がちで勝てません。10ドフラ置ける頃には相手の面が埋まっていたりボンちゃんがいるので10000コピーされてしばかれます。
ラディカルビーム採用されていない赤紫ローであればブロッカー2面まではホーディ様圏内なので気にしなくていいです。(ホーディ様使う前のターンは盾守らんでいいですどうせホーディ効果で拾う羽目になります。)
ただし最近ラディカルビーム採用型も増えているので相手のドンが起きているかどうか常々気にしましょう。なるべく中盤で吐かせたいのでドンが起きている場合は8ロシナンテさんには8000でリーダー行ってもらいます。ここでおそらく相手はラディカル吐きます。ホーディ様を出すタイミングですが相手の盾1以下の時のみです。2以上の時に欲張らないでください。(黄緑ヤマトと違ってそんなに火力でません。)
防がれて返しで負けます。
ホーキンスが動いていいのは相手が面展開思うように出来ていない時か次のターン手札のガード値+リーダー効果で受けきって返しにホーディ打てる時だけです。
ほんとにポイントというポイントは無いのですがホーディ様を全力で引きましょう。
あと盾は序盤から守ってください。同値に対しても2000ガード切って大丈夫です。盾を残して相手のリーサル圏内にいれないことが大事です。こちらのハンドは少ない状態でゲーム進行を迫られますがしょうがないです。これが細い勝ち筋です。

・黄カタクリ
若干不利寄り(対戦経験が少ないので浅いです)後手選択(最速10マム嫌だ)
この対面は5ボニーがつよいです。後手取られた時の10マム前にドンを止めましょう。12000ラインきついです。
道中のゲダツや菊之丞はさっさと処理しておきましょう。ここにガード値切ってくれる分には大丈夫です。守られたらこちらも1ドン起こしたまま返してあげましょう。
7マムは相手増やし一択です。こちらを貰うと後半きついです。究極相手の盾6、7枚になっても大丈夫です削りきれます。そうですやっと出番です9ゾロさんです。絶対引きましょう。マリガン基準といっても過言ではないです。
面取りでも活躍します。基本的にはリーサル時以外は2回動かしてアクティブで返します。絶対取らせないでください。おそらく雷迎ないので取られません。
トリガーの上振れはしょうがないです割り切りましょう(どのデッキでも黄色対面はこうなります)
カタクリ対面は浅いのでここら辺で許してください。

・青ナミ
有利寄り。先行選択。(アタックの試行回数大事です)
最近増えてますねこのデッキ。みんな頭抱えてますがボニーさんは意外とやれるんです。
まずそもそものキャラパワーが6000↑なのでホワイトスネーク使われても同値は担保されてるのがモリアとかと違い偉いです。
殴らない方がいいのかも…と思いますが間違いです殴ってください。殴らない=相手のハンド減らない+カヤ等で自発的に山削られるでいい事ないです。気がついた時には負けてます。
基本的なアタックラインは7000、9000、11000です。
お釣り無しで守られるのは避けましょう。(1アタックで2枚以上使わせるイメージです。)
ここでも活躍します9ゾロさんです。
置けなきゃ勝てないわけでも無いですが置ければ勝ちの確率がグンと上がります。
9ゾロ引けてない場合は5コスキャラや8ロシナンテで打数と打点を用意、ドンを振り分けて9000でつつきたいです。後半ナミ側の手札が3、4枚進行になるので盾からピラフ等が湧いてこない限りは割と勝てるイメージです。(僕は1回しか負けたことないです)
10ドフラ、7ホーディはほぼ使わないです。

・黒黄ルフィ
有利。先後どちらでも勝てます。
環境にエネルやモリアが多い為最近増えてきましたね。
ボニーはこの対面無類の強さを発揮します。
基本的なゲーム展開ですが盾は殴らないでください。ロングゲームを目指しましょう。(時間切れは気をつけて)
どこかのタイミングで相手は5ルフィによる自傷やフランペで盾拾ってきますが前者であればトラッシュに行くのでハンドも増えず別に良いです。(ただし残るとウザイので横になったらすぐ取りましょう。)後者に関しては2000ガード自分で切ってくれてるのでメシウマです。ニマニマしましょう。ハンド増えて嫌だなーと思いますがロングゲームになればなるほどキャラ打点で上回ってるこちらが有利です。ドンドン横になったキャラを詰めてガード切らせましょう。
また序盤から終盤までリーダーパンプによる11000パンチやモリアの9000パンチがとんで来ますが、10ドフラのカモなので大丈夫ですゆっくり対処しましょう。リーダー効果込でデカパン1発くらいしか飛んできません。安いのは手札のガード値で守りましょう。
後半ですが自傷無ければゆっくり面展開からの9ゾロで相手リーダー5000のまま急にゲーム終わります。ビックリします。
自傷からリーダーパンプされた場合でも基本的に相手目線黒5サボは寝かせたくないのでこちらが1ドン起こしてるだけできついです。殴ってきたらモリアやリーダーより優先して黒5サボを寝かせてください。(それに自傷でフランペは減ってるのでどちらにせよ大丈夫です)

相手キャラが3面以上横になれば10ドフラで蓋して勝ちです。寝ないなら寝ないで相手のリーダー効果が切れるタイミングで一斉攻撃しましょう。リーダー9000の時は無理に殴らずキャラ展開と1ドン残しを意識して動きましょう。上記のゲーム進行が出来ていれば手札も結構削れているので8ロシナンテや9ゾロ、先に置けてれば10ドフラもどんどん殴っちゃいましょう。
個人的には余程の事が無い限り負けない対面だと思ってます。

とりあえず環境に多い対面への意識とプレイングを記しました。
もっとこうした方がいいああした方がいい、ここ間違ってるだろ〜等あると思いますが最初に記載しました通りあくまで個人の使用感ですのでアンチはしないでください泣きます。

その他知りたい対面ありましたら教えてください。僕の持論で良ければお答えします。

あとお友達ほしいので気軽にフォローして絡んでくれると嬉しいです。チーム戦好きなので誘ってください貢献します。
(ウトウトしながら記したので誤字脱字あっても許してください)

それでは御一読ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?