見出し画像

マンション購入⑭

1.仮審査の仮審査ってなんや

 とりあえず、「ネット銀行さんをご検討であれば、お暇な時間で仮審査の申し込みをお願いします」と言われたので、SBIさん、au自分銀行さんに申し込みをしました。
 まだ建物もできていないのに、もう申し込みが始まるんだと気を引き締めていました。

 結果は、OKだったので、その旨をKさんにご報告。

 が、これは、仮審査の仮審査だったらしく、本審査に繋がるものではないとのことで、拍子抜けですよ。
 新生銀行さんにも申し込もうと思い、金利の確認でお電話した際に、まだ建物もできておらず、本契約を結ぶ段階ではないため、今の金利やキャンペーンは適応されないと伺い、「え」となったわけです。

 Kさん一言添えてくださいよ。

 いや、これは不動産業界、家を買うものとしては常識だったのかもしれない。
 そんなわけで、金利やら団信やらすごい調べたけど、今の段階では適応されないということで、仮審査のための仮審査ってなに? 私の労力とは、相手方にも申し訳ないし失礼じゃない? という気持ちを抑えましたとさ。

2.まだオプションでうだうだしてるって

 壁紙はおおよそ決めた。
 猫さんのための強化壁紙だ(どうせ無駄だろうという覚悟も決めていますよ)。
 今何で一番悩んでるかって?

 トイレですよ!

 そういえば、タンクレストイレにしたかったんだった!
 提案すらされていないことを提案していく。
 ぎりぎりまで優柔不断すぎて迷惑じゃなかろうか。
 それにしても、マンションだからか? もっと家を買うときって、トイレもこだわるものじゃないのか?

 とにかくトイレ掃除が嫌いなんじゃ。

 検討しているのは、

 アラウーノ⇒劣化しやすく、黄ばみやすいって本当ですか?
 サティス⇒女性でも尿はねするって本当ですか?
 ネオレスト⇒君か、君なのか?

 やはり、TOTOなのか?
 と、ネオレスト調べているけど、機能多すぎてどのグレードにすればいいのか、また迷う。
 迷いつかれた。

 最近、ずっとトイレのことばかり考えている。

 次が最後の見積だから、以降は追加料金かかるらしく、(これも早く教えてほしかった。5回までだって)今、見積待ってもらっている。

 はぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?