見出し画像

双子妊娠、二度の入院経験(切迫流産と切迫早産)

入院前にハマっていたNetflixドラマといえば、
『ブラッシュアップライフ』✨

主人公が人生を何度もやり直す過程で、
何気ない日常、そして家族や友人たちの、
掛け替えのなさを噛み締めていく様子に、
時に笑い、時にうるっ。


さて今回の28週からの管理入院の際、
かなり冷静に受け入れることができました。
(看護師さんには「落ち着いているので医療関係のお仕事をされているんですか?」と尋ねられるほど🥹)

その理由に19週の時に既に一度、入院を経験したことが挙げられます。
その時の入院のお話をすこし...✍️
その時は22週以前でしたので、切迫"流産"の診断でした。
前日の晩から出血があり、翌朝急いで病院にいくと、「いますぐに入院してください」と医師から告げられました。
その瞬間から車椅子が用意され、ほぼ有無を言えない状態で病棟へ...🦽💦

出血は良性のポリープからによるもので結局問題はなかったのですが、
双子ちゃんのうちのひとりが許容範囲よりも少し小さめと言われました。
ただ、この週数だと小さい赤ちゃんを大きくするためにできる治療はなく、
たくさん寝てお腹を温めて休むことしかできないと...。

私が痛い思いでもすれば、
大きくなるのなら何でもするのに💭
と毎日のように病棟のベットでメソメソ泣いていました。

結局産院ができることは殆どないので、
1週間ほどで退院することに。
その後は双子のちびすけが少しでも大きくなるように、、と毎日祈る日々でした😣


そんなこんなで1ヶ月後、
少しずつですがちびすけも大きくなり
まだ小さめですが許容範囲の大きさに!

そんな28週の検診ある日、
またまた突然言い渡された『入院』、
そして有無を言わさず車椅子で病棟へガラガラ〜🦽
「あれ?この状況どこかで....🙄?」

案内されたお部屋も前回の入院時と全く同じで
まるでブラッシュアップライフの世界を体験している気分でした。笑

ですが、前回とは違うこと。
それは「お腹の中の、双子ちゃんの為にやれる治療があること✨✨」
私が少し我慢さえすれば、双子ちゃんを育てることができる。
そのことが嬉しい。
もちろん心配事は絶えませんが、
だからこそ前向きに!
このサンコイチ生活を心に刻みながら大切に毎日を送ろうと思います。
あと何回人生やり直せるか分からないので、、ね😉✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?