見出し画像

○○系で手帳を分類してみた

手帳の分類と言えば、マンスリー、ウィークリー、デイリー。
もっと細かく言えば月間ブロック、週間レフト、週間バーチカル……という言葉が浮かびます。

そのような形の分類ではなく、どんな意図でどんな人に向けて作られた手帳なのかという観点で分類してみたいと思います。

もちろんわたし自身の勝手な独断です。

一般系

誰か特定の人に向けたものではない、誰でも使えるオーソドックスな手帳。
予定やタスク、ライフログ、日記、どんな使い方にも向いています。
代表的なのは高橋書店やNOLTYのような大手メーカーが昔から作っている手帳です。
黒いカバーは男性向けでカラフルなのは女性向けっぽいですが、使う人がこだわるほどではありません。

○○向け

一般向けとは違い、使い方が特化されたもの。

勉強

各メーカーのスタディプランナー。
勉強計画と記録を書くための手帳です。

コクヨ キャンパススタディプランナー

フォーサイト

仕事

W's Diary 和田裕美の営業手帳

NOLTY ビジネスベーシックダイアリー

語学

英語手帳

韓国語が上達する手帳

ママ向け

Y-Style ワーキングマザーの手帳

予定がパパッと見やすいママの手帳 FAMILY  DIARY

NOLTY ペイジェムファミリー

有名人プロデュース

ビジネス界の有名人や芸能人がプロデュースした手帳です。
人気が高く、何年も続けて販売されているものもあります。

CITTA手帳

陰山手帳

週末野心手帳

ポジティブ手帳

阿佐ヶ谷姉妹のおおむね良好手帳

ワーク系

マンスリーなどの手帳フォーマットとは別に、手帳の書き方の説明とワークページ、目標と振り返りなどのページがある手帳です。
コロナ以後に人気が上がったと言われています。
自己啓発の実践本とも呼べる手帳たちです。

夢をかなえる人の手帳

自分軸手帳

pure life diary

キャラクター

表紙も中身も可愛いキャラクターでいっぱいの手帳。
一つのキャラクターでも手帳の種類がとても多いです。
スヌーピーなどが表紙のロジカルダイアリーや、ムーミンが表紙のほぼ日手帳weeksのようにコラボ商品もあります。

ダイゴー クラシックミッキーウィークリー

アートプリントジャパン ムーミンウィークリー

サンエックス リラックマウィークリー

シャア専用手帳や刀剣乱舞の手帳は残念ながら売り切れていました。

特殊系

独特のコンセプトで作られた手帳です。
鉄道や歴史など、その道のマニアが大好きな要素が詰まった手帳たちです。

鉄道手帳

天体観測手帳

歴史手帳

元素手帳

各都道府県の県民手帳も郷土愛が詰まっていていいですね。


以上、○○系で手帳を分類してみました。
手帳は日付と枠があるだけでなく、使う人に向けて種類が豊富で、見ているだけで面白いです。
使っている人の感想も読んでみたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?