じょーかー・わん!

低い意識でオーディオ触ってみるひと

じょーかー・わん!

低い意識でオーディオ触ってみるひと

マガジン

  • 意識低いオーディオ

    11年ぶりに発見したLXU-OT2(ヘッドホンアンプ付きUSB-DAC)をいじる記事のまとめ

最近の記事

  • 固定された記事

意識低いオーディオ(またはLXU-OT2の改造の話(ができなかった話))

本記事はオーディオ知ってるよ、という方にはひどく冗長で間違いもあると思います。ご容赦頂ければ幸いです。 オーディオさっぱりわからんけどちょっと興味ある、という方にはすこしだけお時間頂戴できれば幸いです。 LXU-OT2との再会 ノートPCに直接ヘッドホンを接続してYoutubeで音楽を聴いていたときにふと、ずいぶん前に手に入れたヘッドホンアンプ、LXU-OT2を転がしていたことを思い出しました。 「ちょっと試してみるか」 軽い気持ちでヘッドホンアンプをUSBに差し込み

    • 意識低いオーディオ6(LXU-OT2のコンデンサ交換)

      暫定最終回、コンデンサ交換です。 今回はすべての電解コンデンサを交換しました。 前回までの記事前置きコンデンサ 最近はキャパシタと呼ぶのが主流ですが電解コンデンサについて電解キャパシタと呼ぶのはなんか語感が悪いのでコンデンサで統一します。 LXU-OT2では すべての電解コンデンサがCapXon製です。 聴きなれませんが台湾のメーカーだそうです。 音が悪いとは口が裂けても言えません。 言えるほどの知識も経験もないですし、最初に感じた感動は嘘ではないのです。 しかし

      • 意識低いオーディオ5(LXU-OT2の抵抗交換)

        前回までにオペアンプを交換しました。 今回は抵抗です。Rです。V=RIの。Ωの。 前回までのマガジン前置きはじめに 抵抗です。固定抵抗器とも呼ばれます。レトロニムかもしれません。 ボリュームは可変抵抗とも呼ばれ、抵抗の一種です。 結論から言えばほとんど変化を感じられませんでした。 得るものはないと思いますがお暇であればお時間頂戴したく存じます。 材料 抵抗です。なんだか見慣れない色です。 本体の色は関係ないんじゃないかと思うんですが、カーボン抵抗だと茶色が多いです。

        • 意識低いオーディオ4(LXU-OT2の改造の話(ライン側オペアンプ交換))

          改造というタイトルなのに部品差し替えてるだけじゃん。 返す言葉もございません。ただ電解コンデンサを購入済みなので、本体にハンダ付けすれば改造っぽくなるかなぁと思っております。 まだ先の話ですが。 過去の記事マガジンという機能を使ってみたので初めて来られた方はこちらから見ていただくといいかなと思います。 前回のおさらい?前回、オペアンプをMUSES8832に決定したと書きました。 片方、とも。 LXU-OT2には2ヵ所にオペアンプが使われています。 1ヵ所はヘッドホンアン

        • 固定された記事

        意識低いオーディオ(またはLXU-OT2の改造の話(ができなかった話))

        マガジン

        • 意識低いオーディオ
          6本

        記事

          意識低いオーディオ3(やっとLXU-OT2の改造の話(オペアンプ変更編))

          なぜか3回目になりました。きっと筆がツルツルだったせいです。 前回には読まなくて大丈夫なんて書きましたが、やっぱり読まれるのは嬉しいもので。紹介しておきます。 そして今回はオペアンプの交換まで書ききると決めたので長くなります。 多分。 過去の記事初回 2回目 本編/オペアンプの紹介オペアンプとは何か、については説明はしません。 でもどうやって購入するオペアンプを選んだかを少しだけ。 オペアンプ選定 まず、「LXU-OT2 オペアンプ」あたりで検索して、出てきたペー

          意識低いオーディオ3(やっとLXU-OT2の改造の話(オペアンプ変更編))

          意識低いオーディオ2(今度こそLXU-OT2の改造の話(ができなかった話))

          前回の記事はこちらですが読まなくても大丈夫です。 なぜかヘッドホンとDACの話をしてしまいました。 LXU-OT2の概要 LXU-OT2はヘッドホンアンプ付きUSB-DACです。 USBをPCへ挿してヘッドホンを繋げば音が出ます。 ドライバもWindows標準でいけるのでホントに簡単です。 ではどういう部品から出来ているんでしょう? PCM2704 12MHzクリスタル MC34063 NJM4558D ボリューム NJM4556AD コンデンサ 抵抗

          意識低いオーディオ2(今度こそLXU-OT2の改造の話(ができなかった話))