見出し画像

まつりのVRCへのアップロード方法



UnityとVCCの導入

booth等でVRChat用アバターを購入した際、VRChatへアバターをもっていくのにはUnityが必要です。
またVCCという、VRC側が提供しているパッケージも必要です。
もしこれらをお持ちでなければ、先に導入をお願いいたします。

VRC側が指定するunityのバージョン

UnityはVRC側が指定するバージョンのものが必要です。
24/07/12時点では2022.3.22f1です。
下記で確認できます。

https://creators.vrchat.com/sdk/upgrade/current-unity-version/


UnityHubのダウンロードリンク

unity公式サイトのリンクです。Unityをお持ちでない場合はここからUnityを入れてください。


VCCのダウンロードリンク

下記からログインしてください

ログインすると左にDownloadの欄があります。ここからVCCをダウンロードします

左側にDownloadの欄があります



VCCを立ち上げて新規プロジェクトを作成

インストールしたVCCを立ち上げ、右側のCreate New Projectを押し、新規プロジェクトを作成していきます

右側のCreate New Projectを押します
次の画面でAvatar2022を選択します
次の画面でOpenProjectを押します
unityの新規プロジェクトが立ち上がりました

liltoonの導入

まつりにはliltoonというマテリアルを使用しています。
アバターをunityに持ち込む前に先にマテリアルを導入してください

liltoonダウンロードリンク


ダウンロードするとunitypackageが入っているのでUnityに読み込みます

ここからダウンロードしてきたliltoonのunitypackageを入れてください


まつりのunitypackageをインポート

ご購入いただいたまつりのデータもunitypackageが入ってますのでそちらを入れてください
入れるとAssetフォルダーの下にmatsuri_Dataというフォルダーができます
matsuri_Data>prefabの中にmatsuriという名前のVRC用にセットアップしたデータを置いています。
これをVRCにアップロードします
※注意点としてmatsuri_Data>fbxの中にもmatsuriという名前のデータがありますが、こちらではアップロードできません。必ずprefabフォルダーの中の方でお願いします。

matsuri_Data>prefabの中にmatsuriという名前のデータがあります
Hierarchyに向かってドラッグアンドドロップします
するとまつりがビュー上に現れます

ここまで来たらあと少しです!いちどここでシーンを保存してください。
次にアバターをアップロードするためのUIを立ち上げます。

次にShow Control Panelを押してください
こういう画面が出てきてVRCにログインするよう求められるのでログインします
Builderタブに移動します
  1. 適当な名前を付けます

  2. ここは必ずprivateでお願いします

  3. 同梱のサムネイル画像を入れます。もしくは下のボタンで画面キャプチャを取ります

  4. チェックを入れます

  5. ここを押すとVRCにアップロードされます

アップロードが終わると緑の文字が出ます

これでVRCにいくと、まつりがアップロードされているはずです。

もし不明点ありましたらboothでお気軽にお問い合わせください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?