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【グラブル】アガスティアHL解説・編成紹介(コスモス無し)
⚠️追記:この記事はアガスティアHLのバランス調整が行われた2024年2月13日以前の情報となります
最新の編成とは異なる部分があると思いますが、それでもよろしければ参考程度にご覧下さい
追記2(4/20):ルミナス拳採用型の編成の紹介記事を投稿したのでこちらもご覧下さい👇
はじめに
みなさん、こんにちは!ユウアです!
(*・ω・)*_ _)ペコリ
直近の記事はずっと古戦場振り返りのものばかりでしたが、今回は久しぶりのマルチバトル攻略記事です
今回は闇属性レヴァンスマルチのアガスティアHLの解説と、自分が使用している編成を紹介します!
前半でギミック解説、後半で編成紹介を行うので既にギミックは知っているという方は目次から編成紹介に飛んでもらえるとありがたいです
ギミック解説
アガスティアHLには開幕時点で、被ダメが減少する効果が付いています
これがあるとダメージを十分に稼ぐことができないため、まず初めにこの効果を消す必要があります
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Limit Overゲージ(LOゲージ)
その被ダメ減少効果を消すために使用するのが、アガスティアのHPゲージの下にあるピンク色のゲージ「Limit Overゲージ(LOゲージ)」です
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/128053618/picture_pc_7f066ae1f60b30d7faa64ae65b94cf75.png?width=800)
LOゲージは予兆解除を行うごとに1段階ゲージが溜まります
4段階溜まるとMAXになり、その状態でFCを打つと追加効果で6属性ダメージが発生して被ダメ減少効果が消去します
一度MAXになった後はFCを打ってもLOゲージが無くなることはないのでご安心を
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特殊技と予兆解除について
LOゲージのために解除する予兆に関してですが、アガスティア特有のある仕様によってCT技の予兆が中心となります
その仕様とは
アガスティアのCTが最大になって予兆が発生している状態で、奥義によるスロウ効果を命中させてCT技を中断させるとLOゲージが1段階上がるというものです
何とも不思議な仕様ですが、これを利用してLOゲージを貯めていきます
(もちろん普通に予兆の条件を満たしての解除でもLOゲージは増加します)
光属性で奥義スロウを打てるのは
超越フュンフ
ハルモニア
獅子王戦拳
以上3つとなります
今回紹介する編成ではハルモニアを使用します
なお4凸させないとスロウ効果が無いため、この機会にハルモニアを4凸させると良いでしょう
アガスティア以外でも使い勝手の良い武器ですからねお前も光マンにならないか?
壊獣細胞レベル
アガスティアの攻撃を食らう度に壊獣細胞レベルという永続+回復不可のデバフのレベルが上がっていきます
レベルに応じて被ダメ上昇と毎ターンダメージを食らいます(最大レベル20)
毎ターンダメージに関しては、最大レベルの20になるとスパバハも真っ青の毎ターン10000ダメージを食らってしまうのであまり長引かせたくはないマルチとなります
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/128100232/picture_pc_c348d5429ce360f41724791ba51b9f14.png?width=800)
通常攻撃について
属性ボスにも関わらずアガスティアは通常攻撃がランダム属性となっており、これによりドラポンの闇属性軽減やガイゼンのサブ時効果が機能しにくくなります
前述した壊獣細胞レベルと併せて、かなりHPが減りやすい要因の1つです
フィールド効果
アガスティアHLには固有のフィールド効果があり、このせいで効果持続が1ターンしかないバフは実質無効化となってしまいます
例えばハロレンスのいつあさ効果やガイゼンの全体かばうなどは使えません
代わりにアビリティのリキャストが1ターン短くなるというメリット効果もあります
ちなみにこのリキャスト短縮効果はユニ4アビと共存するので組み合わせると2ターン短縮することができます
(ただしアガスティアではユニ4を打っている隙は無いかもしれません。くわしくは後ほど)
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絶対に光レリバをやらせないという意思が見える
編成紹介
