見出し画像

続かなかった手帳とその書き方について

手帳に何を書けばいいのか。
どうすれば手帳を続けられるのか。

そんな悩みを持つ方は多いですよね。

手帳の使い方のヒントになるかなあと、SNSや本や雑誌の使用例を見ても、可愛くデコされたりみっしり書き込んだりしていて、素人が真似できそうにないものばかり。
自分が同じように使えるのかと尻込みしてしまいます。

手帳を続ける方法はこちらのブログに書いてるので、良かったら読んでみてください。

完成された手帳ページはたくさん見ますが、挫折した経験談は少なそうなので書いてみることにしました。

わたしが半年や1年だけで終わった手帳や手帳の書き方を述べることにします。

週間バーチカル手帳‪×ライフログ

無印良品のシンプルなバーチカル手帳でライフログを書いてみました。

バーチカル手帳に書けば自分の使える時間がわかり無駄な時間を減らせる。 
ライフログにより調子の良いとき悪いときのパターンがわかる。
そんなキャッチフレーズ(?)を信じて続けた1年間。

書き終わってからの感想は、書くの面倒だったなあという気持ちだけでした。
特に何の実りにもなりませんでした。

週間ブロック×日々の日記

週間ブロックの小さい枠なら日記をつけるのも苦ではないだろうと。
ムーミンのイラストも可愛いので飽きないかと。
そんな気持ちで始めて半年間。

うーむ、飽きました。
イラスト入りは向いていなかったようです。
さらに記入欄は横罫線。
わたしは横罫線もあまり好きではないので、続けられなかった原因かも。

ほぼ日手帳オリジナル×手帳デコ

2年間続けられたので自分でも素晴らしい方ではないかと思います。
意外にネタ切れもなく、「今夜は何を書こう」と考えるのは楽しかったです。
書くのは楽しいのですが、当然ながら時間がやたらとかかりました。
語学などもやってたので、時間切れでやめました。

ほぼ日手帳カズン

なぜA5サイズの1日1ページなんか買ってしまうのでしょうか。
カズンは英単語練習や韓国語フレーズの学習に使いました。
ですが途中でページを余らせて挫折です。
今年はブログの下書き用に使ってますが、確実に余りますね。
ノートにするから良いのです。

週間ホリゾンタル×予定と日記

2年間続いて、悪くはなかったのですが日記を書かない日が割とありました。
予定欄には見たいテレビ番組も書きたくなって、A6だとスペースが足りないのでやめました。

逆に続けられている手帳は以下のものです。

月間マンスリー

A5やB6サイズを使いましたが、仕事や家族の予定、通院日、その月にやりたいことを書くのにはちょうど良いです。
手帳にタスクも書きますが、小さめの付箋に書いて終わったら捨ててしまいます。
シンプルに使えて便利です。

ほぼ日手帳WEEKS

左の週間ページに見たいテレビ番組などの予定、右のメモページに休みの日にしたことや番組の感想などを書きます。
あまり空白ができないので、書けなかった自己嫌悪にならず気楽に使えています。


以上がわたしの挫折した手帳と使い続けている手帳のお話でした。
続けられないのは手帳や書き方が悪いのではなく、わたしには合わなかっただけのことです。

どんな手帳や書き方が自分に合うのか、すぐにわかるのは難しいです。
生活が変わると手帳の書き方も変わったりします。
できれば皆さんにも色んな手帳を試してもらい、ベストな物を見つけていただきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?