見出し画像

自然と共に生きるには、、

先月、下吉田のやまなみ会館にて催された「君の根は。 大地再生にいどむ人びと」上映会に参加しました。
なにせ舞台がアメリカなのでスケールの違いこそありますが、農業・漁業・畜産業それぞれの立場から自然と向き合い諸々の問題に取り組む姿はこれからの在り方を考えさせられました。
年々気候変動が勢いを増す中、これからは自然を搾取するのではなくわたしたち人間が自然に適応して生きていかないとここに暮らせなくなる日がやがてやってくるのでは、、
ただ悲観的になってもしょうがないので、じゃあどうするか?なにができるか?考えることを続けようと思います。
(トークショーのゲストだったアーサービナードさんの歯に衣着せぬ物言いがおもしろく印象的でした。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?