見出し画像

「形」より「気持ち」が大事

私はひとり親です。
 保育士して、起業して、子育てして、まぁまぁ、好きなことしてます。
そんな私をみて、「すごいよね。自分で仕事しながら子育てして、子どもたちもしっかりしてるしね!!」って言われます。
そう言われて、最近は素直に嬉しいです。

でも、そう言ってくれる人って、「私なんて、パートでのらりくらりしとうだけやからなぁ〜」って、続きます。
自分で起業してたら、偉いですか?
パートは、手抜きなの?
私は、そうは思いません。起業したのは、自分がやりたいこと、伝えたいことが、あるから。パート保育士してるのは、将来の夢のために、保育の世界に身をおいていたいから。
全て、やりたいことのために選んでいます。


雇用形態、働き方がどんな「形」であろうと、自分がしている仕事に誇りをもって、楽しく過ごしていたら、仕事に対する「気持ち」が、前を向いていたら、私はその人はすてきだなぁ〜と思います。

私の姉は、ずっと専業主婦だったのですが、最近パートに行き始め、そのパートが自分が今で経験ないことがたくさんで、新鮮で楽しい!!とイキイキしています。
そんな姉をみていて、かっこいいなぁ〜と思うし、負けてられないな!!とも思います。

こんな風に、雇用されていようと、起業していようと、専業主婦だろうと、そんな「形」は関係ない。
自分自身が、今の形を自分で選んで納得していたら、それは立派な姿だし、そういう姿を子どもたちはみて育つだろうな。。。と思います。

あなたは、自分の身を置いている「形」自分で選んでいますか?



子どもに見せたい生き方を選びたい人へ
メルマガはこちら
お話会などのイベントやセミナーの募集は、
メルマガより行っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?