今年の抱負

もう既に13日だがまたノートを日記として書き始めることを今年の目標としてみようと思う。

さて、何を書こうか。

いま、ポッドキャストを聞きながらこれを書いている。これがなかなか面白く、最近は何かしようと思ったとき、まずポッドキャストを開くことが習慣となってしまっている気がする。これが良くない。どれを聞こうか迷ったりしている間にも時間はどんどん過ぎていき、そもそも勉強と人の話を聞くということは両立しない。

Q.どうして勉強するのか。
A.センスは教養から。
何か役に立つから勉強するのではなく、センスの良い生き方をする為に、様々なものを見て学んで影響を受けていくことが勉強なのだ。

これは今聞いているポッドキャスト「オチつかない日常」の極東(きょくとう?)さんの話なのだが、すごく納得した!!!ということでは個人的にはないが、あゝそういう考えもあるなと思うし、いや、こうした自分にしっくり来るわけではない考えを知ることが学びなら今まさに自分は勉強しているということか。とも思う。

おわかりいただけただろうか。
何か聞きながらやっていると、こうして突然に自分の思考に聞いている話が混ざり込んでくるのである。
よろしくないことこの上ない。

もう眠いし、寝ようと思う。

なんて脈絡のない文章なのだろう。しかし、これくらいの方が続く。かもしれない。

それはともかくとして「オチつかない日常」は大変面白く、声が自分はとても好きだ。つぎはそれを書こう。