見出し画像

LINE片付けを最大限に活用するためには?

反省点と要望事項をあげてみました

先日、LINE片付けの参加レポ書いてみました。
多くの方に読んでいただきありがとうございます。参加した結果大満足だったのですが、今日はこんなところが気になった!という目線を紹介します。


1.LINE片付けの実働時間を知りたい!

参加申し込み後、LINE片付けの順番とこのボリューム感で2カ月間片付けを行いますとのアナウンスがあります。が、せっかちな私は、一つの項目にどのくらい日数がかかるかを事前に知りたかったのです。
2か月間のスケジュールを立てるために、冷蔵庫の片づけは平均〇時間を〇日間必要とのデータがあると嬉しいです。
参加者さんの家族構成や持ち物の総量で、かかる日数が変わってくるので、正解はないので難しいですよね~。。

【我が家の場合】
1巡目を約1.5カ月で完了させました。
2カ月目の卒業時点では、2巡目のクローゼットの片づけを行っていました。

2.書き出し用の各フォーマットが欲しい!

LINE片付けでは、ノートに書き出すという思考を整理する工程があります。書くことは好きなのですが、、、ノートにそれぞれのフォーマットを書くのに手を焼きました。定規を駆使して表を書いて・・・と、そこに労力をかけてしまい、本題の書き出しまで時間がかかってしまうことがありました。
フォーマットは重要ではないし、時間をかけるのはもったいないので、印刷して使えるフォーマットをデータで提供していただけるとありがたいです。
また、参加者さんのノート公開のサイトがあると参考になります!皆さん何を書いているか知りたいし、新たな気づきがありそう。
なにより家具やモノの配置に興味があるので。

※LINE片付けでは、「インスタグラムでLINE片付けのノートを公開されている方をぜひ参考にしてください!」との案内はあります。インスタを使っていない当方は、あまり参考に出来なかったという事例からの提案です。

※時間の片づけでは、フォーマットが用意されていたので、数枚印刷し、何度も書いて内容を検討することが出来ました。フォーマット作成に気を取られないのはすごく重要でした。

【我が家の場合】
ノートは方眼タイプを使って表を簡単にきれいに書ける工夫をしました。書き出し内容の過不足についてはLINEでアドバイスをもらえるので、特に心配はなかったです。

ノートは2冊使いました

3.LINE片付けで人生相談してもいい?

LINE片付け考案者の香村薫さんは音声配信を行っていて、私もよく聞かせてもらっています。放送では、LINE片付け参加さんとのLINEやりとりを紹介されることがあります。中には人生相談のようなやり取りされている方もいらっしゃって、私もスタッフさんに相談できるほどの信頼関係を築けるのか?!と思っていましたが、特に人生相談等はせずに終了w
だから不完全燃焼だったかいうと、そうではなく私は私のLINE片付けの成果はありました。
片付けと違う相談に回答を頂けるかは不明ですが、LINEに書き出すことで自分自身の気持ちは整理されることは確かです!ジャーナリング効果!

【我が家の場合】
私は参加中は割と事務的なLINEを送っていましたが、卒業が近くなると自分語りのLINEもするようになっていました。
そんなLINEを受け入れてもらえる環境ってすごく大切だったんだなと思います。

LINE片付けを最大限に活用するためには?

サービスの効果を最大限に得る方法はこれに付きます。
課題や相手の提案をいったん受け入れて実行すること!
実行した後に、上手くいった理由・出来なかった理由を考える。
今まで自己流で片付けが上手くいかなかったのだから、相手に任せてみる!を素直にやることをとにかく心がけました。

前述の要望事項は、参加期間にLINEで直接質問してみたら解決したのでは?と思う項目です。。時間は戻せないので、ここに記しておくことにします。

これから参加される方や参加中の方に参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?