超昂大戦のバフデバフ仮説(バフ編)001
・考え方
レイド編成を考えるにあたって大切なバフの仕様について説明しようとおもうこのゲームはキャラとフィールドにバフがわかれていて同じ種類のバフは効果の高いもののみが適用されキャラとフィールドバフは加算されて適応される異なる種類のバフは乗算で計算される多分これで合ってる説明下手ですまない後で計算式出す
・計算式
ステータス×(攻撃キャラバフ+攻撃フィールドバフ)×(与ダメキャラバフ+与ダメフィールドバフ)大体のベースはこれで合ってると思う(速度や命中アップは入れるのめんどいから除いた)間違っていたらすまないなんとなくでやってるからな私は
・攻撃バフ、与ダメバフ
上の式で画像の姫路バフを計算すると必殺技をうけたキャラは60%と30%をうけて2.08倍のダメージを叩きだせるってことだな
考え方としては複数のキャラ(2から3人)使って1.5~2倍のバフを組むのを編成の最終的な目的地点として組む。(次の記事で書く予定のデバフも重要だからそればっか意識も出来ないんだがね)
個人的にはアタッカーの育成と違って比較的育成コストが安く(星3でも最低限仕事ができるから最終的には星5にしたい妥協もありだがね)あらゆる特効やレイドの種類を問わず使えるから、取りあえず使えそうなバフ要員は優先して育てて来た多分無課金や微課金ならそういう育成スタンスが良いんじゃないかな?
・命中アップ
命中アップはレイドだとクリティカル率の上昇になる(クリティカルだめは、1,25倍)画像ノノノの必殺技の命中アップだと発生率50%で1,125倍のバフと考えて1.4625倍のバフを貼れるノノノぐらいしか現実的に付けるキャラいないので単体で紹介する。
ノノノ必殺技覚醒はオススメです
・速度アップ
ごめんなさい検証とかほとんどしてないから詳しいことは理解してないけど行動速度カットされて画像のアキエだと20%殴る回数が増えて1,2倍のダメージが出ると思ってる違ったらすまない、ただひとつ速度バフを大きくかけて行動速度が1秒を切ると連撃の仕様の関係でかけた数値程ダメージは伸びないのは覚えておこうあまりこのバフは重ね掛けの旨味が無いと思ってる個人的には。
・必殺技威力アップ
知らない使ったことないです多分攻撃バフとかと一緒だと思う、必殺技威力アップエアプだから何も言えない。
そもそも記事書いてる現在バッファー少ないから選ぶって程の事はそもそも出来ない問題もあるがそれは今後の実装キャラに期待したいな
取りあえず明けましておめでとう
とある超昂信者より
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