見出し画像

【23年度8月活動報告】借金なし大豆の花が咲きました。

こんにちは。
9月になりました。
日中はまだ暑い日が続いていますが、夜には秋の虫の音が聞こえはじめ季節の移ろいを感じます。
8月は長めのお休みをいただいていたので久し振りに圃場へ。
行くまでは、
この厳しい暑さにやられていないか…
草の勢いに負けていないか…
雨不足で干からひていないか…
などなど良からぬことはかり思い描いていました。
ところがどっこい!
そんな心配を他所に野菜たちは見事に草と共生していました。
周りの草たちが野菜を厳しい日差しから守り、虫の住処となり、また地面を覆うことで土の渇きを防いでくれていました。
借金なし大豆も休み前にたっぷりと草マルチを施していたので元気に花を咲かせていました。
自然裁培の逞しさを改めて実感できました。
今後ますます温暖化による異常気象や資材・肥料の価格高騰が予想される中、実にシンプルで頼もしい持続可能な農法のひとつではないでしょうか?
とはいえこのままだと風通しが悪く日照不足ですのでしはらくは草刈りの日々が続きそうです…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?