見出し画像

1円玉

 ある日コンビニでちょっとした買い物をした。会計の時、小銭を出そうとしたら1円玉が滑ってそのまま募金箱に入ってしまった。その1円があればピッタリ払うことができたが、別にそんなカツカツでもなかったので、募金したと思って諦めて金を出すことにした。

 しかし、募金箱に入った時の俺の「あっ、入っちゃった…」みたいなリアクションを見た店員が、慌てて1円玉を渡してきた。

 恥ずかしかったので、その1円を受け取るとピッタリで会計を済ませて、レシートをもらわずに逃げるように店を後にした。

 外に出て歩きながら、今の1円は断っておくべきだったと思ったが、今更1円のために店に戻るのも億劫だったし、1円くらいなら店も問題ないだろう、と自分に言い聞かせてなかったことにした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?