見出し画像

本物の「英語耳」と「英語脳」を育てる方法とは?

こんにちは。

本物の「英語耳」を育てる!
サウンドイングリッシュ
英語発音指導士の佐野雅代です。

お庭の家庭菜園に
キュウリと枝豆を植えているのですが

バナナみたいな形の巨大キュウリが
大量になっています(^^;)

スーパーで売っている
まっすぐほっそりキュウリしか
見たことない子どもたちは大ウケ。

こういう自然のおもしろさを
体感する機会を増やしたいものですね。

さて、

前回の投稿では、

英語を「読む力」をつけてあげると、

お子さんの将来の選択肢や可能性が
ぐーんと広がるよ!

でも、大事なのはわかっていても

「フォニックスがよくわからない」

「難しい、うまく進められない」

「読めるようにならない」

「一応読めるようになってきたけど、リスニング力や発音に不安がある」

といった感じで、
なかなか思うようにいかず

悩んでしまうママさんも
とても多いんです。。

そのような場合、

==========

「英語耳」と「英語脳」が
しっかり育っていないまま

いきなりフォニックスに
取り組んでしまっている

==========

ということが、けっこう
大きく影響していたりします。

なので、

あなたのその問題を解決するカギは

【本物の「英語耳」と「英語脳」を育てること】

かもしれませんよ〜

というところまでお話ししました。

まだ読んでいない方は
こちらからどうぞ^^

このことって、

長年英語を教えている先生でも
意外と知らない方が多くて

実際、学校や塾の先生をしていた
6歳の男の子のママさんも

中高で英語を教えていても知らなかった、英語を学ぶ一番最初の一番大事なところがわかって、目からウロコでした!

息子は、おじいちゃん、おばあちゃんに発音を教えてあげるなど、音に自信を持っている感じが出てきたり、「読める!」っていうのが楽しいみたいです。

と言ってくださっていました。

また、

児童英語インストラクターをされている
7歳と5歳の女の子のママさんからは

フォニックス読みをマスターしても、なかなか自力読みにはつながらず、2年くらいどうしたらいいか悩んでいました。

「英語耳」と「英語脳」を育てる遊びなどを実践したら、それまで一切読めなかった上の娘が、急にスラスラ~っと読めるようになって、ビックリしました!

といった喜びの声をいただきました。

え〜?どういうこと?

うちの子、英語の歌を歌ったり
絵本を暗唱したりできますよ!

単語やフレーズを聞き取ったり
言ったりできますよ!

と、

モヤモヤした気持ちになった方

半信半疑の方も
いらっしゃるかと思うので、

さっそく説明しますね。

歌を歌う、絵本を読み聞かせる、
DVDを見るなどの取り組みによって

子どもは、

単なる音のかたまりから、

だんだんと意味を持った

「単語」

として理解できるように
なっていきます。

単語がわかると、
英語が話せるようになります。

でも、

読み書きの能力は、
それとはまったくの別物。

単語を構成している
もっと細かい音の数やパターンを
聞き取ることができる

「英語耳」と、

その音のパターンを操作して
単語へと組み立てていける

「英語脳」が育ってはじめて、

英語の読み書きが
できるようになっていくのです。

ちょっと想像してみて
いただききたいのですが、

そういった細かい音のしくみが
聞き取れる「耳」が育てば、

当然、リスニング力が
アップしていきますし、

聞き取れれば、

そのとおりの正しい発音で
自信を持って話せるようにも
なりますよね。

また、自分で音のしくみを
使いこなせる「脳」が育って

読む力がついていけば、

日本語の10倍以上と言われるくらい
得られる情報量はハンパないですし

そうなると、

語彙力、読解力、表現力も
どんどんついていって、

豊かな表現で英語を書いたり
話したりする力にも
つながっていきます。

つまり、

本物の「英語耳」と「英語脳」を
育ててあげることで、

英語4技能
(聞く、話す、読む、書く)
の土台を作ってあげられるんです。

この土台の部分さえ
しっかりできていれば、

その先、
英語が勉強になってからも

もう怖いものはない!

子どもが自分で学んで伸びていける!

というのは、
なんとなく想像つきますよね^^

これは、実際、

アメリカで、英語が読めない
移民の子どもたちのために
取り入れられて、

ちゃんと成果が出ている方法であり、

論文や専門書にも、

この、本当の意味での
「英語耳」と「英語脳」を
育ててあげることが超大事!

といったことが
たくさん書いてあります。

でも、なぜか、

日本のおうち英語においては

「フォニックスさえやれば読めるようになる!」

といった情報や教材があふれ、

このことは
ほとんど知られていません。

でも、

それって、逆に言うと、

知っているか知らないか
だけの問題といいますか

ママがちゃんと知って取り入れれば、
もう悩まなくてすみますし

お子さんの将来の可能性を
ぐぐ〜っと広げてあげることも
できちゃうってことですよね♪

そこで、今回、

☆本物の「英語耳」と「英語脳」の育て方

☆そこから文字読みへつなげていく方法

をお伝えし、

「英語を読むこと」
に関するママのお悩みを

スッキリ解消できるような
企画をやろうと思っています。

詳細は、
次の記事でお知らせしますね!

なので

こちらの動画をまだ見ていない方は
今のうちにご覧になっておいてください。

▼▼▼


最後までお読みいただき
ありがとうございました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?