見出し画像

6限終わり


 この前ですね、6限の授業があったんですよ。6限って普通やらないじゃないですかー?でも私のいる学部は平気で事実上の必修みたいな感じで受けさせてくるんですね。割と狂ってますよねー。
 まあ、その6限のあとにね?友だちと帰ることにしたんですよ。私たちはとりあえず飯田橋の駅へ。途中でキャナルカフェが見えたんですよ。キャナルカフェがあること自体は知ってたんですけど、どれだけの価格帯だったのか知らなかったので見に行くことに。すると…メニュー表はあるものの、値段が書いてない!!怖いですねー。

いざ、四ツ谷へ!

 とはいうものの、私はなんとなくまだ歩きたい気分でした。同伴していた彼はどうだったのか分かりませんが…。まだ20時半だというのに私は深夜テンションみたいになってました(しかもシラフだし)。なんとなく愚痴を言いたい気分の日だったんですね。その間ずっと"入ってすらない"某サークルのことをグチグチ言っていたような気がします。とはいえ、一緒にいた彼はそのサークルに入ったようでした。しかし、彼もそのサークルには不満の様子。

彼曰く

「飲みサーでもガチ(真面目)なサークルでもないサークルはつまらない!」

 なんか分かる気がします。だって思いっきり遊ぶとか連帯感みたいなのがない、"それっぽいサークル"って多分サークルの方針を決められる一部の人しか楽しめないんですよね。サークルの良さって仕事をすることにあるじゃないですか。自分に任せられたことを出来るだけ高いクオリティで仕上げる。これこそが醍醐味だと思うんですよ。でも幹部が決めたサークルのイベントにただ参加するだけって、果たしてそのサークルに入る意味あるんですかね?お客様でしかないですよね。みたいなこと話してたかな…。
 
私、なんか疲れてますね(笑)

 けど、飲みサーを私が否定しない理由は、友だち作りが出来るからです。私は別に飲みサーに入ってるわけじゃないんですけど、飲みサーには良い側面があると思うんです。
 サークルって楽しいんですけど、人間関係偏るんですよね。どうしてもそのサークルの属性の人として適応しちゃうので。なぜなら、サークルは基本的に閉鎖的だからです。

サークルが開放的なのは新歓の時だけですから。

 
一方で、飲みサーの多様な友だちがいれば、一つのサークルにいるより色んな情報が入ります(飲みサーをメインで活動してる人は恐らく少数派なので、兼サーしてる人がほとんどだと思われます…)。
 そんなくだらない話をしているうちに四ツ谷に着きましたー!

魔界へ…

 
 さて、四ツ谷に着いて、どうするか。同伴してきた彼の提案は

「永田町まで行こうよ!」

悪魔ですかね?お互い次の日1限ですよ。とはいえ、私は彼を四ツ谷まで付き合わせてしまったので、申し訳なさもあり、魔界・港区へ。四ツ谷から上智のグラウンド沿いを南下し、首都高の高架、そしてお濠、いかにも金の臭いがするエリア。ちょっと感動しました。東京に20年以上住んできたのに

「これが東京かー」

あとで調べてみたら、ここ紀尾井町だったらしい

ちょっと胸の踊る感じでした。
 けど、この場所、実は来たことあったんです。千葉に行くとき首都高速4号新宿線を大抵使うのでね。
 西武グループと書いてある建物もあって、「本社?」って思ったのですが、あれはプリンスホテル。本社を所沢から都心に移したようですが、移転先は池袋のダイヤゲートなのでね。
 で、濠に沿って進むと、信号にくっ付いてるやつに
"赤坂見附"
と書いてあるではありませんか!?「ああ、ここなのか。」という感想。都会感はあるけど、なんかよく分からない街なので、なんとも形容しがたいんですよね、あそこ。まあ、とりあえず、もう少し南下することに。

眠らない街

 すると、ビル群から一転!なんということでしょうか!繁華街が広がってるではないですか!?チェーン店をいっぱい見れて幸せです。時刻は21時半、そろそろ飯を食いたいです。都心には、新宿、渋谷、池袋、銀座、日本橋、上野、秋葉原、原宿以外に繁華街がないと思っていたので、びっくりしました!神楽坂の繁華街を見つけたときぐらいびっくりしました。しかも、赤坂の割と長いんですよね。立派な商店街です!

都心の繁華街の例

 しかし、赤坂も奥に行くに連れ、妖しい感じになって来ました。バーとかそういうのが増えて、明らかに大学生向けじゃない。吉祥寺のヨドバシの裏みたいな雰囲気、と言っても通じない気がするので、
歌舞伎町より怖い
とでも言えば伝わるでしょうか?
 しかしそれも束の間、ブラブラ歩くと
ビッグハット・TBS
が見えてきました。ラヴィット!で見たことあるー!

なんかがっかり


 けど、私たちにはそんなんに感動してる暇などありません。翌日の1限が迫っている中、夕飯を食べなければなりません。なんか日枝神社を見たような気がしましたが、とりあえず唯一安そうだった溜池のラーメン屋へ!博多ラーメンって感じの味でしたね。

溜池山王で食べたラーメン

 ただ、衝撃的な事実が…。調べてみたら、この店、大学の近くにもあったんですよ。

なんで、溜池まで歩いたんだ、全く。同伴していた彼と別れた後、私は定期外だったので、自腹で銀座線に乗り、渋谷でちょっとメランコリー(?)な気分に浸っていました…。

終わり


告知

 今日からの3日間(7月1日[月]から7月3日[水])
12時20分から18時30分

夏まつり in CSK


オレンジプレス夏号を販売するので、
ぜひ外濠校舎1階のメディアラウンジ
(セブンイレブンさんの隣です!)にお越しください!

外濠校舎1階・メディアラウンジ


 去年のより格段にクオリティが上がっているので、めちゃくちゃ楽しめると思います!

     ↓ぜひ生でご覧ください!

オレンジプレス・夏号
表紙が絵しりとりになってます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?