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/128200468/picture_pc_74cd38c8a74d71d762dba12d39287efb.png?width=800)
※今回紹介する編成はアガスティアが比較的過疎っている時に組んだので、速度よりも安定感・継戦能力を重視した編成となっています
闇古戦場前などで盛況になってきて部屋速度が上がった場合は最適編成ではなくなる可能性があるのでご了承ください🙇♂️
ジョブ
前述したハルモニアを装備できる奥義特化ジョブということでライジングフォースです
EXアビリティは奥義ゲージを確保するためのアンリーシュザフューリーと他心陣
奥義後自動発動するピッキングハーモニクスでダメージ効率を底上げします
他の候補としては、単体の奥義ゲージを加速できる律動共振やデバフ用にミストもありです
![](https://assets.st-note.com/img/1705748848269-9OvRkUBmqu.png?width=800)
また、予兆解除のために奥義スロウを命中させる必要があるので、LBは弱体成功率アップを振っておくと良いでしょう
キャラ
①ユニ
3アビでの予兆解除が主な役割です
余裕がある場合は4アビで永続強化もできます
1アビによるこまめな回復+奥義ゲージ撒きも地味にありがたい
②ノア
3アビで任意の味方に単体ポンバ(10ターン目以降は奥義再発動効果も)を付与できる
主人公やユニの奥義を打たせるのが主な役割
②ヴィーラ
序盤に解除しきれないCT技やHPトリガーを安全に受けるための壁役
ヴィーラ1の効果持続はフィールド効果の影響を受けないため最大3ターン持続可能です
④バレアグロ
ヴィーラが落ちた後に裏から出てきます
各種バフデバフを撒きつつダメージもしっかり出してくれます
ここは自由枠です
他にはリミカリやコスモス、水着セルエル辺りが候補です
(中でもコスモスはアガスティア特攻キャラと言って差し支えない性能をしてるので、持っている人は絶対コスモスの方がいいです)
(私はコスモス未加入なのでこの編成を使ってますが、ある程度は戦えると思います)
⑤ティコ
オルポ補給用
同効果持ちの別キャラでも可
覚醒タイプ
ヴィーラはバランス、その他は全員覚醒タイプ防御を推奨(ティコは何でも)
武器
先述した通りHPが削れやすいマルチなのでHP・防御・回復性能にかなり寄せた武器編成にします
奥義が主なダメージソースとなるので、ホルアクティ(ホルス刀)、リミカリ杖などを積めば防御寄りの武器編成でもある程度火力が出せると思います
通常攻撃がランダム属性なので単属性しか軽減できないドラポンは非推奨です
治癒スキル持ちのランセットがあるとユニ1の回復量がかなり違うので、想定以上に役立つと思います
光マグナの場合はEX防御のシュヴァ剣を複数入れると良いと思います
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/128201005/picture_pc_49519f209c658d55afa39a8cb52092e6.png?width=800)
参考までに
召喚石
召喚石はHP回復や奥義ゲージ加速が出来るものを中心にに入れます
攻撃がランダム属性な上に、ターンダメージが痛いので属性ダメカ石は効果的ではありません
トリプルゼロは主人公ポンバ・予兆解除・サブ効果で永続強化と最新の年末石らしい高性能をしています
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ノビヨは奥義ゲージ加速とHP回復が出来ます
イベント産とは思えない高性能
こちらも開幕の固定ムーブで使うので必須石です
超越ルシもぜひ入れておきたい石です
回復上限上昇のサブ効果が付く220以上がおすすめです
動き方
解説する動き方は自発視点もしくはHPほぼ満タンの救援に入った視点を想定しています
開幕~LOゲージMAX
開幕はアガスティアのCTがMAXになったターンに主人公の奥義スロウを合わせてCT技を中断してLOゲージMAXを目指します
この編成では開幕最速7ターンでLOゲージをMAXにできます(下図参考)
トリゼロが無い場合は、6T目に代わりにノア3を主人公に付与します
![](https://assets.st-note.com/img/1705725598204-9NXml56sCs.png?width=800)
ちなみに、40%までのCT技の解除条件は
3属性ダメージ
奥義5回
アビダメ1500万
の3種類からランダムで選ばれます
この編成だとヴィーラがフロントにいる場合は奥義5回くらいしか正規で解除できないので奥義スロウでの中断を狙います
最初のHPトリガー技が発生する90%まではあまり余裕がないので注意してください
途中でHPトリガー技が挟まった場合は固定のムーブを中断してヴィーラ1で庇って、次のターンから奥義スロウによるCT技中断を再開しましょう
