見出し画像

いつも鋭くアンテナを

何かを発表する時に、他の人に伝わるようにすることを意識しすぎるあまり、ありきたりなことしか言えていないということは前から何となく気づいていた。特に、グループでひとつの内容を発表する時には、発表前から周りと意識を合わせることに気を取られて自分が思っていないことを話してしまうことも多かった。でも、それでは本当に自分の感じたことを伝えることはできない。人に話す時にいちばん必要なのは、物事を普遍化することによって伝わるように話すことよりも、自分の経験や感じたことをとにかくそのまま相手に伝えることなのかもしれない。そのために、経験することひとつひとつに対して鋭くアンテナを張り、感じたことをそのまま自分の中に留めておきたいと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?