見出し画像

時間=命の時間について

こんにちはゆみっちです

長崎県在住、元看護師です。

今あるもので輝くあなたを手に入れる

美マインド×元看護師セラピストとして

日々の習慣や心の受け止め方など気軽に取り入れて心軽やかに、

そして内側から溢れる美しさを引き出す情報などを発信していきます

今日は「時間管理」=「命の時間管理」についてお話ししていきます

7月31日、7月も終わります。早いですね。

1か月前と比べて、何か変化したことはありますか?

お正月今年は○○するぞって意気込んでいたけれど、あっという間に7月も終わってしまうっていう方も多いと思います。

私の中の「時間」というのは、「自分の命の時間」と捉えていて、

命の時間と言い方を変えるだけで、時間が有限に感じられてきませんか?

どのように時間を使うかで、人生の質が変わると信じています。

目の前の現実は過去のあなたがつくったもので、

今満足する現実なら、過去に積み重ねてきた結果です。

もし、望んだものじゃない時にしてほしい事があります。

それは、

1か月を振り返る時間を作ることです。

そして

「無駄」な時間を減らすことです。だって、自分の命の時間でしょ。

そして来月目標をなにかひとつ決めること。

そして、人生で大切なところに時間とエネルギーを注いで、バランスの取れた生活にしていく。

「忙しいからできない」のは十分わかります。

でも、時間は「作る」ものなんです。

現在、過去、未来を有効に使いましょう。

で、何を振り返って見直すかというと、

「無駄」な時間を減らすことです。

何を振り返ればいいか分からない時には、

身体のメンテナンスだと分かりやすいです。

誰でも老化したくうありませんよね。

老化は身体の炎症が慢性的に進んでいることが原因です。

慢性炎症のポイントとして7つ

1,肥満
2、運動習慣がない
3,喫煙、飲酒
4,お通じがよくない
5,ストレス過多
6,睡眠不足
7,身体を糖化させる食べもの

こうやって見直すと、例えば

・長時間の仕事で、睡眠不足、運動不足になってないか?

・精神的疲労でストレス、過剰な情報、複雑な仕事の連続処理で疲れていないか?

・感情で人間関係の悩み、プレッシャーや、感情的負担がないか?

・十分な休息が出来ていたか?カフェインの過剰摂取してなかったか?食生活はどうだった?

ここまで考えると、無駄なことが見えてくると思います。

ここから1つ減らすと決めましょう。

自分の命の時間を使って、仕事をしたり、生活をしています。

人はみんな忙しい

頭の中にはあらゆる情報が入ってくるし、時間みっちりな仕事のタスク、色んなものに追われています。

だからこそ、一度振り返る時間を作って、無駄を省いて、理想の未来に繋がる時間に充てていきましょう。

私は、看護師時代に、

患者さんを通して命の尊さをたくさん教わりました。

闘病のすえ、対処療法しかできなかった患者さんの顔も会話も覚えています。

看護師の経験があるからこそ、時間をどう使うか?

どういう情報をつかんでいくか?

どういうものを選んで口にするか?

こういう事を考える事ができる人を増やすことが、

これまで接してきた患者さんの命を活かす事になると思っています。

1日1日の積み重ねが、未来を創っていきます。

命の時間を一度振り返ってみましょう

******お知らせ********

~ココロのおそうじ体験会募集~

2024年8月 (日程は後日お知らせします) 

方法:オンラインZOOM 90分

申し込み方法:下記リンクより公式LINEへ登録いただき、「おそうじ」とメッセージください

https://lin.ee/F7SoA6B


ぜひ、この機会に一緒にココロのデトックスをしていきましょう~!

#ココロのおそうじ
#1ケ月を振り返る
#無駄な時間を減らす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?