あの日見た夢は今日も見るし、明日以降も見るよ、たぶんね

オタクな人と呑みに行った。
わたしはわたし自身をオタクだと認識してる。
でも、わたしの言う“オタク”はファッション的な“オタク”だなと反省。うっかり、オタクを自称したらあかん。

この世のいろんなこと、特に新しいことの殆どはオタクが作ってるとわたしは思っていて
一緒に呑んだその人はそっち系。
イノベーションを起こす系のオタク。
正しいオタク。真っ直ぐオタク。オタク以外の表現が見つからないオタク。
わたしは上辺オタク。ひらたーいオタクが。あさーいオタク。ファッションオタク。(おしゃれ好きという意味ではない)

ある作家さんが言ってた。
「好きなことを仕事にするべき」と。
それはあなたがそれを成せてるからね!と思った。
で、それを成せてる人って全体のどのぐらいいるんだろ。
今日、洗濯ものを畳みながらtverで見た『るてんのんてる』の“ドキュメント_プラントB”で「夢見た職業に就けていない率」みたいなのしてたけど同じぐらいの確率じゃないのかな。

わたしも小さな頃の夢は叶ってない。
ほんの1ミリも叶ってない。
でも、今の生活は嫌いじゃない。
たぶん、わたしがちゃんとオタクになれないのはこういうところにあるんだと思う。

良くも悪くも保守的。
でも、オタクは名乗りたい。
あー、めんどくさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?