今日も一日が始まる。

夜中2時、アカに起こされ授乳し再就寝。
その後、アカの奇声で起床。時計を見ると朝の5時。おいおい全然寝てないじゃないか。夜中起きたら朝まで寝てくれるって約束したじゃないか。

※ここでは誠に勝手ながら娘のことをアカ(赤ちゃんのアカ)と呼ばせて頂いております。

奇声と言えば、最近アカがテンションマックスの時に出すオタケビ声のことだ。朝方5時に奇声をあび起こされる朝‥‥な、ななんて良い朝だ

オタケビを挙げていた割に眠かったのか授乳したらすぐに寝てくれ、母は嬉しかった。
その後9時まで寝てアカと一緒に起床。
夜中仕事に行っていた旦那も帰宅していた。

リビングに行くと、お米が炊ける音がした。
旦那が目玉焼きとウインナーを作っていた。
昨日朝やろうとそのままにしていた茶碗洗いも、行っており食器が伏せてあり、洗濯物もすでに取り込み干されていた。夜中朝方の授乳を頑張った甲斐があったと思った。旦那よありがとう。

朝ごはんは旦那が作った目玉焼きウインナー、作り置きのきんぴらごぼうに昨日の残りの豚汁。

少し気になる点と言えば、朝起きて私がソファーで授乳してる時に先に旦那がご飯を食べていたのだが、タッパーに作り置きしたきんぴらごぼうをお皿に盛らずそのまま食べていたことだ。

このくらいは目を瞑っておこう。

授乳終わりご飯を食べようとしたところ、これまたお皿に盛られず蓋をしたフライパンに私の分の目玉焼きとウインナーがあった。冷めた目玉焼きとウインナーをフライパンですぐあっためられるよう良心的に置いてくれたのだろうか。目玉焼きといえば、半熟派なので、それもそのはず焼いた後の余熱で蓋をされた目玉焼きは黄身がぼそぼそと固くなっていた。

せっかく作ってくれたのだから、このくらいは目を瞑っておこう。ただ、今卵が高騰してる中で自分史上1番の食べ方で食べたかったのは事実である。

旦那はアカの2回目の洗濯を行っていた。
洗濯物の量が多いのもあるが、最近旦那の洗濯物を干す時の服の感覚が部屋のクローゼットに服をかける間隔並みに狭い。それは乾かん。かけているだけだ。リビングにもかけるとこがあるのに、洗面所の洗濯干し場だけで済ませようとしている。というか済ませている。その後は私がリビングにいつものように干し間隔を空けて干す作業を行う。

細かいことをネチネチいうのは好きではないが、やんわりと言うのは得意だ。だが今日はやんわりをも辞めることにした。これくらいは目を瞑っておこう。

こうやって文章にして旦那の小言を書くと、旦那の行動が少し可愛くも見えてくる。心情と共に文字にすることはそう悪くないのかもしれない。

そもそも夜勤明けで疲れて帰ってきてここまで家事をやってくれた旦那よありがとう。ゆっくり休みなされ。 

今日のアカの朝の離乳食は
大好きなバナナミルクパンがゆ、じゃがいもにミネストローネ。いつものようにお母さんといっしょを見ながら機嫌をとりながら食べさせる。

そんな午前中が終わり、アカのお昼寝タイムとなりました。

今日も一日が始まりますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?