見出し画像

管理入院中に考える『国際女性デー』🌼✨

31週5日目、もうすぐで32週です☺️✨
以前にもお話ししましたが、わたしはいま24時間点滴をつけている為シャワーに入れません😢
そのため3日に1回の洗髪の時間が最高のリラックスタイムです✨

今日の出来事。

洗髪をお願いする看護師さんに、自前のシャンプーとコンディショナーを渡します。
その時に「どうしてもコンディショナーの方がいつも余ってしまうんですよね〜」とサラッと世間話すると、
「この間インスタでみたんですけれど💡
シャンプーのまえに一回リンスしてからシャンプーをすると、サラサラ感がアップするみたいですよ!試してみてもいいですか?💕」
と、看護師さんが提案して下さいました。

その効果がどうだったとかそういう話ではなく、
その提案自体がとても嬉しかったのです。
入院して1ヶ月、毎日寝たきりで、シャワーにも入れておらず、数日に一回の洗髪と足湯のみ...
そのような状況の中で、わたしの気持ちがすこしでも明るくなるような計らいを彼女の言葉から感じたからです。

それは、冴えない日常にぱっと花を咲かせることができる、そんなパワー。

今日は『国際女性デー』🌼
わたしはなにかジェンダー平等の為に活動しているわけでも、地位のある仕事をしているわけでもなく、毎日を生きるのに精一杯。
だけど、今日わたしの心を綻ろばせてくれた彼女の心遣いのように、わたしも誰かの心を前向きにできるような、そんな気持ちだけは常に備えておきたいと思ったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?