HPトリガー技について
ここで一旦HPトリガー技について解説します
HPトリガー技は90%、75%、60%時に発生します
各対処法は以下の通りです
90%時はヴィーラに庇って落ちてもらいます
75%時は解除条件が”弱体10回”なので、刻印の溜まったバレアグロの2アビで解除できます
60%時はユニ3アビか、トリゼロ召喚(ルシ側初回)の何でも解除効果で解除します
仮にそのまま受けてしまっても全体ダメージと強圧を受けるだけなので、上記の方法が用意できなかった場合はHPに余裕があることを確認したうえで全員ガードで受けて大丈夫です
受けた強圧は消去不可ですが、ターン経過で消えるものなのでユニ1で短縮することができます
LOゲージMAX後~40%
LOゲージをMAXにして被ダメ軽減を剥がした後も基本的にCT技を奥義スロウで中断させながら進んでいきます
「ここでこれを使ったらHPトリガーが解除できなくなる」という場面になった場合はCT技解除を優先します
CT技を食らうとアガスティアに複数のバフが付いてこちらのアビ延長もされてしまって色々厄介です
もしCT技の中断が狙えない時にユニ3やトリゼロ召喚(ルシ側初回)が使える場合はそれを使って中断を狙いましょう
ユニの願いが10溜まったら4アビの永続バフに使っても良いですが、そのせいで特殊技の予兆解除ができなくなっては本末転倒なので、あくまで願いの消費先は3アビ優先です
部屋速度が遅く、願いの溜め直しに余裕があるときにのみ4アビを使いましょう
ヴィーラが落ちてバレアグロが出てきた場合も特に気にすることなく進行します
浮いたアビを適当に押してるだけでも十分に活躍してくれます
ただし75%前では予兆解除のためにいつでも2アビを打てるように意識しておきましょう
すぐ下で改めて説明しますが、アガスティアのHPが40%になった途端にスロウが無効化されるようになるので、40%直前で奥義スロウを使って予兆を解除しようとする場合は要注意です
正規の方法で解除もしくはユニ3などの奥義スロウ以外での方法で解除を狙うか、どうしても解除が無理そうなら諦めてガードして顔面受けする必要が出てきます
40%~0%
改めてですが40%以降はスロウが無効化されるようになり、奥義スロウによるCT技の中断ができなくなります
そしてCT技の予兆解除条件が”6属性ダメージ”の1種類のみとなります
60%以降はHPトリガー技が存在しないので、この区間はひたすらCT技を解除しながら進んでいくシンプルな区間です
コスモスはアビリティで6属性ダメージを与えることができるので、コスモスがいるとこの区間がヌルゲーになります
コスモスなしのこの編成ではLOゲージMAX時のFCか、ユニ3かトリゼロ召喚(ルシ側初回)の効果で解除します
ユニの願い10をすぐ溜めるのは不可能なので、FCがメインの解除手段です
FCゲージは奥義を4チェイン以上打った時に一番溜まるので主人公のアンリーシュザフューリーで全体の奥義ゲージを加速したり、ノア3で単体ポンバ+奥義再発動を付与したりしてなるべくチェンバを発生させてFCゲージを溜めましょう
このあたりになると壊獣細胞レベルが上がってきてどうやってもHPがゴリゴリ削れてしまうので、これ以上はジリ貧だと感じたらあえて全滅してエリクシールで復活することで、壊獣細胞レベルを1回だけリセットすることが出来ます
復活後そこからもう一度仕切りなおしましょう
リミカリを採用した場合は全体に自動復活を付与することができるので、エリクシールの分に加えてもう一回仕切り直しができるようになります
救援で参戦する場合の注意点
救援で参戦する場合も同じ編成で問題ないですが、開幕の固定ムーブが遂行しにくくなります
ただし固定ムーブができなくなるだけで、基本は変わらずCT技に奥義スロウを合わせてLOゲージを溜めていくという基本を覚えておけば問題ないです
一番注意するべきは救援に入るタイミングです
40%以降はスロウが効かないため、この編成ではLOゲージを溜めるのがほぼ無理になります
なるべくHPが100%に近いものを選んで救援に入るようにしましょう
おわりに
2024年1月現在、アガスティアHLは他のレヴァンスシリーズと比べて人気がないイメージがありますが、各種レヴァンス武器のリビルド素材としてある程度要求されるので今のうちにコツをつかんでおくのも悪くないと思います
現状は救援を出してもすぐに6人集まらないことが多く、バトルの回転率がそこまで良くないので気長に集めていきましょう💪
この記事は以上となります
長くなってしまいましたが最後まで読んでいただきありがとうございます
🙇✨️
以前に同じレヴァンスシリーズのジークフリートHLの編成紹介記事も書いたので、よければそちらもご覧下さい↓
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